最新情報
music
    2021年4月8日 浦井健治 2nd ALBUM『Piece』全曲解説インタビュー

     

     活動20周年を迎え、3⽉24⽇に2nd ALBUM『Piece』をリリースした浦井健治さんに、 アルバム収録曲の全曲解説と、4月20日に開催される「浦井健治 20th Anniversary  Concert~Piece~」への想いを語っていただきました。 

    ★2nd ALBUM『Piece』 全曲解説

    01.目を開いて
    (ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』より)
    作詞:Jack Murphy / 作曲:Frank Wildhorn / 編曲:鎌田雅人


     今回は⾼⾳で⼀番⾼いハイC(ハイツェー)を、⼀番最後のロングトーンで歌わせていただきました。それを⾳源に残すことができてよかったです。 この曲は、ミュージカルの中で“⼈間の⼀番⼤切な物って何ですか?”って問いかける歌なんですけど、それをアルバムの1曲⽬で、⾃分の覚悟として“ハイC”を全⼒で出す。聴く⼈もみんな勇気を出して、元気になって、アルバムがスタートするイメージです。

    02.ゲームの始まり
    (ミュージカル『デスノート THE MUSICAL』より )
    作詞作曲:Jack Murphy /Frank Wildhorn / 編曲:水島康貴

     ⼩池徹平くんの“L”に対するリスペクトを込めて、そして当時の徹平の歌い⽅をリスペクトしながら、浦井の⾊で出しました。そしてミュージカルの枠を超えて、“今、誰がどんなゲームをしているのかな?”って考えたんです。いろんなゲームがありますけど、もし、それが間違ったゲームだとしたら・・・って想いも込めました。

    03.Stranger
    (ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』より)
    作詞作曲:Andrew Lippa /編曲:かみむら周平

     僕、『ビッグ・フィッシュ』という作品が⼤好きなんです。僕が演じたウィル・ ブルームの⽗親・エドワードを川平慈英さんが演じているんですけど、もし、いつの日か出来るのならば、慈英さんのあとを継ぎたいという夢があるんですよ。で、その時のウィルは、(ウィルの子供時代を演じた)鈴⽊福くんとりょうたくんからスタートできたらいいな。それと、僕の中では⽗親に対する想いもあります。偉⼤だったなという想いも込めて、ずっと語り継いでいこう、歌い続けていこうと、覚悟を決めました。

    04.星から降る金
    (ミュージカル『モーツァルト!』より )
    作詞:Michael Kunze / 作曲:Sylvester Levay / 編曲:鎌田雅人


     僕は出演したことがないんですけれど、たくさんの翼をいただいた作品なんです。モーツァルト(ヴォルフガング)と父親のレオポルト、姉のナンネールの無言劇が繰り広げられているシーンでの歌で、その時の(父親役の)市村正親さんの表情が、このミュージカルの核だと僕は思っていて。これはもともと“ヴァルトシュテッテン男爵夫人”が歌うんですが、スタッフさんみんなで検討した結果、歌詞の登場人物である“王子様”として歌うことにしました。

    05.六弦の怪物~クロイツェルより~
    (アニメ『クラシカロイド』より)
    作詞:森雪之丞 / 作曲:Ludwig van Beethoven /編曲:かみむら周平


     もともとは、ご縁があって、布袋寅泰さんから「歌ってよ!」と、お声がけをいただいた曲です。 (アニメのテーマ曲として)歌ったその原曲を、かみむら周平さんに編曲をしていただきました。僕は“布袋サウンド”が大好きなんですけど、デモ音源があがってきたら、かみむらさんが布袋サウンドを無くしたんですよ!  最初に聴いた時には、“え? なぜ?”ってびっくりしたんですけど(笑)。でも結果、“六弦のモンスター”の哀しみが伝わってきたんですよね。“モンスターは泣いているんだ”ってことに気づきました。かみむらさん、すごいな~!

    06.The Origin Of Love
    (ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』より)
    作詞作曲:Stephen Trask/編曲:水島康貴


     この作品の音源を残せていないので、今回歌わせていただきました。当時、女王蜂のアヴちゃんと、メタル界の大御所、冠徹弥さんにロックの歌唱指導をしていただいて。ミュージカルの発声とは全然違うんですけど、憧れのいのうえひでのりさんから「健治は“ロック”を歌っている」と言っていただいた言葉を思い出して噛みしめながら、“ロック”の発声で歌いました。いつかバンド(THE ANGRY INCH)でライヴをやりたいな。

    07.Best Friend / Kiroro
    作詞・作曲:玉城千春 /編曲:鎌田雅人

     7曲目と8曲目は、僕がデビューした当時20年前のヒット曲から、今伝えたい、メッセージのある曲を選んでカバーさせていただきました。どちらも名曲中の名曲ですよね!  この曲は“1人じゃないよ”とか、そういう想いをいっぱい詰め込ませていただきました。ちなみに、歌ってみるととても難しくて、ご本人達の歌唱力の高さに度肝を抜かされました(笑)。

    08.PIECES OF A DREAM / CHEMISTRY
    作詞:麻生哲朗 / 作曲:藤本和則 / 編曲:福島貴夫

     何十テイクも録って、ハモりも1人で全部歌う、という過酷な作業でしたね。編曲をしてくださった福島貴夫さんは、次の「Keep on Smiling」の作編曲もされていて、アルバムとして、ちゃんとつながっているんですよ(笑顔)。ちなみに20年前の僕は、ソロコンサートを国際フォーラムでやれるとは思っていませんでした。“たくさんの出会いがあって、今の自分がいるんだよ。人を大切に、感謝を忘れずに歩んでいけよ”ってことを、20年前の自分に言いたいです(笑)。

    09.Keep on Smiling
    作詞:yuiko / 作編曲:福島貴夫

     K-POP寄りのオリジナル曲です。オリジナル曲を創っていて感じたのは、現在のコロナ禍の世の中で、アーティストさんのみなさんも、考えていることはみんな一緒なんだなって。だから、歌も“時代を映す鏡”なんですよね。“大丈夫だよ、自分を信じて笑顔で進んでいこう”という、みなさんへの応援ソングになればいいなと思っています。

    10.シアワセノカタチ
    作詞:モリタコータ / 作編曲:加藤冴人


     これは、ボカロとかサブカル系の曲と並んでも遜色のない景色が見えるようにしたいなというところから、シティポップを意識して創りました。そうしたら、今の“シティ”と重なって、これもコロナ禍でのメッセージになったんですよね。“なかなか会えない状況の中でも、進化を続ける関係でいようね”という想いを込めました。

    11.Piece of Peace
    作詞:masahito.m・モリタコータ/作曲:masahito.m / 編曲:石倉誉之

     “お互いを想い合おう”という気持ちを込めて、みなさんの心に寄り添うようなバラードにすることができましたし、僕自身、このアルバムを創ったことで新たな課題も見えてきました。数ヵ月前に小池修一郎先生から“目標を持って”という言葉をいただいたことをキッカケに、また次の一歩を踏み出しています。次の“Piece(Peace)”を探していますし、これからも集め続けていきます!

     この20年間に出会った人達と作品すべてに感謝を込めながら、当時の熱量を込めつつ、メッセージも込めつつ、創っていったアルバムです。聴いてくださったみなさんから「すてきな曲ばかりで涙しました」とか「明日への元気をもらえました」などの声が寄せられて、“創ってよかったな”って心から思いましたし、改めて“歌の力って素晴らしいな”“エンターテインメントの力って不変だな”と感じました。
     
     4月20日の『20th Anniversary Concert ~Piece~』は、みなさんにとってもかけがえのない時間になったらいいなと思いますし、終わったあとに“行ってよかったな、明日もがんばろう!”って思ってもらえるようなコンサートにしたいですね。昼公演は“井上芳雄さんに甘える浦井健治”、夜公演は“平方元基とフザケ倒す浦井健治”というテーマでいきたいと思います(笑)。

    ・・・

    Photo ⇒ 大川晋児
    Text ⇒ 三沢千晶
    Hair&Make-up ⇒ 山口淳
    Styling ⇒ 森田晃嘉
    Costume ⇒ ニット 32,000円/タクタク、パンツ 34,000円/アンバー(ともにスタジオ ファブワーク TEL:03-6438-9575)、シューズ 46,000円/ネオンサイン(ネオンサイン TEL:03-6447-0709)

    ・・・

    【プロフィール】

    ■浦井健治(うらいけんじ)
    ’81年8月6日生まれ。東京都出身。今後は、『浦井健治 20th Anniversary Concert ~Piece~』(4月20日 東京国際フォーラム・ホールA)、ミュージカル『王家の紋章』(8月 帝国劇場、9月 博多座)、舞台『愛するとき 死するとき』(11月~12月シアタートラム)などが控えている。ニッポン放送『浦井健治のDressing Room』が、毎週木曜21:20〜に放送中。

    ★オフィシャルファンクラブ
    浦井健治オフィシャルファンクラブ”Kopi-Luwak” (fanclub.co.jp)

    ・・・

    【ALBUM Information】

    2nd ALBUM『Piece』 
    2021年3月24日(水)リリース
    PCCA.06022 / 3,300円(税込)

    ミュージカル『笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-』より
    1.目を開いて
    作詞:Jack Murphy / 作曲:Frank Wildhorn / 編曲:鎌田雅人

    ミュージカル『デスノート THE MUSICAL』より
    2.ゲームの始まり
    作詞作曲:Jack Murphy /Frank Wildhorn / 編曲:水島康貴

    ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』より
    3. Stranger
    作詞作曲:Andrew Lippa /編曲:かみむら周平

    ミュージカル『モーツァルト!』より
    4.星から降る金
    作詞:Michael Kunze / 作曲:Sylvester Levay / 編曲:鎌田雅人

    アニメ『クラシカロイド』より
    5.六弦の怪物~クロイツェルより~
    作詞:森雪之丞 / 作曲:Ludwig van Beethoven /編曲:かみむら周平

    ミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』より
    6.The Origin Of Love
    作詞作曲:Stephen Trask/編曲:水島康貴

    カバー曲
    7.Best Friend / Kiroro
    作詞・作曲:玉城千春 /編曲:鎌田雅人

    カバー曲
    8.PIECES OF A DREAM / CHEMISTRY
    作詞:麻生哲朗 / 作曲:藤本和則 / 編曲:福島貴夫

    9.Keep on Smiling
    作詞:yuiko / 作編曲:福島貴夫

    10.シアワセノカタチ
    作詞:モリタコータ / 作編曲:加藤冴人

    11.Piece of Peace
    作詞:masahito.m・モリタコータ/作曲:masahito.m / 編曲:石倉誉之

    浦井健治「Piece of Peace」

    ・・・

    ★読者プレゼント★

    浦井健治さんのサイン入りポラを1名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント致します!
    #浦井健治 #awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    4月19日(月)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・