最新情報
interview
    2022年2月3日 佐藤寛太 スペシャルインタビュー -後編-


    -インタビュー前編はこちら!!-

     ドラマ「あせとせっけん」で、仕事はできるものの“においフェチ”で、“におい”がきっかけで愛する麻子(大原優乃)に出会う名取香太郎役を演じる佐藤寛太。現在、少しタイトなスケジュールで進んでいるという撮影の中で感じていることや、本作にかける熱い想いなどを話してもらった。


    ■本作ではコミカルな場面もありますが、その点で意識していることはありますか?

    「名取は運動神経が悪いんですけど、そういう役が初めてなので、どういう動きをしたらいいのかな?とは思っています。走り方とかは“こんな感じでいいのかな?”と、自分なりに考えてやっていますね。ただ、監督はわりと“コメディの部分をコメディっぽくしないでほしい”と言っていて。僕らはあくまでも真剣で、それが観ている人からすると面白く見える、という」


    ■なるほど。ラブシーンも見どころの一つですよね。

    「僕、ラブシーンをやるのは今回が初めてなんです。自分に価値をつけるとか、そういう意味ではないんですけど、この作品が決まるまでは、ドラマでは脱ぎたくないと思っていたんです。映画とか、お金を払って観るサブスクリプションの配信とかなら、と」

    ■確かに、ドラマはたくさんの方に観てもらえるコンテンツですけど、一方で流し見ができるとか、そういう一面もありますからね。

    「“絶対にドラマでは脱がない”と思っていたし、今も本来は嫌なんですけど、この「あせとせっけん」が好きだから、脱ぐシーンがあっても嫌じゃない。むしろ、その先の監督の求めている面白いものに応えていきたい、と思っています」


    ■佐藤さんの中では、原作の存在がとても大きいのですね。

    「すごく大きいです。まず、僕に“名取香太郎役どうですか?”ってオファーをしていただいている時点で、原作者の山田金鉄さんが“佐藤寛太でいい”とOKを出してくださっているということじゃないですか。以前、(映画『いのちスケッチ』で)漫画家の役をやらせてもらったこともあるんですけど、どんな漫画家さんも、一度は血反吐をはく想いでやってらっしゃると思うんですよ。それに、漫画家さんって、自分で登場人物を決めて、芝居をつけて、カメラアングルも決めて、映画やドラマだったら何人もでやることを全部一人でやっているじゃないですか? だから僕は、漫画家さんに対するリスペクトがすごくあるんです。その方が、僕でOKと言ってくださっているのであれば、僕はもう“やります”しかない。だから、監督がこうしたほうがいいと思ったことなら、やります」


    ■撮影が始まって間もないということで(取材は1月中旬)、編集された完成映像は寛太さんもまだ観られていないんですよね?

    「そうなんです。まだどういうものが出来上がってくるのか想像がつかなくて。正直、監督がどんなものを撮りたいのかは2割くらいしか分かってないです(笑)。それでも、監督が、この脚本にある文字と原作の画から想い浮かべたイメージを僕らに体現させたい、と思っていて、そこには監督にしか思いつかないような演出があるので、今はそれを信じる以外の選択肢はないです。“監督、頼むぞ”って思っています。“仕事だから仕方ない”と思うのも仕事ですけど、僕は好きなことを仕事にしているので、そこで我慢をするということが最近嫌になってきたんですね。なので、監督に対しても感じたことは正直に伝えていますし、(この自分の想いに)“絶対に応えてほしい”と思っています」


    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「心踊る1曲」】

    King Gnu「BOY」

     アニメ「王様ランキング」のオープニングテーマ曲だったんですけど、いつも聴いています。今も頭の中に流れているくらいです。オープニング映像の視覚的な印象もあるとは思うんですけど、“晴れた日に散歩をしている”ような気分になります。例えば、オーディション会場に向かう時とかに聴くと「よし、もう一つ頑張るぞ!」っていう気持ちが湧いてくるような曲です。


    ・・・


    ©︎「あせとせっけん」製作委員会・MBS
    ©︎「あせとせっけん」製作委員会・MBS

    ドラマ特区「あせとせっけん」

    MBS:2月3日(木) 深夜1:09~
    テレビ神奈川:2月3日(木) よる11:00~
    チバテレ:2月4日(金)よる11:00~
    とちテレ:2月10日(木)よる10:30~
    テレ玉:2月10日(木)よる11:30~
    群馬テレビ:2月10日(木)よる11:30~


    原作:山田金鉄『あせとせっけん』(講談社「モーニング」所蔵)
    監督:渋江修平、熊谷祐紀
    脚本:モラル、井上ラテ、池亀三太
    オープニング主題歌:チョーキューメイ「3月の花嫁」
    エンディング主題歌:天月-あまつき「キミトユレル」-
    出演:佐藤寛太 大原優乃
    工藤遥 杢代和人 大平修蔵 中田絢千 森優作 /池内万作
    制作プロダクション:ギークサイト
    製作:「あせとせっけん」製作委員会・MBS
    ©︎「あせとせっけん」製作委員会・MBS

    ©︎「あせとせっけん」製作委員会・MBS

    ・・・

    プロフィール】 

    佐藤寛太(さとうかんた)

    1996年6月16日生まれ。福岡県出身。最近の出演作は、ドラマ「JAM-the drama-」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「シェフは名探偵」、映画『花束みたいな恋をした』『軍艦少年』など。今後は、舞台『怖い絵』(3月 東京・大阪公演)などが控えている。


    ★オフィシャルサイト
    https://www.ldh.co.jp/management/sato_k/

    ・・・

    Photo ⇒ 後藤倫人(UM)
    Text ⇒ 瀧本幸恵
    Hair&Make-up ⇒ KANA (allure)
    Styling ⇒ Masahiro Hiramatsu(Y’s C)

    ・・・

    ★読者プレゼント★

    佐藤寛太さんのサイン入りポラを1名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント
    @BP25th_awesome
    をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント致します!
    ※ #佐藤寛太awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    2月16日(水)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・