最新情報
連載
    2022年6月3日 「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.92 「Remember Me」

    「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.91 「Remember Me」
    イベントレポートはこちら♪

     時代を跨いで進むストーリーを描く「Remember Me」。これまで「ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance」シリーズなど、様々な作品に出演しながら、今作では共同監督に挑戦するMeanさんに話を聞いてきました。

     話している感情がそのまま伝わってくるような写真と共にどうぞ!
    ラストには、ご本人から動画メッセージもいただきました!

    ■今作の共同監督になった理由を教えてください。もともと監督に興味があったのでしょうか。

    Mean「はい。実は映画製作専攻科を卒業していて、監督になることを夢見ていました。前回、『The Yearbook』という作品の時に、そのチャンスをいただき、本当に楽しかったので、また何かあればやりましょうということを話していたんです。今年になって、僕のマネージャーであるP’Zanookが様々なプロジェクトを手掛けていたんですが、なかでもこの『Remember Me』は僕の雰囲気にすごく合うと思って。さらに、『The Yearbook』のムードやトーン、ストーリーの伝え方、雰囲気などを上手く継ぐことができると思ったので、このプロジェクトに参加してみようと決めました」

    ■監督業と俳優業を一緒にするのは難しくありませんでしたか?

    Mean「Meanが不安だったのは、監督と俳優の切り替えです。監督として存在する時は全体を見なくてはならないんですが、俳優なら自分のストーリーだけに集中ができるんです。例えば、監督としてやらなくちゃいけない時に、1人だけの役しか見られていなかったら全体のストーリーがまとまらなくなってしまいますよね。逆に俳優としてやっているのに全体像ばかり見てしまったとしたら、上手くできなくなるので、そこは上手に切り替えられるような練習が必要だと感じました。この点はかなり練習しなくちゃいけないと思いましたね」

    ■今回も、そこは悩みの種になりそうですか?

    Mean「そうですね。本当はMeanの役を他の俳優さんにお願いしたかったんですよ。実際に連絡もしたんですが、よく考えたら最終的にMeanがこの役を演じたほうが伝えられるものがあると思ったのと、とても興味深い役だったので、どうしてもやりたいと思ったんです。監督に関しては、自分だけではなく、P’ZanookとP’Newがいるので、俳優としてやりながらも、一緒に参加できる、このお仕事をやってみたいと思ったんです」

    ■そのためにどんな準備をしてきましたか?

    Mean「頭を整理しました! まずはね(笑)。あとは、人の関係性や、物語のキーとなるコミュニケ―ションツールの文化を勉強しなくちゃいけなかったんです。この作品は、手紙の時代からLINEの時代まで続いていて、その変化を表現した作品です。また、そのツールの違いによって、人それぞれの感じ方も変わるんですよね。考え方や反応の速さ、遅さも変わってくるからこそ、深い勉強が必要でした」

    ■改めて、どんな物語になりそうですか?

    Mean「全部話しましょうか?」

    ■それはちょっと…(笑)。

    楽しそうに笑うMean

    Mean「あはは。この作品はソイ(タイでは小さな道路を“ソイ”と呼ぶ)に暮らす友達グループの話です。同じグループでいながら、各々が異なる考え方と、関係性を持っているんですよね。また、みんながそれぞれのコミュニケーションツールを通して物語を紡いでいきます。例えば、JaFirstのペアは手紙を、Man LittleのペアはMSNを、MeanはBBを、そしてTitleはLINEを使うんです。それぞれの連絡手段が、同じように僕達の距離を縮めてくれるけれど、逆にテクノロジーの進化が人との距離を遠くさせてしまうことがあるのか?ということを問いかけているんです。距離は近くなるのに、関係が遠くなってしまう。それは本当なのか? それとも他の理由があるのか――。そんな物語を描いています」

    ■今作を観る人達に、どんなことを感じてもらえたら嬉しいですか?

    Mean「この作品を観たことで、自分のことだけでなく、他人のことをもっと理解したいと思うようになってもらいたいですね。さらに、Meanは最近、人がコミュニケーションを取ることが少なくなったように思うんですよね。欲しいことや、変えたい事などについて、伝えるコミュニケーションが少なくなったように思っていて…。だからこそ、コミュニケーションは相手に物事を伝えるためにすごく大事な手段だと思うんです。喋ることはもちろん、他の表現もそうですが、みんなが上手く、そのコミュニケーションを取ることができて、理解し合えたら、この世界はもっと分かり合える世界になると思うんですよね。分かり合えれば、問題も起こらなくなり、ケンカもしなくなって、さらに発展していけると思うんです」

    ■そうなってもらえたら嬉しいですよね。では最後に、awesome! 読者のみなさんに一言お願いします。

    Mean「まず、Meanと仲間達による、『Remember Me』をよろしくお願いします。この作品は絶対に楽しんでいただけますし、感動もめっちゃします! タイの文化や国際的な文化も見られるので、楽しみにしていてくださいね」

    ・・・

    ?Meanさんからのスペシャルメッセージはこちら♪?

    ↓↓↓

    ・・・

    Text ⇒ 吉田可奈
    翻訳=Pongsakorn Wongchankit
    取材協力=千葉泰江、Chayanee Sookprasert (SWIM)、Sansanee.T(SWIM)、Mai Nanthanukul

    ・・・


    【ライタープロフィール】

    吉田可奈(よしだかな)

    ⇒ エンタメ系フリーライター。B-PASS、awesome!、ファッション誌ほかで執筆中。『2gether』をきっかけにタイBLの沼にドボン。報告・連絡・相談がウルトラ下手くそなカップルに萌えますが、毎回テレビに向かって「LINE使って!」と叫んでいます。オススメのタイBL教えてください。@knysd1980(著書本「うちの子、へん?」発売中!!) https://www.amazon.co.jp/dp/4594084079/

    ・・・