みなみかわ トーク×心理戦バラエティ番組「ウソカマジカ」インタビュー

 映像配信サービスLeminoにて1月23日よりスタートするトークバラエティ「ウソカマジカ」は、でたらめなエピソードを話すプレイヤーをあぶり出していく心理戦ゲーム。プレイヤーの1人である、みなみかわさんに話を聞きました!

■観ているほうもドキドキしてしまうトークですね。

「そうですよね。いつ落ちてしまうかわからないのがおもしろいですね。僕はやっぱり芸人なので話を盛ってしまう癖があるんですよ。マジのカードを引いてもウソのカードを引いても、どこまで盛って話せばいいのか考えながらやっていました」

■ウソの話をするというのは、みなみかわさんにとって難しいことなのですか?

「難しいですね。ベースの話があって、そこからどんどんウソに変換していくのか、そもそもウソから始まるのかというところで、得意不得意は分かれると思うんですよ。僕はどっちかというとベースの話があってウソを展開していくほうがやりやすいんですよね。ウソをゼロから創るのは不得意だし、ノッてしゃべれないので。水田(信二)くんや国ちゃん(ランジャタイ・国崎)はゼロからしゃべっていたとあとから聞いて、なるほど! そうやって創っていくんや!と、傾向と対策の勉強になりました。国ちゃんはいつもどおり飄々としゃべってたのでやっぱりすごいなと思ったし、水田くんなんかリアリティ全開で、言葉の端々に“これ真実なんやろうな”と想わせるような喋り方をするのですごかったですね。あと、KAƵMAくんはもう、“魅力”しかなかったです」

■KAƵMAさんの魅力とは?

「この企画とか関係なく、“KAƵMA節”が出ていたのでね」

■みなみかわさんなりの番組の見どころを教えてください。

「やっぱり芸人なのでウケたくて誇張するところもあるんですけども、誇張してしまうとウソと思われるので、そこのせめぎ合いというか。その強弱はみんな気を遣っていたと思うので、そこが見どころですね」

■では、話はガラリと変わりまして、みなみかわさんのプライベートもお伺いしたいのですが。先ほどコラムのコーナーでTHE YELLOW MONKEYがお好きだとおっしゃっていましたよね?

「大好きですね。人生で最初に買ったアルバムが“楽園”が入っている『SICKS』だったというのが僕の中では誇りであり、1日中ずっと流している時期もありましたね。イエモンは今もずっと応援しています」

■「楽園」いい曲ですよね! 映画もお好きと伺っていますが、最近おもしろかった作品はありますか?

「あります。『福田村事件』はおもしろかったですね。監督が森達也さんなんですけど、実際にあったお話を基にしているんですよ。映画館にはよく行きますよ。昨日も『首』を観てきました。これもおもしろかったですよ。僕は特にサスペンスとかヒューマンドラマが好きで、恋愛系とホラーは配信で観ますけど、それ以外はほぼ映画館で観ますね」

■では、みなみかわさんの最近の“癒し”を教えてください。

「僕、サウナはあまり行かないんですけど、健康にいいと言われる“お風呂上りの冷水シャワー”ですね。めっちゃ寒いんですけど、湯冷め防止にいいと言われているので。お風呂から上がって30秒くらい冷水シャワー浴びるとすっごいスッキリするんですよ。副交感神経にいいらしく、よく寝れるのでやっています」

■冷水シャワーですか!

「あとは“ラジオ”ですね。有吉弘行さんとかオードリーさんとか、伊集院光さんとか、毎日聴いていますね。どっかに行く時や家にいる時、子供が寝静まった後にも、作業をしながら聴いています。それは“癒し”ですね」


■みなみかわさんは人のお話を聴かれるのも好きなんですね。

「好きですね。YouTubeも流しっぱなしにして観ながら作業していることが多いですよ」

■最後に、2024年はどんな1年にしたいですか?

「2023年はいろいろとお仕事をいただけてありがたい1年だったので、悪口少なめにいきたいなと思います(笑)」

・・・

【共通テーマ音楽コラム「あなたにとってのパーティーソング」】

THE YELLOW MONKEYLOVE LOVE SHOW

僕、イエモン好きなんですよ。ちょうど世代だし、テンションを上げたい時には聴きますね。カラオケに行ったらイエモンは必ず歌います。でも…パーティーといっても僕、もう41歳なのでね、芸人同士でワーッ!というよりは、家族でお正月とか誕生会のイメージです。


・・・

【プロフィール】
みなみかわ
1982年9月28日生まれ。 大阪府出身。
『ゴッドタン』や『さんまのお笑い向上委員会』『水曜日のダウンタウン』などの人気番組に出演し、ジワジワとブレイク中の遅咲きのお笑いピン芸人。総合格闘家、YouTuberとしての顔も持ち、嫁が先輩芸人や番組スタッフにDMで仕事の売り込みをしていることも各メディアで話題に。



・・・

【Information】

©FANY Studio
©FANY Studio

「ウソカマジカ」

配信開始日:2024年1月23日(火) Leminoにて全話広告付き無料配信

MC:ケンドーコバヤシ
進行役:久代萌美
プレイヤー7名:とろサーモン・久保田かずのぶ、しずる・KAƵMA、和牛・水田信二、みなみかわ、ランジャタイ・国崎和也、ビスケットブラザーズ・原田泰雅、オダウエダ・植田紫帆

番組概要:MC ケンドーコバヤシのトークバラエティ! 芸人7人が爆笑エピソードトークを披露! しかし、その内1人は“ウソ”を話していた! 楽しいトークが一転、究極の心理戦がスタート。ウソつきを追い出し、最後まで勝ち残るのは果たして…?


■番組予告URL
https://youtu.be/SlBvrcg7Hq8

■番組公式X
@usokamajika

©FANY Studio

みなみかわコメント :
ウソなのかマジなのか? 疑心暗鬼のとんでもないトーク企画が始まります。猛者どもが集まってますが、全員がしずるのKAƵMAに虚をつかれる瞬間があります。 そこは絶対観てほしい。歴史に残る瞬間です。

・・・

【クレジット】

Photo 大川晋児
Text 三沢千晶

Hair&Make-up 中原ありさ
Styling 杉原英理子

・・・

★読者プレゼント★

みなみかわさんのサイン入りポラを1名様にプレゼントいたします♪

【応募方法】
awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼントいたします!

一言感想もいただけますと嬉しいです!

【応募締切】
2024年1月16日(火)23:59まで

※発送先は日本国内に限ります。
※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

・・・