「劇場の熱気を街に解き放ちたい」、「空と緑とともにエンターテインメントが楽しめる街にしたい」との想いで始まった『日比谷フェスティバル』。4月30日、ステップショーのステージに3LDKが登場しました!
直前までパラパラと降っていた雨も上がり、ステップ広場に設置されたステージ袖にメンバーが待機。その間にもファンの声援に手を振って応える植原卓也、平間壮一、水田航生の3人。久々のライヴ、しかもお客さんの前で3LDKのアルバム曲を披露するのは初めてということで、ステージ側も客席側も小気味よい緊張感を隠せない。
1曲目「LOVEGAME」のイントロが始まると同時に息の合ったダンス! セクシーな視線とパフォーマンスを魅せながらも、ちょいちょい零れてくる笑顔! サビ前、植原が客席のクラップを促すと、さらに熱気は高まった。間奏では平間が雨で濡れた床でスリップして「ははっ!」と声を出して笑い、お客さんも思わず笑いだす。ここまで約4分。もう楽しすぎる。
自己紹介では、水田がマイクを持っていないほうの脇を締めて拳を握るという最近のクセを平間が暴露し、水田も苦笑い。日比谷の想い出話では、先日までシアタークリエで上演されていたミュージカル『RENT』に出演していた平間の話から、植原の“日比谷(の劇場出演が)めちゃくちゃ多い話”へ。コアなファンの間では、“日比谷の住人”と呼ばれているらしい。
植原「1年を通して回る作品が全部クリエだったり帝国劇場だったり、日生劇場だったり。2年間くらいそういうことがあったかな? だから僕は日比谷、大好きです♡」
平間「俺は日比谷のクロワッサンが大好きです」
水田「今日、買ってきてくれたんだよね。航生、クロワッサンいる?って」
植原「え、そんなの全然知らなかった!」
平間「たっくん、あとでカレーパンあげる(笑)」
植原「パンの話はもういいから!(笑)」
この冬には3人だけによる韓国発ミュージカル『ミア・ファミリア』が、東京芸術劇場シアターウエストにて上演されるということで、特別に劇中曲「ミア・ファミリア」が披露された。
植原と水田は一旦ステージ袖に下がり、平間が1人中央に立ち、マイナーコードのピアノに乗って歌い始める。
♪ボクの名はソニーボーイ~、そして水田が♪私はブティ~と入ってくる。さらに植原は♪俺はチッチ~と。3人揃ったところでサウンドは勇ましく、歌声も強く激しく。最後には転調もして♪ミア・ファミリア~!とハモり、雄々しく歌い上げた。直後に平間が叫んだ「緊張したぜ~!」は、心からの叫びだった。
説明しておくと、歌に出てきた名前は彼らの役名ではなく、劇中劇での名前だそう。
水田「この1曲だけじゃ、何なんや?と思ってるかもしれませんけども」
植原「でも、そんなこと言ってたな~ってちょっとでも覚えてくれていたら、本番を観るのが楽しいかも」
水田「この作品は、本編を観たあとにライヴみたいになる作品でもあるんですよ。だからみなさんもライヴで歌うかもしれませんからね」
平間「なんなら演出家さんも“本人達のままでいいよ”って言ってますからね。役半分、本人達半分で、後半はみなさんと一緒に楽しんじゃってよって。なので、ライヴ感覚のある舞台になりそうということで、歌も覚えていただけたら嬉しいなと思います」
6月には3人がそれぞれの舞台に立つ予定だ。植原は、今度もまたシアタークリエにてミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』に出演する。平間は音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』に、水田はミュージカル『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』に出演。また、平間と水田は8月開幕予定のa new musical『ヴァグラント』も控えている。
告知を終えて残り2曲となったところで、まだまだステージを降りたくない水田と平間は「(ミッドタウンで)お茶する?」「クロワッサン美味しいよ」とワガママ発言。植原に「ダメだって。本番中だから!」と突っ込まれていた(笑)。
そんな“チル感たっぷり”(水田が最近覚えた言葉 by 平間)の3人にピッタリな「SUMMER FLOWER」は、あいにくの曇天だった日比谷にも初夏の風を運んでくれた。ノリも3人3様で、平間は2番のソロパートでステージを飛び降りてのファンサービス。
ラスト曲「Butterfly」では、楽しい気持ちを体現するように躍動していた。柔らかさとシャープさを兼ね揃えた平間の動きには自然と視線を奪われる。セクシー担当の植原は、華麗に舞いながらもこの時ばかりはキュートな笑顔。水田のパフォーマンスは以前よりも逞しさを増し、表情にも余裕を感じる。ついに3LDKの弟キャラから脱却か?
植原のラップを笑顔で見守る平間と水田。そんな3人を見ていると、やっぱり新曲聴きたいな~。単独ライヴが観たいな~と思ってしまう。
水田「久々に踊って楽しかったです。あと5曲くらいやりたいね!」
平間「1コ1コ全集中で、一生懸命一生懸命、楽しいことができるように頑張っていきますので、個人個人そして3LDKをよろしくお願いします!」
植原「今日来てくれた人(と、配信で観てくれた人)はみんな、僕達3人が揃って出る『ミア・ファミリア』を観に来てくださいね。約束ですよ」
植原はそう言って小指を立ててプロミスポーズ。そしてまだまだ名残惜しそうな水田と平間に「ハケます!」と学級委員長のように号令をかけてステージをあとにした。(文■三沢千晶)
アフターインタビューに続きます!
・・・