最新情報
music
    2021年5月30日 3LDK SPECIAL LIVE -Online Only One- ライヴレポート

     

     植原卓也、平間壮一、水田航生の3名によるユニット「3LDK」が、1st Mini Album『Only One』を引っ提げての無観客生配信ライヴ「3LDK SPECIAL LIVE -Online Only One- 」を、5月29日に2回公演で開催。LINE LIVE-VIEWINGにて配信された。awesome!編集部では、20時の回をレポートする。

    「FUTURE」
    植原卓也
    平間壮一
    水田航生
    「HAVE A GOOD VIBE」

     本番が行われるホール内に「2分前です」とスタッフの声が響くと、3人それぞれが発声しながらステージに現れ、定位置にスタンバイ。始まったのは『Count Love TV』という、どこか馴染みのある架空の音楽番組だ。

     「今週はカウントラブ生放送スペシャル!」とトークする3人のアニメキャラクター達の声もどこかで聴いたような…と思う間もなく、アルバムのオープニングナンバーで、植原卓也が作詞・作曲を手掛けた「FUTURE」からライヴがスタート! 各イメージカラーの衣装に身を包み、いきなり目の覚めるようなパフォーマンスを披露する。MOVIカメラを含む計6台のカメラワークは有観客ライヴでは観られないであろう距離感で、彼らの息遣いや熱量まで伝えていた。

     そのシリアス感から空気を一変した「HAVE A GOOD VIBE」では、振付・ステージングを担当した水田の笑顔で始まり、「みんなで踊れる曲になれば」というメンバーの想いを乗せて、みなさんの元に届いたことだろう。

    植原卓也SOLO「Be With You」

     ソロコーナーでの選曲は、各々の特技と個性が活かされていた。

     植原は昨年の自粛期間中に創っていたというミドルテンポのメッセージソング「Be With You」を、セクシーなヴォーカルと巧みなラップと共に、スタンドマイクの前で真っ直ぐに伝えてくれた。

     途中からハンドマイクに切り替え、“一緒にがんばろうね”の気持ちを込めて熱い眼差しをカメラの向こうに投げかける。歌い終えた後の包み込むような笑顔に、手を差し伸べられたような気がした。

    平間壮一SOLO「不可幸力」

     平間はVaundyの「不可幸力」に乗せて、自身が創作したダンスを全身全霊でパフォーマンス。しなやかでシャープな動きと、苦悩をも感じるなんとも言い難い感情の塊を吐き出すような表情。しかし最後に両手で創ったハートが、アルバム『Only One』を通してのテーマ“愛”そのものであることを物語っていた。

     この歌をカヴァー歌唱したのは事務所の後輩である甲斐翔真。平間はレコーディングでディレクションを務め、楽しい制作現場であったことを明かした。

    水田航生SOLO「猫」

     そして、いろんな意味で自由な水田は、DISH//の「猫」をギターの弾き語りで披露。人前での弾き語りは人生初ということだが、あまりにも様になりすぎている。譜面を見ながら、“歌の主人公”としてそこに存在していた。その切ない歌声はもちろん、曲中でフッと見せた寂しそうな微笑みに心をギュッと掴まれてしまった人は、俳優・水田航生に“してやられた”のだ! 

     ちなみに、後のMCで「弾き語りカッコよかった」と褒める植原に「オリジナル曲提供してよ」と水田がお願いしたところ、「それは面倒くさい」と断られ、スタッフを含めて笑いが起こっていたが、いつか実現すると期待したい(笑)。

    「Summer Flower」
    「Butterfly」

     また、メンバーが大物司会者に扮したショートコントのようなトークや、本人達出演のオフィシャルグッズCMなど、“テレビ”というエンターテインメントを活かした構成もステキで、至るところに工夫と笑いが散りばめられていた。

     そして、そんな“笑い”といえば、やっぱりトーク部分。植原と平間が一緒に海に行ったことがあるという話には、水田が「誘われてないよ!?」と割って入り、「Summer Flower」の“♪遮るものなどない この場で”という歌詞を引用して「めっちゃ遮るものあるじゃん!(笑)」と突っ込む。

     さらに水田が飼っていた“カメくん”や、3人のペット話にはホッコリした方も多いだろう。

    「トライアングル」
    「LOVE GAME」

     もちろん楽曲では魅せてくれる。それぞれが優しい表情で歌う「HOME」では、日頃ミュージカルでも活躍する3人による美しいハーモニーにウットリ♡ 「トライアングル」は三角形をなぞったフォーメーション。笑顔を交わしながらのパフォーマンスは歌の持つ温かさを増幅させていた。

     先行して公開されたダンスプラクティス動画が話題となった本編ラストの「LOVE GAME」では、ヘッドセットをつけ、激しく艶のあるダンスで魅了する。植原は研ぎ澄まされた動きとクールな表情が相まってセクシーすぎるし、平間は指先まで神経を行き渡らせたエッジの効いたダンスでハッとさせる。水田は高身長を活かしたダイナミックなダンスで、観る者の視線を惹きつけた。

    「Butterfly」

     アンコールでは、本編でも披露した「Butterfly」を、歌パートを入れ替えるシャッフルバージョンで。ちなみに17時公演では水田が歌詞を間違えたとか。そして……あれ? 水田さーん!? どうやら一瞬、歌詞が飛んだようだ。

     曲終わり、植原と平間がガッツポーズでハイタッチを交わす中、1人天井を見上げ「帰りたーい」を連発する水田。レアすぎるので、ぜひアーカイブで再確認してほしい。また、3人の表情を本編の「Butterfly」と比較すると、より楽しめること間違いなし。

    「ベストスマイル」
    「HAVE A GOOD VIBE」

     ハンサム時代から知る人には嬉しく懐かしい「ベストスマイル」からの大ラスは、みんな大好き「HAVE A GOOD VIBE」をもう一度。最後はみんな自由に弾ける。有観客と変わらぬ盛り上がりに、ホールにいたすべてのスタッフも笑顔だった。

     エンドロールではメイキング映像が流れ、スタッフとメンバーが一丸となって準備を進める姿を目の当たりにする。このライヴに懸ける想いが伝わって、再び胸が熱くなった。それを踏まえて、もう一度観たい!と今、誰もが想っているのでは…?

     6月6日には、本公演を振り返るアフタートーク番組「3LDK-Online Only One-アフタートークSP」の生配信も決定! そちらもぜひチェックを。
    (Text → 三沢千晶)

    ★ライヴ後のアフターインタビューも掲載予定♪

    メンバーによる全曲解説記事はこちら↓↓↓
    3LDK ミニアルバム『Only One』セルフライナーノーツ


    ▼▼▼

    「3LDK SPECIAL LIVE -Online Only One-」

    6月1日(火)23:59までアーカイブ視聴が可能

    LINE LIVE-VIEWING
    http://viewing.live.line.me/liveg/431
    LINEチケット
    http://ticket.line.me/events/6275
    ※チケット購入は 6月1日(火)18:00まで可能

    ▼▼▼

    「3LDK-Online Only One-アフタートークSP」

    配信日時:6月6日(日)18:00~

    LINE LIVE-VIEWING
    https://viewing.live.line.me/liveg/453
    LINEチケット
    https://ticket.line.me/events/6286

    ※チケット購入は 6月13日(日)18:00まで可能


    <出演者>
    3LDK 
    植原卓也、平間壮一、水田航生

    ★「3LDK」公式Twitter
    https://twitter.com/3ldk_presents

    ★「3LDK」公式Instagram(期間限定)
    https://www.instagram.com/3ldk_presents/

    ★「3LDK」オンラインショップA!SMART
    https://www.asmart.jp/3ldk

    ★LINE アカウント名:チーム・ハンサム!

    ★チーム・ハンサム!公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/HANDSOMELIVEchannel/

    ・・・

    【CD Information】

    【特別限定盤】平間壮一 デザインアウターケース
    【特別限定盤・通常盤】共通ジャケット

    3LDK
    1st Mini Album『Only One』

    On Sale

    特別限定盤:CD+DVD(2枚組)/アウターケース/トールケース/歌詞&豪華ビジュアルフォトブックレット(32P)/GTCG-0748/¥6,500(税抜)
    ※特別限定盤のみ、平間壮一デザインアウターケース付。数が無くなり次第終了。
    通常盤:CD+DVD(2枚組)/トールケース/歌詞&豪華ビジュアルフォトブックレット(32P)/GTCG-0748/¥6,500(税抜)

    [CD]

    1.FUTURE(作詞・作曲:植原卓也 編曲:植原卓也/篤志)

    2.LOVE GAME(作詞:植原卓也 作曲:Christofer Erixon/Josef Melin 編曲:篤志)

    3.HAVE A GOOD VIBE(作詞:植原卓也 作曲:Christofer Erixon/Josef Melin 編曲:篤志)

    4.Summer Flower(作詞:植原卓也 作曲:Raay /Anej Piletic/Marjetka Vovk 編曲:篤志)

    5.HOME(作詞:植原卓也 作曲・編曲:杉本雄治(WEAVER))
    6.トライアングル(作詞:植原卓也 作曲:Dele Ladimeji/Paul Boddy/Susumu Kawaguchi 編曲:井手コウジ)
    Bonus Track. Butterfly -Re:rec-(作詞:AnDisM/植原卓也 作曲:GoldDust/Ayumi Miyazaki/Jonas Westling 編曲:篤志)

    [DVD]

    「LOVE GAME」MV

    「Summer Flower」MV

    「Butterfly -Re:rec-」MV

    Making of “Only One”


    ◆「LOVE GAME」「Summer Flower」 MV Short Version