最新情報
interview
    2024年10月18日 原因は自分にある。短期連載 Vol.08 小泉光咲ソロインタビュー 後編  

    吉澤要人さんソロインタビュー
    武藤潤さんソロインタビュー
    大倉空人さんソロインタビュー

    小泉光咲さん前編はこちら

    ■ところで、音楽は子供の頃から好きだったんですか?

    「音楽は好きじゃないというよりも全然知らなくて。昔から何が流行ってるかも分からなかったんです」

    ■(笑)そこまでサッカーに打ち込んでいたんだ…。

    「そもそも趣味がなかったから、そこを埋めてくれたのがサッカーだったんです。だから事務所に入った時にアンケートで“好きな歌手は?”という質問があって、最初“いません”って書いたんですけど、母に“それ、良くないかも”ってアドバイスをもらって、小学校の行事でみんなで“RPG”歌ったのを思い出して “SEKAI NO OWARIさん”と書きました。事務所に入ってからも流行りの音楽に敏感とは言い切れないんですが、先輩の曲をよく聴くようになりました。DISH//さんとか。研究生の頃に宮城のホールでDISH//さんのライヴを観に行かせていただいて、すごく感動して、こうなりたいなって思ったんですよ。そこからSUPER★DRAGONさん、Sakurashimejiさんと、とにかくEBiDANの先輩方の曲を聴いてました。音楽というよりもEBiDANが好きです」

    ■では、ダンスは好きですか?

    「ダンスは…好きかどうかと言われると今も分かりませんが、表現することはすごく好きです。それこそ研究生の頃は凌大を見ながらどんな表現をするのか学んでました。たぶん当時の年代のメンバーはみんな凌大をお手本にして、どんなダンスをするのか研究していたと思います」

    ■それで長野さんはダンスリーダーなんですね。ご自身は、げんじぶ内での役割をどう思っていますか?

    「基本的にはあまり意見は言わないんですが、本当に何か言わなきゃいけない時にしっかりと発言するタイプだなと自分では思っています。例えば話が本筋から逸れていったりすると修正したりするので、バランス担当ですかね? “GOD 釈迦にHip-Hop”でも空人が僕のことを表わす歌詞で♪バランサーって言ってるんですよ」

    ■なるほど。それでは小泉さんから見たメンバーそれぞれの魅力を教えてください。

    「まず潤くんはとにかく熱い。とても純粋だから、潤くんが“めっちゃ嬉しいわ”“めっちゃ楽しいわ”と言っただけで僕も嬉しい気持ちになるんですよ。だからライヴの円陣でも潤くんがいるからみんなの気持ちが揃う。そういう役割が潤くんにはあるんじゃないかなと思います。そして空人は頼りになります。遠慮がちなメンバーが多いグループの中で、しっかりと意見を言えるのは今まで空人と和人くらいだったから本当に頼りにしてます。MCでも僕らを回してくれるし、それは彼にしかできないなって思います」

    ■吉澤さんはいかがですか?

    「要人は僕らを冷静に見てくれる人で、意見が分かれたりしても話し合う機会を作ってくれたりとか、判断力があります。げんじぶを支えてくれてる人だと思います」

    ■ちなみに吉澤さんは小泉さんについて「自分の世界を崩さないスタンスが好き。光咲を見て“そのままでいいんだ”と再確認できる」とおっしゃっていました。

    「要人の存在に助けられているので、そのままでいてくれたら僕も嬉しいです。次に、凌大は、仕事についての意見をたくさん言ってくれるので、いろんな選択肢ができます。だからこそ話し合いが生まれるし、それを応用していくこともできます。僕はあまり意見を言わないほうだからありがたいし、凌大の意見が考える機会を与えてくれていると思います」

    ■そして杢代さんは?

    「和人はげんじぶの空気を作ってくれる人だと思います。もともと7人仲がいいけど、和人がいるとさらに場が賑やかになるというか、みんな楽しくいられるというか。リーダーシップもあって率先して積極的にやってくれるので、そこが魅力です。雅哉は、少しわがままなところがいいですね。末っ子だからこそ、わがままでいてほしいです。意見もたくさん言ってほしいし、“こうしたい”っていうことがあるなら僕らもそうしたいと思います。甘やかしたい存在です」

    ■そんなげんじぶメンバーとここまで活動してきた中で、ターニングポイントはありましたか?

    「僕にとっては、デビューしてから初めてのエビライ(EBiDAN THE LIVE)です。そのライヴでどうやって僕らを知ってもらおう?っていうのが課題だったんですよ。その時は1曲とワンハーフしか歌ってないんですが、その1.5曲の中でどう魅せるか?っていうのを1ヵ月前くらいからずっと考えてたくさん練習して、カメラの動きもしっかり確認して。それが上手くいったからこそ今の僕らがあるので、そのライヴはすごく印象に残ってるし、自信に繋がりました。さらに頑張ろうと思えました」

    ■俳優としてのターニングポイントはいかがですか?

    「初めて出たドラマが『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021)だったんですけど、その時は岡田将生さんとか有名な方々の中でのお芝居だったので緊張しすぎて全然できなかったなという記憶があります。でもスピンオフドラマ『チェインストーリー大豆田とわ子を知らない三人の男たち』に全話出演させていただいたので、そこで雰囲気を掴めるようになって自信はついたなと思いました。その作品があったから、そこからもやってこられたんだと思います。……一人の現場ってめっちゃ緊張するんですよね。誰にも頼れないし自分でなんとかしないといけないから大変であり毎回緊張します。特にクランクインしてすぐはすごく緊張するんですよ。で、だんだんその現場の雰囲気に慣れていくんです。撮影初日も緊張しないくらいにたくさんの作品に出ていきたいです」

    ■今後、海外展開があるとすれば、やってみたいことはありますか?

    「げんじぶを日本だけでなく海外にも広めていきたいという気持ちがあります。そのためにも英語とか勉強しないといけないけど、げんじぶの強さって日本ならではの言葉を使っているところだと思うので、ジャパニーズカルチャーを伝え広げていくという意味でも海外に進出したいなと思います。個人的にも海外には行ってみたいです。それこそ最近は凌大とか雅哉が韓国に行ったり、要人もタイに行ったりしてて、僕も行きたいなと思ってパスポートを更新しました(笑)。まだ予定はないです」

    ■どこに行きたいですか?

    「シンガポールとかいいな。一人は無理なので、要人に全部頼って連れて行ってもらいたいです(笑)」

    ■(笑)。10年後の小泉光咲はどうなっているでしょうか?

    「げんじぶをやってるんじゃないかな。海外進出しているかもしれないし、英語を喋れてたらいいですね(笑)。でもまぁそこは他のメンバーが喋れるようになってからでいいか。頼ることも大事なんで(笑)」

    ■(笑)。

    「10年後とか、そんなに先のことはあまり考えないから分からないですけどね。僕は目の前にあることが大事な人なので。でもげんじぶが世界的に有名になっていたら嬉しいです。そのためにも今を頑張っていきたいなと思います」

    ■では、目の前に迫ってきたぴあアリーナ公演に向けての抱負をお願いします。

    「去年ぴあアリーナを経験して、アリーナならではの演出や大変さを知ったので、今回はその反省点を生かしてさらにパワーアップした僕達を見せたいです」

    ■観測者へのメッセージをお願いします。

    「みなさんが心の支えになっているので、僕達はこれからもたくさん頑張って、もっと大きなステージにみんなで一緒に行きたいと思っています。ついてきてくれたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします」


    (次の記事更新は、10月22日(火)を予定しております)



    ・・・
    【プロフィール】

    原因は自分にある。(げんいんはじぶんにある。)
    2019年7月7日にデビューした7人組ダンスボーカルユニット。昨年11月5日に自身最大キャパとなるぴあアリーナMMで『原因は自分にある。ARENA LIVE 2023 因果律の逆転』を開催し大成功を収めた。現在アニメ「エグミレガシー」主題歌の新曲「P-P-P-PERO」が配信中。今後は、11月17日にぴあアリーナMMにて『原因は自分にある。ARENA LIVE 2024 白昼夢への招待』を開催する。


    小泉光咲(こいずみこうさく)
    2003年3月11日生まれ。宮城県出身。主な出演作は、ドラマ「ビリオン×スクール」「秘密を持った少年たち」「犬神家の一族」「今夜すきやきだよ」「大豆田とわ子と三人の元夫」、映画『神さま待って!お花が咲くから』『決戦は日曜日』、朗読劇『あの空を。』、ヤングスキニー「本当はね、」MVなど。

    ・・・

    【クレジット】

    Photo 山下深礼(PROGRESS-M)

    Text 三沢千晶
    Hair&Make-up Inc.GLEAM SUGA NAKATA(GLEAM)
    Styling 齋藤良介


    ・・・

    【LIVE INFORMATION】

    『原因は自分にある。ARENA LIVE 2024「白昼夢への招待(インビテーション)」』

    開催日:2024年11月17日(日)
    会場:【神奈川】ぴあアリーナMM
    時間:[開場]17:00、[開演]18:00


    『GNJB Christmas Live 2024 Twinkle / Nightmare』

    ■東京:Zepp DiverCity(TOKYO)
    【1部】GNJB Christmas Live 2024 Twinkle
    2024年12月23日(月) 開場14:00/開演15:00
    【2部】GNJB Christmas Live 2024 Nightmare
    2024年12月23日(月) 開場17:30/開演18:30

    ■大阪:Zepp Namba(OSAKA)
    【1部】GNJB Christmas Live 2024 Twinkle
    2024年12月25日(水)開場14:00/開演15:00
    【2部】GNJB Christmas Live 2024 Nightmare
    2024年12月25日(水)開場17:30/開演18:30

    ★読者プレゼント★


    小泉光咲さんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします♪


    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼントいたします!

    一言感想もいただけますと嬉しいです!

    【応募締切】

    2024年11月1日(金)23:59まで
    ※発送先は日本国内に限ります。
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。