最新情報
music
    2020年11月11日 山崎育三郎 THIS IS IKU 日本武道館

    11月7日 日本武道館

     山崎育三郎が毎年行なっているイベント『山崎育三郎 THIS IS IKU』が今年も開催。なんと今回は、アーティスト活動をするにあたり目標にしていたという日本武道館での開催となった。


     今年は『IKU AWARDS 2020』と称し、まるでアカデミー賞の発表のような出で立ちでスタート。これまで、山崎育三郎の人生に影響を与えた方々に、感謝の想いを込めて独断で賞を創設し、独自目線で行なう授賞式になるんだとか。常に遊び心とサービス精神を忘れることのない彼ならではの演出だ。
     最初の賞、“最優秀音楽賞”には、NHK連続テレビ小説『エール』で共演していた森山直太朗が登場。山崎が岡山の祖母宅に帰った際には“必ずリクエスト”という「さくら」を2人で熱唱。森山は、最初にラジオで一緒に歌った時に、すでに出来上がっていたのが、祖母のおかげだったと知り、腑に落ちた模様(笑)。さらにドラマの中でのキー曲となった『故郷』では、山崎育三郎が演じる“久志”の幼少時代を演じた山口太幹も登場。森山が演じた藤堂先生と、久志、そして“子久志”の3人で歌い上げるという展開に胸が熱くなった『エール』ファンも多いはずだ。

     次に登場したのは、山崎とバラエティ番組で共演していた千鳥の2人。彼らは“最優秀お笑い賞”を受賞。3人でMr.Childrenの「Tomorrow never knows」を歌ったり、まさかの3人で漫才に挑戦したりと、その器用さをいかんなく発揮。ミュージカルを取り入れたクセの強い漫才では、大悟がフリになってしまうほどの爆発力で会場を沸かせ、山崎もとても嬉しそうだった。

     さらには“最優秀トップスター賞”として、宝塚歌劇団退団後、初の有観客音楽イベントへと出演となった明日海りおが登場。それまでバラエティ色の強かった空気を一変させ、2人の共通点である『ロミオ&ジュリエット』『エリザベート』から「世界の王」「闇が広がる」を熱唱。2人の圧倒的な歌に、多くの人がうっとりと心を奪われていた。さらに意外なのが今年大ブレイクした『香水』をデュエット。2人だからこそのアレンジで歌い上げ、会場を沸かせていた。

     

     そしてラストの賞は“最優秀エンターテイナー賞”。山崎育三郎は満を持して自らを紹介し、夢だった初めての帝国劇場主演で歌ったという「僕こそ音楽」を披露。さらには、今年開催予定だった『エリザベート』で演じるはずだったトートの楽曲『最後のダンス』を歌い上げ、その想いを果たしていた。

     

     

     アンコールではこの日の出演者が全員登場し、全員で「栄冠は君に輝く」を大合唱。さらに、ダブルアンコールでは、森山直太朗も再登場。森山が山崎に楽曲提供し、12月2日に発売されるニュー・シングル「君に伝えたいこと」を歌い上げ、幕を閉じた。

    毎年、年末にミュージカル、ダンス、お笑いなど、今愛しているエンターテイメントをすべて網羅するイベントを開いている山崎。彼のエンターテイメントへの愛、そして、エンターテイナーとしての実力、そしてこれだけのキャスティングが実現する人柄をじっくりと感じることができる、素敵な一夜だった。(TEXT ⇒ 吉田可奈)

    [SET LIST]
    01.TOKYO
    02.Get yourself
    03.I LAND
    04.愛し君へ(森山直太朗ソロ)
    05.さくら(×森山直太朗)
    06.故郷(×森山直太朗×山口太幹)
    07.どこもかしこも駐車場(森山直太朗)
    08.Tomorrow never knows(×千鳥)
    09.哀しみのバンパネラ(明日海りおソロ)
    10.香水(×明日海りお)
    11.世界の王(×明日海りお)
    12.闇が広がる(×明日海りお)
    13.僕こそ音楽
    14.最後のダンス

    ENCORE
    15.栄冠は君に輝く(全員)
    16.Wonderland

    W ENCORE
    17.君に伝えたいこと



    ・・・

    【Single Information】

    初回盤
    通常盤


    ニュー・シングル「君に伝えたいこと」
    12月2日(水)発売

    [CD]

    01.君に伝えたいこと
    02.栄冠は君に輝く

    [DVD]※初回限定盤のみ
    君に伝えたいこと Music Video+Making Video


    ・・・
    [プロフィール]
    山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)
    1986年1月18日生まれ。東京都出身。NHK連続テレビ小説「エール」に佐藤久志役で出演中。今後は、ミュージカル「モーツァルト!」(2021年4~6月帝国劇場 他)などが控えている。


    オフィシャルサイト http://www.ken-on.co.jp/1936/
    ユニバーサルミュージックサイト http://www.universal-music.co.jp/yamazaki-ikusaburo/
    Instagram https://www.instagram.com/ikusaburo_yamazaki_official/
    Twitter https://twitter.com/ikusaburo_0118
    オフィシャルFC Twitter https://twitter.com/iku_fc
    ファンクラブサイト http://iku-fc.com/