最新情報
interview
    2022年9月22日 GMMTVの冠番組でも話題の日本×タイ混合Hip Hopグループ“Baby Mic Candy”が初登場!!  

    Baby Mic Candy



     日本×タイの混合Hip HopグループBMC こと“Baby Mic Candy”が本格始動! 8月31日にDebut Singe “RUN”がリリースされ、3人の冠番組『BMC Way:Thai Rap Mission』も現在GMMTVで配信中。日本からもYouTubeで視聴でき、ドラマ「2gether」などに出演する俳優TopTapがゲスト出演するなど、すでに話題のこの番組では、彼らの奮闘ぶりがうかがえる。awesome!では、そんな彼らに独占インタビューを決行!




    リリックには嘘をつきたくない

    ■初登場になるので、まずはメンバーの他己紹介をお願いします!

    GOLI「YUKIは、とにかく生意気です!(笑)」
    YUKI「いきなりそれ⁉」
    GOLI「うん(笑)。生意気というか、若者を代表するようなキャラクターなんですよね。頑固な部分があるんですが、自分の意思は強く、もともとHIP HOPが大好きだったYUKIが、マイクを持ち、表に立っていく姿は、BMCの大きな魅力になっているんです。さらにYUKIが書くリリックは等身大で、すごく共感ができるんですよ」
    YUKI「ありがとう。リリックには嘘をつきたくないんですよね。自分の素直な気持ちを、ちゃんと発信していきたいんです」

    YUKI

    ■ちなみに、どんなところが生意気なんですか?

    GOLI「僕らの出会いは8年程前で、当時は福岡で一緒にアイドルグループを結成していたんです。そこで最年少のYUKIは、どんな人にも恐れることなくツッコミを入れたり、若いからこその、“それ大丈夫⁉”と思う発言があったりしていて(笑)。ヒヤヒヤすることも多かったんですが、それがすごく面白かったんです」
    YUKI「ちょっとギリギリまで攻めちゃうクセがあるんですよね(笑)。それで怒られたらちゃんと謝るけど、もし気に入ってくれたら、認めてもらえたようで嬉しいんです。ちなみにMOTOは、タイ人なのかと思うくらい日本語が上手いんです。日本人のノリにもついてこれるし、周りの空気を察知する能力があるんです。MOTOともアイドルグループで一緒に活動していたので気心は知れていますし、今、タイで活動するなかで、現地のコーディネーターをしてもらえているようなところがあるので、すごく心強いですね」

    MOTO

    ■本当に日本語が上手ですよね。

    MOTO「そんなことないですよ」
    GOLI「この謙遜する感じも日本人っぽいですよね(笑)」
    MOTO「あはは。GOLIは、コミュニケーション能力がすごく高いんです。一度話すとみんなが好きになる存在です」
    YUKI「ムードメーカーだよね。それに、このパイナップルヘアは一度見たら忘れない!(笑)」
    MOTO「みんながすごく親しみやすいタイプなんです。対してYUKIは、タイ人から見たら本当にカッコいいって思われるタイプで。ね?」
    YUKI「俺に聞かないでよ(笑)。でも、そうだといいな」

    GOLI




    コロナ禍の閉鎖的な空気をBMCの音楽でぶち壊していきたい

    MOTO「GOLIは、僕が日本語が分からない時から、いろいろ教えてくれたんです」
    GOLI「今は、その逆なんですよね。あの時、MOTOはこんな想いをしていたんだって思うと本当に尊敬するし、今あらためて、僕ら日本人が書いたリリックがタイの人達にどう伝わるのか、毎日考えています」
    YUKI「日本で作っていたデモ曲もたくさんあるんですが、今後作っていく上で、メンバーの仲が良いわちゃわちゃ感や、“みんなと友達になる”という、僕達が掲げたコンセプトを伝えていきたいと思っているんです。コロナ禍になり、閉鎖的な空間が多くなったと思うのですが、そこを思いきりぶち壊していきたいんですよね。誰が聴いても踊れて、ノることができる、ポジティブなバイブスの曲を作っていきたいです」

    ■確かに、デビュー・シングル「RUN」は、聴けば踊りたくなるような曲ですよね。
    MOTO「そうなんです。聴いたら運動したくなりますよ」

    デビュー・シングル「RUN」MV

    ■この曲はどのように作られたのでしょうか。

    GOLI「実は、この曲は、出来上がるのに1年以上かかってしまったんですけど。制作中は、コロナ禍だったこともあり、僕らも前に進みたいという気持ちがすごく強かったんですよね。同時に、1人1人の声がすごく大事な時代だなって感じて。なので、思ったことは口に出していこう、一歩踏み出していこう、という気持ちを込めました」

    ■みなさんは、コロナ禍の前にタイに行かれていますよね。

    MOTO「はい。タイで新たに活動していくという気持ちで動いていたんですが、コロナ禍ですぐに時間が止まってしまったんです。夢を叶えたいのに進めない、という気持ちが強くて…。でも、もし諦めたら夢は叶わない。諦めなければ夢は叶う、という気持ちをタイ語のパートでは歌わせてもらいました」




    コロナ禍となり、人生で一番悩んだ時に助けてくれたのはHIP HOPだった

    ■コロナ禍になってしまい、スタートが2年程遅れてしまったことにより、大きな葛藤があったと思います。

    YUKI「僕はコロナ禍に入る前は、特に大きな悩みはなかったんですよ。仕事やプライベートに対しても、そこまで悩んだことがなかったんですが、タイに来て、コロナ禍となり、今までにないくらい悩んだんです。でも、その時にHIP HOPに助けられたんです。マイナスをプラスに変えていくという、HIP HOP精神を再確認できたし、自分もそうするべきだというマインドがしっかり定まりました」
    MOTO「僕は、ここはチャンスだと切り替えました。2人ともタイ語をしっかり勉強する時間ができたし、より結束力が高まって“ファミリー”になったんです」
    GOLI「実質的に、デモ制作や音源を作ることで幅も出来たし、なによりも、その時にうまくいかなかったフラストレーションや悔しい想いが原動力となって、“タイで絶対にみんなに知ってもらうんだ、楽しいフィールドを作るぞ”という覚悟ができたんです」

    ■いまや、世界の何十社から取材を受けているとお聞きしました。

    YUKI「ありがたいですね。タイに来た時は、現地のファンはほとんどいなかったんですが、いろんなメディアに出演させていただいて、GMMTVで番組が始まって、街で声をかけてくれることが増えたんです」
    GOLI「すごく嬉しいよね」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』

    MOTO「この番組は、3人のパーソナリティがすごく出ているので、そこを好きになってもらえるのはすごく嬉しいんです」
    YUKI「アイドルをやっていた時に、バラエティ番組をやらせていただいていたので、その血が騒ぐんです(笑)。ただ、日本人と笑いのツボが違くて、分かりやすいボケじゃないと伝わらないんですよ。なので、今は小ボケを習得しようと努力しています(笑)」
    GOLI「タイの俳優さんも、ミュージシャンも、みんなバラエティ番組で活躍されているんです。それって、その人達自身に魅力があるからできることだなって思ったんですよね」
    MOTO「タイの人達は楽しいことが本当に好きだから、BMCがバラエティでも開花できたらいいなと思っています」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』より
    『BMC Way:Thai Rap Mission』より
    『BMC Way:Thai Rap Mission』より




    TopTapさんは愛くるしくて仕方なかった!

    ■『BMC Way:Thai Rap Mission』では、「2gether」などで有名なTopTapさんも出演されていましたね。

    『BMC Way:Thai Rap Mission』EP.2

    YUKI「TopTapは本当に優しいんですよ。僕のほうが年下ですが、愛くるしいんです!」
    GOLI「僕達は『2gether』で観ていたので、最初は緊張したんですが、ものすごくフレンドリーで一気に仲良くなったんです」
    YUKI「あんなに一気に仲良くしてくれることはなかなかないので驚きました」
    MOTO「笑顔がとってもキュートで、話すほどに話したくなるんです。TikTokも一緒に撮影してくれたしね」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』より

    ■これからも俳優さんとの共演も多くなりそうですか?

    YUKI「はい! 俳優の方はもちろん、ラッパーの方にも出ていただいて、音楽だけじゃなく、ファッションのアドバイスを貰ったりしているんです。僕とGOLIもタイが好きって言ってはいるけど、知らないことが多いので、すごく勉強になります」
    MOTO「僕もタイ人だけど知らないことばかりなので、面白いと思いますよ」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』より

    ■ではみなさんの、今後の目標を教えてください。

    YUKI「番組でも目標に掲げているBIG MOUNTAIN MUSIC FESTIVALに出ることです。日本で言うFUJI ROCKのような本当に大きなフェスなので、実現したいですね」
    MOTO「3年前にステージを観たんですが、本当に楽しいんですよ。ステージ別にジャンルが分けられているのも親切なんです」
    GOLI「ひとつひとつ、夢を叶えて大きくなっていきたいと思うので、ぜひ応援してください!」


    ・・・

    共通テーマ音楽コラム「あなたにとっての癒しソング」


    GOLI

    GOLI/SALU「Blueprint」
    マインドをリセットしたい時にこの曲を聴いています。この曲は癒されると言うよりも、心が洗われるんです。エネルギーが欲しい時にこの曲を聴いています。


    YUKI

    YUKI/般若「じんせいさいこおお」
    仕事帰りに聴くとすごく沁みるし、鼓舞されるんです。普段熱いことを言っている般若さんがユーモアを交えながら、人生最高だろ、と投げかけてくれるこの曲は、最高です!


    MOTO

    MOTO/Arizona Zervas「ROXANNE」
    最近はこの曲をシャワータイムに聴いています。すごく気持ちがいいんですよ。


    ・・・

    プロフィール

    Baby Mic Candy
    GOLI、YUKI、MOTOによる日xタイ混合Hip-Hopグループ。8月31日に1stシングル「RUN」でデビュー。現在、バンコクを拠点に活動中。今後は、タイ最大級の音楽フェス「THAI-JAPAN ICONIC MUSIC FEST 2022」(10月21~23日)に出演予定。


    リアリティ番組「BMC Way: Thai Rap Mission」
    GMMTVチャンネルにて、毎週日曜日17時(日本時間)に新エピソードが配信中

    『BMC Way:Thai Rap Mission』

    ・・・

    MUSIC Information


    1stシングル「RUN」
    https://orcd.co/bmc_run_p


    【Baby Mic Candy Information】
    ◆YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCUIgwR9SQl2N8sLq4jg_6NA
    ◆Twitter
    https://twitter.com/BabyMicCandy
    ◆Instagram
    https://www.instagram.com/babymiccandy/
    ◆TIKTOK
    https://www.tiktok.com/@babymiccandy

    ・・・
    Text 吉田可奈
    ・・・