最新情報
music pick up
    2022年10月25日 日本×タイ混合Hip Hopグループ“Baby Mic Candy” 新メンバーFIAT加入&新曲「TAKE OFF」インタビュー!!

    Baby Mic Candy

     日本人のGOLIとYUKI、タイ人のMOTOで結成したBMC こと“Baby Mic Candy”。彼らがタイで活躍するためにさらなるメンバーとして、「SOTUS S」や「The Gifted」などの人気ドラマに出演するFIATが決定! 新たな1歩を踏みだした4人に今の心境を聞きました!

    FIAT
    1996年10月22日生まれ。タイ・チェンマイ出身。

    ■今回FIATさんが加入することになった経緯を教えてください。

    MOTO「もともと3人で活動をしていましたが、僕が6年間日本に住んでいたこともあり、どちらかというと、タイ人である僕も日本の考え方に寄っているところがあったんですよね。でもタイで活動するためにも、もう1人タイ人を入れて、バランスを取りたいと思ったんです。そんな時にFIATと運命的な出会いがあり、一緒にやることになったんです」

    GOLI「FIATは俳優をしながらも、曲を作っているという背景があり、音楽に対して俺達と同じ熱い想いがあったので、出会うべくして出会ったメンバーだという想いが強いんですよね」

    GOLI
    1995年11月1日生まれ。福岡県出身。

    ■最初に会った時の印象はいかがでしたか?

    GOLI「FIATは物静かなタイプだったので、実は最初は僕らのエネルギーに合うのかなって不安だったんです。でも、選ぶ曲や、興味を持つデモ曲が一緒だったので、“いける!”って思って。それに、一緒にお仕事をしていくうちに、どんどん思ったことも言い合えるようになってきて、今ではすごくいい仲間になることができました」

    YUKI「今はFIATが盛り上げてくれるくらいなんですよ。さらに曲作りに対しての熱意や、スピード感がすごくあるので、最高のメンバーに出会えたなと実感しています。たまにボケたりするんですが、それが絶妙なんですよ(笑)」

    GOLI「たしかに絶妙!(笑)」

    FIAT「あはは。僕も言葉の壁があるので、最初は不安もあったんです。ただ、音楽って世界共通で、同じ方向に向かっていると思うと、そこは関係なくなるんですよね。僕は普段おしゃべりなタイプではないんですが、この3人と出会って、今は驚くほど話すようになったので、すごくいい相性だなと思っています」

    MOTO
    1998年10月11日生まれ。タイ・スパンブリー出身。

    ■新曲「TAKE OFF」も聴かせていただきましたが、デビュー曲「RUN」とはまた違うタイプの曲で興奮しました!

    GOLI「ありがとうござます! 4人になりましたし、スタートと同時に、みんなの期待を煽りたいということで、“出発”というテーマを挙げました。4人の持つキャラクターをいかにHIP HOPのビートの中にマッチさせられるかなというところで、SpatChiesという最高な仲間を迎え、作り上げました」

    ■みなさんそれぞれリリックを手掛けていますが、どんな想いを込めたのでしょうか。

    GOLI「僕は、このプロジェクト、チームに対する想いや、日本からタイにフライトして来た時の気持ちをテーマに、感情を入れ込みました。だんだん後半に行くにつれてテンションが上がっていくのが分かってもらえると思います」

    MOTO「僕達のストーリーに基づいて曲を作りたいと思っているので、FIATが参加して、“これから同じ目標を持って出発しよう”という意味を込めました」

    YUKI「僕は睡眠時間を削っても、人生のパーティがしたいと思っていて。新しいメンバーが入って確変、確定演出して、“俺達のスタイルでやっていくよ、一緒に遊ぼうよ”というテーマにしたんです」

    YUKI
    1999年10月10日生まれ。福岡県出身。

    ■すごく耳馴染みがいい言葉選びをしますよね。

    YUKI「そこは気を付けています。日本人じゃなくても分かるような言葉や、翻訳したらすぐにわかる単語も並べて作っていきました」

    FIAT「僕らの曲は、今のトレンドをフォローするよりも、僕らの中にあるトレンドを起こしていくように作っているんです。“これから僕らは夢に向けて出発していく”というようなメッセージなので、感じ取ってもらえたら嬉しいですね」

    ■MVの見どころを教えてください。

    GOLI「僕は最後に大盛り上がりするところがすごく好きなんです。4人が集結したというストーリーラインもそこで分かるし、映像と曲がすごくマッチしているんです」

    MOTO「このMVは古いホテルで撮影をしたのですが、ヴィンテージ感やタイを感じるものがたくさん写り込んでいるので、そこも楽しんでもらいたいですね」

    YUKI「そう言えば、撮影の休憩中にはFIATと一緒に『僕のヒーローアカデミア』のアニメを観ていたんですよ。寝る時もFIATの足の上で寝たりしていたので、より仲が深まった時間でした」

    FIAT「僕は日本に親戚も住んでいますし、もともと日本の文化が大好きなんです。なので、このチームに合流したのも必然だったのかもしれません。あとは、衣装がちょっとピッタリ過ぎて踊りづらいところがあったんですが(笑)、すごくカッコいい仕上がりになりました」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』より

    ■さて、今後のGMMTVでの「BMC Way: Thai Rap Mission」の見どころを教えてください。

    GOLI「この番組は、4人がビックマウンテンフェス(Big Mountain Music Festival)を目指すドキュメンタリーになっているんですが、不器用で個性的なメンバーだから、友達を見るような感覚で観てもらいたいですね(笑)」

    YUKI「今後は、TayさんやFoeiさんなど、日本でも有名な俳優さんも出演するんです。僕はOUIさんというラッパーの方とお会いした時に、ずっと聴いていたから緊張もしたんですが、すごく優しくて、いろいろなことを細かく教えてくれたりと、すごく素敵な方だったんです。その回も注目してもらいたいですね」

    FIAT「ゲストのみなさんの話はすごく勉強になるし、毎回見どころがたっぷりなんですよ」

    MOTO「さらにBMCのみんなの生活感がしっかり感じられると思います(笑)。一緒にどう過ごしているかとか、一緒に夢を目指す姿など、これからも楽しんでもらえたらいいなと思っています」

    『BMC Way:Thai Rap Mission』より

    ▼▼▼

    共通テーマ音楽コラム「スポーツをする時に聴きたい1曲」

    GOLI/ケンドリック・ラマー「N95」
     世界観に入り込める力を持っているので、集中したい時はこの曲がオススメです。“ジム×ケンドリック・ラマー”は最高です!


    FIAT/トラヴィス・スコット
     運動する時以外も、彼の曲を良く聴いています。僕にいいインスピレーションを与えてくれるので、彼の曲はすごく大事な存在です。

    MOTO/メタリカ「エンター・サンドマン」
     ロックが好きなので、この曲を聴くとパワーを感じるんです。運動にピッタリだと思いますよ。

    YUKI/般若「倍ヤバイ feat. 田我流, ZONE THE DARKNESS, SHINGO☆西成」
     音も良いですし、核心を突いたカッコいいことを言っているんです。そこにユーモアもあって、絶妙なバランスが最高です!

    ▲▲▲

    Baby Mic Candy
    2ndシングル 「TAKE OFF(prod. by SpatChies)」


    https://orcd.co/bmc_takeoff



    ・・・

    プロフィール

    Baby Mic Candy
    GOLI、FIAT、YUKI、MOTOによる日xタイ混合Hip-Hopグループ。8月31日に1stシングル「RUN」でデビュー。現在、タイ最大の野外音楽フェスティバル「Big Mountain Music Festival 2022」出演を目指し、バンコクを拠点に活動中。


    リアリティ番組「BMC Way: Thai Rap Mission」
    GMMTVチャンネルにて、毎週日曜日17時(日本時間)に新エピソードが配信中

    『BMC Way:Thai Rap Mission』

    ・・・

    MUSIC Information


    1stシングル「RUN」
    https://orcd.co/bmc_run_p


    【Baby Mic Candy Information】
    ◆YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCUIgwR9SQl2N8sLq4jg_6NA
    ◆Twitter
    https://twitter.com/BabyMicCandy
    ◆Instagram
    https://www.instagram.com/babymiccandy/
    ◆TIKTOK
    https://www.tiktok.com/@babymiccandy


    ・・・

    【クレジット】

    Text ⇒ 吉田可奈

    ・・・