タイの国民的人気歌手STAMPと、オーディション「THE FIRST」出身のAile The Shotaがコラボレーションした楽曲「愛のせいで」が6月22日に配信リリース。タイの人気ドラマの挿入歌として話題となったSTAMPのヒット曲の日本語詞をShotaが手掛けた。awesome! Vol.51では、このコラボに至った経緯や制作過程での想い、レコーディングの様子を2人が語ってくれているが、こちらではそこに収まりきらなかったこぼれ話を中心にお届けする。
■選ぶのは難しいとは思うのですが、Shotaさんが「愛のせいで」の作詞で特にこだわったポイントを教えてもらえますか。
Aile The Shota「最後の1ラインの<抱いていたい>ですかね。この部分はSTAMPさんが書いた原曲の“It Could Be Love”を聴いた時からこの言葉にしようと思っていました。STAMPさんの声がパンっと出るところでもあったので、ここがキーになると思ったんです。この<抱いていたい>を軸に他の部分を作っていきました」
STAMP「ここは最後の気持ちを叫ぶようなところなので、音に言葉がハマっていないと歌いづらいし、気持ちに合わない言葉でもしっくりこないところなんですが、<抱いていたい>は気持ちよく歌えました」
Aile The Shota「歌が凄まじかったです(笑)。最高でした」
■<抱いていたい>からストーリーを組み立てていったのですね。
Aile The Shota「とにかく全体的に音にこだわりを持っていたので、まずは大事なところに音に合う言葉を埋めて、それに合わせて周りを固めていくようなやり方でした。直訳に引っ張られないように、まずは僕自身がこの曲をしっかりと受け止めてから作業しました」
■一つ気になったのですが、“恋”という言葉を使っていますが、いわゆる“好き”とも“愛してる”とも違う日本語の“恋”という表現はタイ語にもあるのでしょうか。
STAMP「タイ語は英語の表現に近いので、“恋”のニュアンスは言葉としてはないかな」
Aile The Shota「実はそこもこだわったところで。直訳だとたぶん“愛しているからだろう”という言葉が歌の頭にくるんですけど、僕は“愛”という言葉は本当に大事な最後まで使わないようにしたいと思っていたんです。愛の重さのようなものをしっかりと伝えたかったんですね。“恋”と言い続けて、最後に“愛”と言う。そこは日本語ならではの表現ですし、僕が得意とする言葉の伝え方でもあったのでこだわりました。1曲の中で想いを育てていって、愛に到達するところを書きたかったんです」
STAMP「すごい!」
■今回、こうやって対談が叶ったので、もし良ければお互いの国の音楽シーンについて気になることがあったら聞いてみるのはいかがでしょうか。
Aile The Shota「タイのシティポップを聴いていると、日本のシティポップに通じるものを感じるんです。タイでは日本の音楽がどういう存在なのかが気になります」
STAMP「まずシティポップですが、タイではシティポップをやっているアーティストがたくさんいます。そんな中でも今、若者の間で日本のシティポップのレトロ感が、逆にクールでカッコイイという風潮があって。音楽ももちろんなのですが、日本のレトロな雰囲気のあるアート全般に人気があります。J-POPに関して言うと、今のタイ人は幼い頃から日本のアニメを観てきているので、J-POPを聴くと“懐かしい”という気持ちになります。特に90年代はJ-POPがメインストリームでした。今はK-POPのほうがメインになっていますが、昔からずっとJ-POPを聴いている人も多いです」
Aile The Shota「僕にとってJ-POPは懐かしさを感じるもので、そこに影響を受けて育ってきたので、同じように育ってきたタイの音楽も好きなんだな、と。今、お話を聞いて納得しました」
STAMP「僕は日本にはロイヤルティ(忠誠・誠実)が高いファンの方が多くいらっしゃる印象があります。タイでは一度バズっても、それで終わりという方が多いんです。あとは日本ではMr.Childrenとか、世代が変わっても新しい世代の方が支持していますよね。タイではアーティストの年齢が上がれば、それに合わせてファンの年齢も上がって、下の世代の新しいファンがあまり入って来ないんです。日本ではなぜこんなことができているのかが気になります」
Aile The Shota「僕の好きなアーティストがドリカム(DREAMS COME TRUE)なんですけど、まさにロイヤルティが高いファンの方が付いていて」
STAMP「僕、ドリカムの中村正人さんによく似てるって言われるんです(笑)」
Aile The Shota「確かにちょっと似てらっしゃる(笑)。これは僕の個人的な考え方ですけど、日本人が好きなメロディラインって独特というか、世界基準で言うと、くどいメロディなんです。上がり下がりがすごくあって。洋楽はリフレインという、繰り返しのメロディが多いんですけど、それをやらないのがJ-POPの魅力で、アイデンティティだと思います。ただ、どうして日本人がずっとそこに魅力を感じているのは、何でだろう?とは思うのですが(笑)。だけど、それが日本唯一で、他にないから目移りしないのかな、とは思っています。昔からその音楽をやってきている人達だけが持っているメロディがあって、その影響を僕らのような若い世代も受けているので、ファンの純度が高いんだと思います」
STAMP「この味を味わいたいなら、このアーティストみたいな? だから目移りしない?」
Aile The Shota「そうだと思います。日本のチャートを見るとわかるんですけど、ほぼ洋楽が入っていないんです。日本人の多くがJ-POPに没頭していて、他にあまり手を出さない。あとはカラオケ文化も長いので、昔の曲が最強みたいな位置にずっとあるというのも影響しているのかと。海外からの吸収が他の国に比べて少ないことが、大きなポイントのような気がします。だから逆に、日本では海外基準の最先端と違い過ぎるということもあって。そこはJ-POPの良くも悪くもあるところだと思います。なんか、すごい深い話になっちゃいましたね(笑)」
STAMP「あははは(笑)」
■では、最後に。STAMPさんは4月26日に「Chao Arom」を、Shotaさんは5月11日に2nd Digital Single「IMA」をリリースされました。同じ時期に新曲が発表になったということで、お互いにどんな曲かを紹介してもらえますか。
STAMP「“Chao Arom”は日本人の方にはあまり耳慣れない曲調かと思います。タイの歌謡歌手PAOWALEEさんをフューチャリングしていることもあって、タイの演歌というか、歌謡曲というか、そういう昔のメロディラインのものなんです。僕が普段やっているT-POPとはまた違ったポップス感を楽しんでいただけると思います」
Aile The Shota「実は僕、既に聴かせていただいていて。これまでのSTAMPさんの楽曲とは違う感じだったので、これがまた違うタイの音楽の側面なんだろうなと思っていました」
STAMP「ありがとうございます」
Aile The Shota「僕の楽曲の“IMA”は、めちゃめちゃ踊れる曲になっています。USの最先端のドラムの音圧や、低音の鳴り方を意識していて、マスタリングの段階でも鳴り方一つにこだわってオーダーもしたので、その辺も注目して聴いてもらえると嬉しいです。言語を超えて世界基準で乗れる曲にJ-POPのエモーショナルな部分も加えた“エモ踊れる”楽曲になったと思います(笑)」
STAMP「聴きますね!」
🌟 発売中のawesome! Vol.51では、
シングル「愛のせいで」の制作秘話を
じっくり語っていただいておりますので、
ぜひチェックしてください🎶
https://awesomemagazine.jp/2022/06/13/awesome-vol-51/
・・・
Photo ⇒ 竹中圭樹(アーティストフォトスタジオ)
Text ⇒ 瀧本幸恵
Hair&Make-up ⇒ クジ メグミ(L&Co.)
Styling ⇒ Aile The Shota(Self Styling)
・・・
【プロフィール】
■STAMP(スタンプ)
Stamp Apiwat/タイ・バンコク出身のシンガーソングライター。音楽プロデューサーとしての顔も持つ、タイのトップアーティスト。2020年夏からは、本格的に日本での活動を開始し、「日本語歌唱/日本人アーティストとのコラボ」をテーマに楽曲を配信リリースしている。
★STAMP Official
https://avex.jp/stamp/
★STAMP Twitter
https://twitter.com/StampApiwat
★STAMP YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCX8CoPcorL-apWj2JfKPwfA
★STAMP Spotify
https://open.spotify.com/artist/4e3QCzBNkr0t3GGqo86Ofl?si=B62JdhwWR8KLyye3myicxQ
・・・
■Aile The Shota(アイルザショウタ)
2022年1月、デジタルシングル「AURORA TOKIO」で、SKY-HI主宰のマネジメント/レーベル “BMSG” から待望のデビューを果たす。最新作のシングル「IMA」が現在好評配信中。7月6日に、ニューEP『IMA』を発売予定。
★Official HP
https://ailetheshota.tokyo/
★Official Twitter
https://mobile.twitter.com/Lethe_Shota
★Official YouTube
https://www.youtube.com/c/AileTheShota
・・・
【Single Information】
★第6弾日本語シングル「愛のせいで」
2022.6.22 Release
LinkFire:https://avex.lnk.to/STAMP_AinoseidePR
・・・
★第1弾日本語シングル「ジェイルハウス feat.SKY-HI」
2020.9.18 Release
★第2弾日本語シングル「It takes two prod by THE CHARM PARK」
2020.11.27 Release
★第3弾日本語シングル「HIDE YOU feat. chelmico」
2021.2.17 Release
★第4弾日本語シングル「ฝันร้าย/ฝันดี(move on) feat.Awesome City Club」
2021.8.4 Release
第5弾日本語シングル「Nephophobia feat. THE CHARM PARK」
2021.12.10 Release
・・・