最新情報
連載
    2020年11月13日 「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.16 -アーティスト 編-

    タイの国民的シンガー、STAMPさんに独占インタビュー!
    MVに出演したMewさんとのエピソードも!

     タイの国民的ポップシンガー、STAMPさん。11月27日にリリースされる彼の新曲「it takes two」のMVに、普段から親交のあるタイの人気俳優、Mewさんが出演することが発表され、話題となりました。今回、なんとSTAMPさんが、awesome!のために、新曲のこと、Mewさんとの撮影エピソードなどたっぷりと質問に答えてくれました!

    STAMPさん

     もともと2ヵ月に1度は来日していたという大の親日家のSTAMPさん。SKY-HIやWHITE JAM、YMCKなど、日本のアーティストとのコラボ曲もたくさんリリースしています。

    「日本のアーティストは非常に優れていると思います。普段耳にしている曲のインプットが僕とは違っていて、コラボをすると僕一人では考えつかなかったような新しいことが生まれてくるんですよね。それがすごく面白いんです」

     新曲「it takes two」も日本で活動するThe Charm Parkさんが作曲、プロデュースを担当した、とても美しいバラードとなりました。

    「この曲では、人間関係についてを歌っているんです。2人でいると、1人では起こらなかったようなことがいろいろと起こるからこそ、自分が好きになった人、また、自分を好きになってくれる人がいかに大切かということが伝わってくれたら嬉しいです」

     いつもメロディを書くとき、歌詞を書くときに大事にしていることを教えてください。

    「曲によって違いますね。歌詞よりも音楽を強調したい場合は、音楽に焦点をあてますし、歌詞が大事な曲の場合は、音楽を少し弱くして歌詞に重点を置いたりします」


     今作には、先述の通り、Mewさんが出演。このMV撮影に、Mewさんは並々ならぬ準備をしてくれたよう。

    「まずはMew君にお礼を言いたいです。彼は仕事がとても忙しいのにも関わらず、MV出演をOKしてくれました。実はMew君は口数が少ないんですが、仕事にはとても真剣に取り組む人です。MV撮影も、セリフはありませんでしたが、シーンひとつひとつの感情を表わすために、しっかりと準備をしてくれました。その姿にとても感心しましたし、僕の仕事のためにそこまで一生懸命になってくれたことに感謝したいと思いました。以前、僕の公式YouTubeでも共演させてもらったんですが、すべてに全力を尽くす方だと実感しました。さらに、Mew君の歌声に関しては、歌い始めて日が浅いというのに、音をしっかりとコントロール出来ているところがすごいなと思いました」

     MV撮影の見どころは、“演技力”。

    「MVの見てもらいたいところは、セリフがなくても、いかにMew君の演技が素晴らしいかというところ。さらに、このMVのアートディレクションもとても気に入っています。監督をしてくれたベンツ君にも感謝しています」

     STAMPさんはタイのドラマ『Love by Chance』での楽曲「MUN KONG PEN KWAHM RUK」も担当しています。

    「実はこの曲は、2011年に公開された映画『30ガムラン・ジェオ(英題:Fabulous 30)』のために書き下ろした楽曲なんです。この曲がのちにドラマに使われ、こんなにもヒットするとは思ってもいませんでした。この映画のヒロインは、年が離れた相手から付き合って欲しいと言われるのですが、それを受け入れるか迷っているシーンでこの曲が流れます。相手の男性の、“あなたがどうなっても、何歳になっても、変わらずに愛し続けるよ”という気持ちを代弁した歌になっています」

     そう考えると、『Love by Chance』の内容にもピッタリ…。またドラマが観たくなりますよね。現在、タイドラマが日本で人気を集めていることについても、とても嬉しいと教えてくれました。

    「タイからのエンターテイメントを日本人が気に入ってくれると言うのはとても嬉しいです。タイにも素晴らしい歌やドラマ、そして音楽がたくさんあるので、このまま応援し続けて欲しいですね」

     世界が明るくなったとき、ぜひライブで素敵な歌声を生で聞きたいと願ってやみません。それはSTAMPさんも同じ様子。

    「僕も早く日本に行ってライブをしたいと思っています。次回お会いするときは、日本語の曲ももっと増えていると思います。直接会えない期間は、続けてリリースする僕の日本語シングル曲を聴いてもらえたらと思います。コンサートで一緒に歌えるのを楽しみにしています!」

     とても穏やかで、優しい人柄のSTAMPさん。Mewさんが出演するMVの公開まで、たくさん想像を膨らませて楽しみにしていましょう!(Text ⇒ 吉田可奈)

    ★STAMP&Mew 「it takes two」コメント

    ・・・

    【Single Information】

    タイトル:it takes two
    歌唱アーティスト:STAMP
    配信リリース日:11月27日(金)

    【Artist Information】

    ■STAMP introduction movie
    https://youtu.be/9ub9M0xmYEo



    ■STAMP Official
    https://avex.jp/stamp/

    ■STAMP 日本公式Twitter
    https://twitter.com/stamp__jp

    ■STAMP Twitter
    https://twitter.com/StampApiwat


    ■STAMP YouTube
    https://www.youtube.com/c/123records


    ♥ Love songs selected by STAMP & Mew

    STAMPとMewが選曲したラブソングプレイリスト企画「Love songs selected by STAMP & Mew」が、Spotify/Apple Musicにて展開中!!

    毎週金曜日、10週間に渡って更新予定です♪
    こちらも是非チェックを!! ⇒ https://avex.lnk.to/Stamp_MewPR


    ・・・


    【ライタープロフィール】

    吉田可奈(よしだかな)
    ⇒ エンタメ系フリーライター。B-PASS、awesome!、ファッション誌ほかで執筆中。『2gether』をきっかけにタイBLの沼にドボン。報告・連絡・相談がウルトラ下手くそなカップルに萌えますが、毎回テレビに向かって「LINE使って!」と叫んでいます。オススメのタイBL教えてください。
    @knysd1980(著書本「うちの子、へん?」発売中!!)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4594084079/

    ・・・