最新情報
pick up
    2020年9月15日 舞台『時子さんのトキ』 ゲネプロレポート

     高橋由美子主演、鈴木拡樹らが出演する田村孝裕の新作舞台『時子さんのトキ』が、9月11日、よみうり大手町ホールで開幕した。

     離婚後、息子とは疎遠になっている時子(高橋)は、偶然出会った路上ミュージシャンの翔真(鈴木)を全面的に応援し、金銭的にも支えている。ワガママで甘え上手な翔真に対してどこまでも献身的な時子がいじらしくもあり、痛々しくもある。翔真に息子の影を重ね合わせてもいるのだろうから、その気持ちも理解できるのだ。

     鈴木は翔真と同時に時子の息子・登喜(トキ)を演じており、翔真のダメンズぶりと、思い悩む登喜の思春期感との対比には目を見張った。先のインタビュー(※)で、「2人の人生を演じることが楽しみ」と語っていた鈴木。目の前で繰り広げられる見事な演じ分けに、思わずニヤッとしてしまう。それだけではない。鈴木のエアギター、エアリフティングなどのちょっとした一場面も見どころの1つだろう。※ awesome! Vol.36 掲載

     出演者は2人の他、矢部太郎、伊藤修子、山口森広、豊原江理佳と個性派揃い。いずれも1人何役もこなし、時子と翔真のシリアスな本筋に“風”を起こしたり、笑いをもたらしてくれた。またマスクや店内の消毒、検温など、コロナ禍の現状をそのまま生かした設定もリアル。ゲネプロとはいえ全員が体当たりで挑み、カーテンコールでは涙ぐんでいた高橋。演劇への情熱を客席側にも再確認させてくれる舞台であった。(TEXT ⇒ 三沢千晶)

    『時子さんのトキ』

    9月11日(金)〜9月21日(月・祝) よみうり大手町ホール

    9月26日(土)、27日(日) サンケイホールブリーゼ

    作・演出:田村孝裕
    出演:高橋由美子/鈴木拡樹
    矢部太郎 伊藤修子 山口森広 豊原江理佳
    お問合せ:
      東京公演→公演事務局 MAIL:event@user-support.jp
      大阪公演→キョードーインフォメーション TEL:0570-200-888 (平日・土曜11:00~16:00)
    HP:https://tokikosan.com
    Twitter:@tokiko_stage
    企画・製作:エイベックス・エンタテインメント


     
    出演者によるアフタートークショー

    【東京公演】

    ・9月16日(水)18:30回…登壇:高橋由美子、鈴木拡樹、田村孝裕(作・演出)

    ・9月17日(木)14:30回…登壇:矢部太郎、山口森広、豊原江理佳

    ・9月18日(金)18:30回…登壇:高橋由美子、鈴木拡樹、山口森広

     

    【大阪公演】

    ・9月26日(土)17:00回…登壇:高橋由美子、鈴木拡樹、山口森広