最新情報
連載
    2020年10月23日 「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.13 「SOTUS/ソータス」

       

     みなさ~ん! お待たせしました! 今週はタイBL好きなみなさんから“実家”と呼ばれている『SOTUS/ソータス』を紹介します! これまでも何度も日本で放送、配信されてきた今作ですが、10月26日からは「アジアドラマチックTV(アジドラ)」にて放送がスタートします! 観ればみんなが好きになる、不器用で愛らしいこの2人に一度ハマれば抜けることができない『SOTUS/ソータス』の沼、どうぞ、身体ごとお入りください…!


     今作は、タイの大学の工学部に実在する“SOTUS”という、新入生を教育する制度の活動中に、リーダーであるArthit(Krist)と新入生のKongpob(Singto)が出会うことから始まります。高圧的なArthitの指導に新入生たちは震えあがりますが、正義感が強いKongpobは次々と意見を述べ、Arthitへと突っかかり、しまいには全員が見ている中で『(Arthit)先輩を僕の妻にします』と宣言。“は? なんで⁉”と全視聴者がビックリ。


    Kongpob(Singto)
    Arthit(Krist)

     そこで目をつけられてしまったKongpobは、他の生徒の前で「僕は男が好きです!」と言わせられたり、グラウンドを何周も走れと言われたりと、今の日本では間違いなくコンプライアンスに引っ掛かりそうなパワハラにドキドキ…。それでもめげることなく、「僕は先輩たちがこの先に何をさせるのかが知りたいんだ」という、湧き上がる強烈な使命感を掲げて教育を受け続ける彼の姿は、すでにタダものではない存在感を発揮しています。
     
     憧れのキャンパスライフを夢見て大学に来て、この“SOTUS”制度が待っていたらと思うと震えが止まりません…。でも、これには理由があるのです。それは後々開示されていき、なぜこんなにもArthitが厳しく接しているのかも分かってくる頃にはもう、最初はこんなにも怖かった先輩のことが愛おしくてたまらなくなるはず…。

     おっと、先にArthit先輩への感情がダダ漏れてしまいましたが、話を元に戻します。

     その後、2人は偶然にも向かいのマンションに住んでいたり、同じレストランを使っていたり、学籍番号が近い先輩後輩の食事会で一緒になるなど、なにかにつけ会うことに…。第一印象が最悪な人間ほど、気になってしまうのは自然の摂理。気づけば相手のことを考えてしまう、恋の始まり期へと突入します。

     はい! ここで『SOTUS/ソータス』を語るには欠かせないドリンク、“ピンクミルク”が登場します。怖くて高圧的だったArthit先輩は、実はこのピンクミルクが大好き。そのギャップにキュンとする人も多いはず…。“ピンクミルク”はその後、事あるごとに登場する、キーアイテムとなっていくのです。

     ちなみにArthit先輩は、“ギャップ”の鬼。大学ではカッチリ固めていたヘアスタイルも、オフになれば前髪をおろし、一気に少年性が増し、愛らしい姿に。初恋の人の写真を持ち続けていたり、アニメが大好きで家にはフィギュアがたんまり。知れば知るほど好きになる…そんな“底なし沼”のArthit先輩のことを、Kongpobは気になって仕方がなくなるのです。

     ドラマの中では、Arthit先輩のヘアスタイルが変化すると、大学中の女子だけでなく、男子までもが大騒ぎ。それくらい、Arthit先輩は人気モノなのです。どんなに怖くても、このビジュアルと、怖さの中にある愛を感じることができれば、惹きつけられちゃうんですよね…。

     結果的にKongpobは、SOTUS制度を紐解いていくうちに、Arthitの想いを知り、彼への想いを募らせていきます。不器用だけど、確実にそこには存在する愛。それを受け、Kongpobは胸に抱える“特別な愛”に気づき、溢れる気持ちを抑えきれず、告白してしまうのです――。

      突然の告白にArthitが戸惑いながら、でも真摯に愛と向き合っていく姿は、はがゆくて、切なくて、でもとても愛おしくて…。思い通りにいかないからこそ、より相手のことが気になり、でも迷惑はかけたくないから、なかなか言動にできなかったりと、2人の関係がゆっくり、じっくり、そしてしっかりと変化していく様が描かれていきます。果たして、お互いにとって、本当に大切なのは誰なのか――。その目でぜひ確かめてください。

     今作では、2人を取り巻く仲間達の関係性もしっかりと描かれていきます。なかでもKongpobの親友のM(New)が片想いをするMay(Neen)との物語も必見。実はMayはずっとKongpobに片想い。ということは、MもずっとMayに片想い…。切ない三角関係にも胸を打たれます。

    右・May(Neen)
    M(New)

      Arthitの仲間では、『Theory of Love』で主演を務めるOffがお調子者かつ女の子が大好きなBrightを演じています。

    左・Tutah(Natthawaranthorn) 右・Bright(Off)

     今作は、続編『SOTUS S』も制作されています。こちらでは社会人となったArthitと大学4年生になったKongpobのその後が描かれているので、ぜひ一緒に観てください! 現在『SOTUS S』はGMMのYouTubeで配信がされています。
     さらにその後のお話も『Our Skyy』で描かれているので、こちらも必見です!

     誠実な想いを持って、真っ直ぐに相手にぶつかるKongpobと、その愛を受け、しっかりと向き合おうとするArthit。2人の愛の形をぜひ、じっくりと堪能してみてください! 

    (そしてこれは裏コマンドにはなるのですが、『SOTUS』『SOTUS S』『Our Skyy』を観終わったら『SOTUS Q&A』で検索をかけてください…! それが最後の約束です!)
    (Text ⇒ 吉田可奈)


    ・・・

    【Drama Information】



    SOTUS/ソータス

    アジアドラマチックTV(アジドラ)にて、
    10月26日(月)25:30~放送スタート!
    毎週月曜~金曜 深夜1:30~深夜2:30
    https://www.asiadramatictv.com/lineup/SO0000009284/

    全15話(タイ2016年)ノーカット日本語字幕版

    演出:パドゥン・サンジャーン
    脚本:ビタースイート
    出演:
    プラチャヤー・レァーンロード(シントー)/コングポップ
    ピーラワット・シェーンポーティラット(クリス)/アーティット

    ©GMM TV CO., LTD. All right reserved.


    「SOTUS/ソータス」スペシャル編

    11月16日(月)深夜1:30~深夜2:30 独占放送!!
    全1話(タイ2017年)ノーカット日本語字幕版

    ※「SOTUS/ソータス」スペシャル編では、本編では見られないメイキング映像や、出演者たちの対談をお届け!



    ・・・


    【ライタープロフィール】

    吉田可奈(よしだかな)
    ⇒ エンタメ系フリーライター。B-PASS、awesome!、ファッション誌ほかで執筆中。『2gether』をきっかけにタイBLの沼にドボン。報告・連絡・相談がウルトラ下手くそなカップルに萌えますが、毎回テレビに向かって「LINE使って!」と叫んでいます。オススメのタイBL教えてください。
    @knysd1980(著書本「うちの子、へん?」発売中!!)
    https://www.amazon.co.jp/dp/4594084079/

    ・・・