最新情報
music
    2021年3月14日 3LDK ミニアルバム『Only One』セルフライナーノーツ

     

    3LDK

     植原卓也、平間壮一、水田航生の3人からなるユニット「3LDK」が、待望の1stミニアルバムをリリース。植原が収録曲すべての作詞、「FUTURE」の作曲を手がけ、平間がアルバムジャケットのアートディレクションとデザイン、水田が「Summer Flower」MVディレクションを担当したという、こだわりの本作について、メンバーによる「セルフライナーノーツ」をお届け致します!

    【ミニアルバム『Only One』】

    1.FUTURE
    (作詞・作曲:植原卓也 編曲:植原卓也/篤志)

    ★植原卓也
     自粛期間に、会えない人への気持ちを書きました。本当に、その期間にしか創れなかった歌詞だなって思いますね。“スペース満たす 銀河を跨ぐ”という歌詞があるんですけど、“スペース(SPACE)”は“宇宙”であり、“空間”。もう1つ、僕の中では“(みなさんとの)距離”という意味もあります。曲は宇宙っぽいテイストになっていて、まさに“Only One”の曲です。


    ★平間壮一
     ミニアルバムを創るとなった時、僕は最初“求められるものを創れるよう、がんばります!”って思っていたんです。そこから“じゃあ、1曲目!”となった時に、卓也が“実は曲を作ってきたんです”ってこの曲を持ってきてくれて。その時、彼のアルバムに懸ける本気さをとても感じたので、僕もより一層真剣に曲を選びました。ちなみに、(曲に対して)一応で“いいね”って言ったんじゃないよ。本当にそう思ったんだからね!!(笑)

    ★水田航生
     卓也くんが最初の打ち合わせの時に聴かせてれた瞬間に、なんだか直感的にこのアルバムは成功する!と感じました。曲調だったりが今までの3LDKぽさもありつつ、少し大人な雰囲気で高揚感があり、オープニングの一曲にピッタリな曲です。


    2.LOVE GAME
    (作詞:植原卓也 作曲:Christofer Erixon/Josef Melin 編曲:篤志)

    ★植原卓也
     MVは、昨年12月24日25日の両日、2時間くらい練習をして、31日に撮影をしました。みんな本当に時間がない中で、振りを覚えて臨んだんですよ。間違えたくないし、迷惑をかけないようにがんばろう、と思ってやっていましたけど、一番間違えていたのは水田航生くんでしたね(笑)。


    ★平間壮一
     これは、モテすぎて女の子を困らせてる男の話なのかな?と思っていたんですけど、実は弄ばれてるのは男のほうだったんですよね。MVを撮る時に「そういうイメージで撮ります」と言われて、“全然自分の解釈が違ったー!”ってなった曲です(笑)。ダンスユニット風にカッコよく撮ってもらえて、すごくうれしかったな。

    ★水田航生
     MVの感じだったり、歌詞だったりが男の苦心している恋愛模様を描いている曲です。その人物像のイメージをある種演じて撮影やレコーディングをしました。声色もいつもとは少し違うように意識して歌ってみたり。それにしても歌詞を書いた卓也くんは大人びた恋愛をしてきたんだろうなぁ、セクシーだなぁ(笑)。



    3.HAVE A GOOD VIBE
    (作詞:植原卓也 作曲:Christofer Erixon/Josef Melin 編曲:篤志)

    ★植原卓也
     歌詞は、実際にニューヨークでのエピソードを基にしていて、“マンハッタンで 調子こいて”いたのは、航生です(笑)。調子こいたっていうより、ちょっと可愛らしいエピソードがあったんですけど、(それを基にしたことを)航生に言ったら「ありがとう!」ってめっちゃ笑ってくれました(笑)。この歌詞のパートはもちろん彼が歌っているので、お聴き逃しなく!

    ★平間壮一
     ギターのイントロが意外な感じで始まる曲です。いつかライヴができるなら、きっとこの曲はみんなで盛り上がれるんだろうな~って、メンバーとスタッフさんとで話して選びました。今からその時を是非想像して聴いてもらいたいですね。

    ★水田航生
     この曲は僕のなんとなくの「こんな感じがいいっ!」ていうアイデアを参考に作った曲なのですが、少し昔っぽさがあるイメージがあります。そしてサビはお客さんと盛り上がれるようにライヴを意識して作られました。歌詞は卓也くんに、なんか絶妙にダサカッコいい感じがいいなぁ〜なんてボソッと言ったら、最高の塩梅の歌詞があがってきて興奮しました(笑)。



    4.Summer Flower
    (作詞:植原卓也 作曲:Raay /Anej Piletic/Marjetka Vovk 編曲:篤志)

    ★植原卓也
     音も含めて、まさに“夏の雰囲気”を感じてもらえる曲です。MVのディレクションを航生がやってくれたんですよ。みんなで夜のドライブしたり、花火をしたり、楽しかったな。でも撮影が冬だったので、Tシャツ1枚はめちゃくちゃ寒かったですけどね。ちなみにシャツがはだけているシーンは、プロデューサーさんの指示です(笑)。

    ★平間壮一
     僕のイチオシ曲。“意味とか考えずにずっと聴いていられるね”って曲も欲しいなと思ったんです。朝も夜も、どこでも聴けますよね? MV撮影もすごく楽しかった! 冒頭の眠そうなシーンは、まさにいつもの“平間壮一”です(笑)。

    ★水田航生

     この曲はMVのディレクションを担当したのですが、曲のチルっぽい感じだったり歌詞の爽快感から、3人のスイッチがある意味入ってない、ナチュラルな雰囲気を意識してディレクションしました。冒頭の寝起きの壮一くん、リビングでコーヒー飲んでる卓也くんはまさに僕が思う2人の日常です。


    5.HOME
    (作詞:植原卓也 作曲・編曲:杉本雄治(WEAVER))

    ★植原卓也
     “心が温かくなる場所”、みんなにあるんじゃないかな?と思って書きました。お家じゃなくてもホッとする環境だったりコミュニティとか、“ホーム”だと感じられる場所に居るだけで温かい気持ちになれるね…って。でも、そういう歌詞を書くとは杉本(雄治)くんには言ってなくて、杉本くんがどういう曲を持ってきてくれるかもわからなかったのに、最終的に雰囲気が合致して、すごくうれしかったですね。

    ★平間壮一
     この曲は、“僕ら3人で生活をしているイメージ”だったので3人の映像を思い浮かべながら聴いていたら、いきなり“♪君のぬくもり 寄り添うようにして~”って歌詞が出てきて、“あ! そういう解釈なんだ!”ってなった曲です(笑)。でも、友情も見えつつ恋愛の要素もありつつ、聴く人にとっての“大切な人を想って聴く歌”ですね。

    ★水田航生
     杉くんのメロディと卓也くんの歌詞に彩られた曲で、初めて聴いた時に「ぶわーーー」と映画のワンシーンのような映像が脳内に流れてきました。3LDKの暖かさ、それは3人だけじゃなくて我々と3LDKに携わってくれているスタッフさん、そしていつも応援してくださっている皆さんからなる大きな輪が作り出す暖かい空気。この曲からはそんないつまでも護っていきたい、大切にしたい想いが感じられます。



    6.トライアングル
    (作詞:植原卓也 作曲:Dele Ladimeji/Paul Boddy/Susumu Kawaguchi 編曲:井手コウジ)

    ★植原卓也
     もう3年前になるのかな? 3LDKとして初めての曲なんです。3人で“トライアングル”。もともとこれを書いていた時期は“MUSICAL SHOWCASE”をやったり、いろんなことにトライしていたので、書いてみた曲です。“未来に向かって前進していこう。チャレンジしていこう。応援してくれるあなたも一緒に”という、わかりやすく、シンプルな曲だと思います。

    ★平間壮一
     やっぱり“卓也はすごいな”って思う。普段、音楽を聴いていて映像を思い浮かべることってあまりないんですよ。でもこのアルバムでは、1曲1曲にストーリーがあって、それは卓也が今まで俳優としてやってきたからこその創り方なのかな?って思うんです。この曲も、僕ら3人のこと書いていて、“似ているようで どこか似ていない”とか、“3LDK色”をもっとも感じる曲ですね。

    ★水田航生
     この曲が3人で何かをやっていこうと、創っていこうと思うキッカケになった曲だと個人的には思っています。それまではたまに集まるけど、最初は個々の役者だしそれぞれの活動の一貫だと思っていたものが、この曲で「肩を並べて助け合い刺激し合い、共に歩んでいける仲間がいる」と実感しました。僕の中では自分が3LDKになった曲です。



    Bonus Track. Butterfly -Re:rec-
    (作詞:AnDisM/植原卓也 作曲:GoldDust/Ayumi Miyazaki/Jonas Westling 編曲:篤志)

    ★植原卓也
     2012年のハンサムライブで、初めて3人で披露した曲。僕個人としては、もう1回アーティストとしての舞台に立たせてもらえたことがうれしかったんですよね。あれから8年も経って、歌い方とか声も変わってきたので、ちょっと恥ずかしいという想いもあって(笑)。今回再レコーディングして、今の「Butterfly」を聴いてもらえることがうれしいです。

    ★平間壮一
     DVDに入っているMVは、2012年から披露してきた場面をつなぎ合わせているんですよ。映像が昔過ぎて、“こんなに長くやってきたんだな~”って、自分達でもしみじみ思っちゃいました。普通だったら、昔の自分の姿って恥ずかしいと思うんだけど、この「Butterfly」はちゃんと観れますね。僕達の成長も感じられる曲だと思います。

    ★水田航生
     この曲は3LDKになる前から歌ってきた曲で、3人を語る上では欠かせない1曲。今回再レコーディングをしてここまでの歴史や想い出をたくさん感じましたし、その上で「ココからまだまだ羽ばたいていくぞ」と決心させてくれた一曲です。




    ・・・

    【CD Information】

    【特別限定盤】平間壮一 デザインアウターケース
    【特別限定盤・通常盤】共通ジャケット

    3LDK
    1st Mini Album『Only One』

    2021.3.14 Release

    特別限定盤:CD+DVD(2枚組)/アウターケース/トールケース/歌詞&豪華ビジュアルフォトブックレット(32P)/GTCG-0748/¥6,500(税抜)
    ※特別限定盤のみ、平間壮一デザインアウターケース付。数が無くなり次第終了。
    通常盤:CD+DVD(2枚組)/トールケース/歌詞&豪華ビジュアルフォトブックレット(32P)/GTCG-0748/¥6,500(税抜)

    [CD]

    1.FUTURE

    2.LOVE GAME

    3.HAVE A GOOD VIBE

    4.Summer Flower

    5.HOME
    6.トライアングル
    Bonus Track. Butterfly -Re:rec-

    [DVD]

    「LOVE GAME」MV

    「Summer Flower」MV

    「Butterfly -Re:rec-」MV

    Making of “Only One”


    ◆「LOVE GAME」「Summer Flower」 MV Short Version



    ★「3LDK」公式Twitter
    https://twitter.com/3ldk_presents

    ★「3LDK」公式Instagram(期間限定)
    https://www.instagram.com/3ldk_presents/

    ★「3LDK」オンラインショップA!SMART
    https://www.asmart.jp/3ldk

    ・・・

    【プロフィール】

    ■植原卓也(うえはらたくや)
    ’88年6月22日生まれ。大阪府出身。今後は、BROADWAY MUSICAL『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』(3月30日~4月11日 日比谷シアタークリエ ほか)、ミュージカル『王家の紋章』(8月 帝国劇場、9月博多座)が控えている。

    ★BROADWAY MUSICAL『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』
    www.tohostage.com/charlie/

    ■平間壮一(ひらまそういち)

    ’90年2月1日生まれ。北海道出身。今後は、Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』(W主演/3月27日、28日 鎌倉芸術館 大ホール ほか)、オフ・ブロードウェイミュージカル『The Last 5 Years』(6月28日~7月18日 オルタナティブシアター※大阪公演も上演予定)などが控えている。

    ★Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』
    www.tbs.co.jp/act/event/theheights2021/

    ★オフ・ブロードウェイミュージカル『The Last 5 Years』
    http://www.last5years.net/

    ■水田航生(みずたこうき)

    ’90年12月20日生まれ。大阪府出身。現在、シアタークリエ ミュージカル『GHOST』(~3月23日 シアタークリエ、愛知&大阪公演)に出演中。Blinky Live「STAGE GATE VRシアター vol.1 『Defiled-ディファイルド-』」が配信中。

    ★シアタークリエ ミュージカル『GHOST』
    www.tohostage.com/ghost/

    ・・・

    Text ⇒ 三沢千晶

    ・・・