最新情報
news
    2021年3月25日 「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION」オンラインイベント開催!

     映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の公開を記念して、3月24日(水)に、「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION」と題されたオンラインイベントが開催。主演を務めた佐藤健を筆頭に、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、土屋太鳳、有村架純、高橋一生、江口洋介ら出演者と大友啓史監督が登壇した。

     ステージを覆う紗幕が落とされると、横一列に並んだ豪華登壇者たちが姿を現す。2012年に公開された第1作から主人公の緋村剣心役を務める佐藤は、まずは昨年の公開延期からようやくこの日を迎えられたことに「大変お待たせしました。待ってていただいて本当にありがとうございます」とお礼を述べる。「期待に値する映画が完成したという手応えも感じてます」と作品に対する自信をにじませつつ、「10年間の感謝の気持ちが少しでも伝われば幸いです」と丁寧に挨拶をした。

     登壇者達は一通り最初の挨拶を終えると、椅子に腰かけて、今作にまつわる質問に答えていく。現在の心境について佐藤は「早く観て欲しいという気持ちもありますが、同時にこれで本当に終わりだと思うと寂しさもあります」と、今作がシリーズ完結編であることに触れる。また、自分と同じく第1作から神谷薫役を演じている武井との久々の再会に対しては、「艶っぽくはありながら、薫のままで安心しました」と笑顔を見せた。

     今回、シリーズ初出演で剣心の宿敵・雪代縁役を演じた新田は、「これほどアクションができる現場に携わることができたのは役者としてうれしいこと」と回顧。実は、撮影に入る2年前には大友監督と会っていて、その際に他作品でアクションを披露しないようにと、お願いされていたことを明かす。その代わりに、大友は新田のアクションのすべてをこの作品で見せられるようにすると約束。その約束が果たされた新田と対峙した佐藤は「すばらしかった。“ド”ストイック」と新田の渾身のアクションを讃えていた。

     新田同様、今作がシリーズ初出演で、剣心の妻・雪代巴役を演じた有村は、監督、プロデューサーらから巴に対する熱い思いを事前に聞かされていて「その言葉があったからこそ、作品に寄り添いたい、皆さんに寄り添いたいと強く思って作品に参加した」と当時の心境を吐露。また佐藤からも「剣心の役作りは巴から始まった」と伝えられたことも明かし、「その言葉がとても心に残っている」と振り返った。

     それに対して佐藤も「大切なシーンの前には巴との日々を思い出して本番に臨んでいた」と巴への特別な思いを告白。「パート1から僕の身体の中には巴が内包されている」とも言い、それゆえに有村が演じる巴との撮影は「ずっとふわふわした気持ちだった」と回想。「あの時間は僕の人生にとってもすごく特別な時間だったと、今、振り返ると思います」と熱弁した。

     さらに完成作を観た際に「あそこまで自分と役が一体化したことは、過去なかっただろうし、もしかしたらこの先も難しいのかもしれない」と今作が佐藤にとって特別な作品であることを伺わせた。

     改めて、るろうに剣心との10年についてどう感じているか問われた佐藤。「22歳の時にこの作品と出会ってなかったら今の僕はいません」と明言し、「剣心を背負って他の仕事もしてきた。間違いなく(自分にとっての)代表作」と語る。
     そんなシリーズを終え、今後は本作を“ライバル”として、超えていく作品を作りたい、と決意を新たにしていた。

     イベントでは、本作のロケ地となった熊本で、感謝の気持ちを込めた花火も上げられ、オンラインでつながったファンたちからの質問に回答するコーナーも実施。子供たちからのお願いに、佐藤が剣心の特徴でもある、「おろっ?」を披露する場面もあり、和やかな雰囲気となった。

     最後に佐藤は「この映画を支えて、愛してくださった皆さんがいるから、我々は今、ここに立てています。その感謝の気持ちをこの映画に乗せてお届けできたら」とメッセージを送り、約1時間半に及んだイベントは終了した。(Text → 瀧本幸恵)

    ・・・

    【MOVIE Information】

    ©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会 

    『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』

    るろうに剣心 最終章 The Final /4月23日(金)全国ロードショー 
    るろうに剣心 最終章 The Beginning /6月4日(金)全国ロードショー

    原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプコミックス刊)
    監督:大友啓史
    出演:佐藤健
    武井咲 新田真剣佑
    青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介
    土屋太鳳/三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 原丈雄/北村一輝
    有村架純 江口洋介
    製作:映画「るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
    配給:ワーナー・ブラザース映画
    ©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会