最新情報
music
    2021年9月6日 佐々木喜英 10周年記念アルバムインタビュー

     9月8日に、デビュー10周年を記念するアルバムをリリースする佐々木喜英さんにインタビュー。本作についてをメインに、意識の変化なども語っていただきました。

    ■マーベラス盤のYoshihide Sasaki 10th Anniversary Album「DIMENSION」には、佐々木さんが作詞を手掛ける新曲「灯」(ともしび)が収録されるとお聞きしました。
    「実は作詞自体は、2009年に一度だけ挑戦したことがあったんです。その後、2010年にアーティストデビューして、今回がデビュー後初の作詞になります。2017年の舞台公演中にケガをしてしまい、リハビリに専念していた時期の心の叫びを歌詞に詰め込み、舞台復帰後に見えた景色や、世の中の変化、そこから未来に向かっていく希望も込めるようにして書き上げました」

    ■コロナ禍の今だからこそ、より共感する人が多いだろうなと思う歌詞でした。
    「ありがとうございます。今だからこそ聴いてもらいたい曲ですし、この曲を10年後、20年後に聴いてもらった時にまた違う捉え方になるのかなと思っていて。その時代ごとに色が変わり、長く愛される曲になってもらえたらいいですね」

     

    ■さらに今作には、これまで出演した舞台で歌ってきた楽曲のカバーが収録されるんですね。
    「はい。聴いた時に、“あの舞台面白かったな”“この舞台たくさん観に行ったな”などの想い出が蘇るような一枚になったら嬉しいなと思って作りました」

    ■舞台俳優さんのこれまでの歌唱曲をまとめた一枚って、あまり聞いたことがないのですごく嬉しいですよね。
    「舞台曲のカバーアルバムを出したいとは思っていたんですが、僕も最初は、さすがに難しいよなと思っていたんです。でもマーベラスさんに声をかけていただいて、“いいんですか⁉”とビックリして。ずっと歌いたかったので、すごく嬉しいですね」

    ■懐かしい曲はありましたか?
    「久しぶりに歌ったミュージカル『テニスの王子様』の「エクスタシー」は、懐かしかったですね。最初に歌ってから10年が経っているので、今歌うとどれだけ差が出るんだろう?と思いながら歌ったので、聴き比べてもらえたら嬉しいです」

    ■当時は役の気持ちで歌っていたものを、今はどのような気持ちで歌ったのでしょうか。
    「アーティストとして歌っている感覚が大きいですね。舞台だと、シーンによっての感情で歌うことを大事にしているんです。さらに僕の場合は、なるべく声色をアニメ原作に近づけたいと思いながら演じているので。今作では、アーティストとしてこの曲達を歌うとどうなるんだろう?という気持ちで歌いました。より新鮮さを感じてもらえると思います」

    ■対するHide Records盤、Yoshihide Sasaki 10th Anniversary Hide Records 1st Album「EMOTION」には、J-POPのカバー曲などが収録されているんですね。
    「はい。リハビリ期間中はあまり動くことができなかったので、より歌と接する機会を増やして、自分の声と向き合ったんです。それもあって歌う曲のジャンルが昔とは変わり、『Hide Records』盤では、ファンの方からリクエストしていただいた、今歌いたい曲を歌わせてもらいました。さらに、久々にピアノを練習し、弾き語りにも挑戦したんです。すごく楽しかったですね」

    ■こちらの限定盤にも作詞した新曲「encounter」が収録されるんですね。
    「はい。この曲は、僕が初めて2.5次元の舞台を観劇して、2.5次元の世界と出会ってからのことを歌詞にしているんです。当時を色に例えたり、色が変化しりたと、いろいろ想像できるような歌詞になっています。たぶん、ファンのみなさんは舞台の作品が頭に浮かぶと思うので、ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいですね」

    ■あえてどの作品とは言わないんですね。
    「言いません(笑)。ファンのみなさんが送ってくださる感想の手紙や、Twitterのリプを見るのもすごく好きなので、反響を楽しみにしています!」

    ■実際に作詞した曲を歌ってみていかがでしたか?
    「自分が書いた歌詞って、ちょっと恥ずかしかったですね(笑)。でも、今の僕の心境を描いているので、すごく感情移入ができて。より気持ちを込めて歌うことが出来ました」

    ■これからも作詞は続けそうですね。
    「そうですね。今までそんなに作詞の経験もなかったですし、できないんじゃないかなと思っていたんですが、今回挑戦してみて手応えがあったので、また挑戦したいと思いました。YouTubeでの弾き語りやカバー曲もその都度アップしていきたいと思っています」

    ■さて、「灯」はMVを制作されたようですが、こちらはどんな仕上がりになりましたか?
    「僕が舞台から離れた2年間、1人でリハビリ生活を送っていたところから始まり、舞台復帰後のコロナの状況下も歌詞にしているので、無機質な空間に1人でポツンといながら歌うようなイメージで撮影をしています」

    ■あらためて、その2年間を振り返ってみて、いかがですか?
    「とにかくメンタルが強くなりましたね。2年間舞台に立てない間、俳優仲間が舞台に立ち、活躍する姿は観ていたんです。その時は、自分だけが舞台に立てない悔しさや、本当に舞台復帰できるのかという焦りから、心が折れそうになる日々を過ごしていましたが、今のコロナ禍で舞台が思うようにできなくなったことに対しては、世界中が同じ状況なので。みんなが一緒なら怖くないし、みんなで支え合ってなんとでもなる、と思えるようになりました」

    ■すごくポジティブになったんですね。
    「そうですね。そしてこの2年間は、大好きなダンスや殺陣が出来なかった分、ピアノや歌、YouTube、音響機材・ソフトの使い方など、新しいことに挑戦し、時間を使うことができたので、自分が得意とする表現のジャンルもだいぶ変わったと思うんです。それをこれからみなさんにお見せしていくのが、すごく楽しみですね。みなさんも、今後を楽しみにしていてもらえたらと思います!」

    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「好きな音」】

    刀が斬る音のSE

    『刀剣乱舞』などの舞台で使う、刀が斬る音のSEが大好きです。銃声なども好きですね。やっぱり、男の子だからか、戦っているシーンはテンションが上がるんですよ。

    ・・・

    【プロフィール】

    ■佐々木喜英(ささきよしひで) 
    10月4日生まれ、東京都出身。2009年に出演したミュージカル『テニスの王子様』の白石蔵ノ介役として脚光を浴びる。 その後、ミュージカル「黒執事」のドルイット子爵役、舞台『刀剣乱舞』の宗三左文字役、舞台「鬼滅の刃」の鬼舞辻無惨役など、人気作に立て続けに出演。また俳優業だけでなく、歌手としても精力的に活動中。

    公式HP:https://www.ys10th.com/
    公式Twitter:https://twitter.com/yoshihidesasaki

    ・・・

    Photo ⇒ コザイリサ
    Text ⇒ 吉田可奈
    Hair&Make-up ⇒ 古橋香奈子
    Styling ⇒ SACHICO.
    Costume ⇒ 半袖オーバージャケット/JOINT WORKS、T シャツ/FREAK’S STORE、パンツ/verandah、シューズ/VANS
    [問い合わせ先]
    VANS JAPAN 03-3476-5624、JOINT WORKS 03-5363-7572、FREAK’S STORE 渋谷 03-6415-7728、Verandah 03-6450-6572

    ・・・

    【CD Information】

    初回生産限定盤ジャケット
    初回生産限定盤スリーブ
    通常盤ジャケット

    Yoshihide Sasaki 10th Anniversary Album 「DIMENSION」
    2021.9.8 Release

    【初回生産限定盤】 CD+DVD/¥5,500(税込)​/MJSA-01317~8
    【通常盤】 CD/¥3,300(税込)/MJSA-01319


    [CD] ※初回生産限定盤・通常盤共通
    M1.ORANGE SKY ~10th Anniversary ver.~
    M2.エクスタシー/ミュージカル『テニスの王子様』より
    M3.共鳴進歌/『幕末Rock』より
    M4.残響 -feedback-/『幕末Rock』より
    M5.勝ち鬨の歌/舞台『刀剣乱舞』より
    M6.真影の炎/舞台『刀剣乱舞』より
    M7.千年の夜/舞台「鬼滅の刃」より
    M8.非常幻想 -オーバーミラージュ-(with輝馬)/『幕末Rock』より
    M9.足跡/「テニスの王子様」より
    M10.灯 [DVD]

    ・「ORANGE SKY~10th Anniversary ver.~」 MV
    ・「灯」 MV ・メイキング映像
    ・スペシャルムービー「Documentary of 佐々木喜英」




    Yoshihide Sasaki 10th Anniversary Hide Records 1st Album 「EMOTION」
    2021.9.8 Release

    【限定盤】 CD/¥3,300(税込)/HDRC-00001
    【通常盤】 CD/¥3,300(税込)/HDRC-00002


    [CD] 曲順不同
    上弦の月/黒うさP
    I LOVE YOU/尾崎豊
    First Love/宇多田ヒカル
    雪の華/中島美嘉
    三日月/絢香
    からくりピエロ/40mP
    心做し/蝶々P
    シャルル/バルーン
    encounter/佐々木喜英[限定盤のみ収録]
    Star☆Light Star☆Bright(10th anniversary ver.)/佐々木喜英[通常盤のみ収録]


    ・・・

    ★読者プレゼント★

    佐々木喜英さんのサイン入りポラを2名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼント致します!
    ※ #佐々木喜英 #awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    2021年9月17日(金)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ※応募は締切ました!

    ・・・