最新情報
interview
    2021年10月8日 曽田陵介 スペシャルインタビュー

     

     TikTokへの投稿をきっかけに芸能界への扉を開いた曽田陵介。現在は俳優を軸にバラエティへも活躍の場を広げている彼が、10月8日スタートのドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」に出演する。本作は、オシャレな家に住む男性としか付き合えない主人公おしゃ子(矢作穂香)が、結婚相手に相応しい相手を探すなかで出会った“ぶしゃ家(オシャレじゃない家)”に住む男性たちに強烈なダメ出しをしていく痛快なラブコメ。おしゃ子と友人が集うカフェに出入りする配達員を演じる曽田に、本作について、さらに自身のプライベートでの興味の矛先についても聞いた。

    ■この度、ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」に出演されますが、前作や原作漫画をご覧になって、どんなところに魅力を感じましたか?
    「やっぱり主役のおしゃ子さんが饒舌に“ぶしゃ家”に住んでいる男たちをさばいていくテンポの良さは、観ていて爽快感がありましたね」

    ■今シリーズから出演される曽田さんが演じる“バズ・リー”という役柄について教えてください。
    「バズ・リーはバズることが大好きな今どきの若者で、おしゃ子さんたちが集まるカフェに出入りしている配達員です。キャラクターとしては、ポジティブに物事を考えていて、あとすごいしゃべるっていう役どころですね」

    ■日系中国人という設定ですが、そこは役作りに影響しそうですか?
    「監督さんに、“中国のしゃべり方に寄せたほうがいいでしょうか?”ってお聞きしたんですけど、“自分の言葉でセリフを言ってください”とのことだったので、そこはあまり意識はしていません」

    ■ご自身との共通点はありますか?
    「バズるのが好きっていうところと、ポジティブなところですかね。僕、長期間悩むことがなくて、寝たら忘れちゃうんですよ。あんまり深くも考えないタイプなので、そこは似ていると思います。ただちょっと違うのは、バズ・リーはまったく考えないタイプですけど、僕は一旦考えるんです。でも朝になれば解決方法を思いつくか、自己完結しちゃいます」

    ■バズ・リーはめう江さん(MEGUMI)が経営するカフェに出入りしていて、ガールズトークをする3人(矢作穂香、望月望生、MEGUMI)の中に入って、その場の空気を変えるキャラクターです。どんなところを大切に演じたいですか?
    「3人は比較的一般的なキャラクターだと思うんですけど、バズ・リーは別の世界線で生きているので、3人の空気感は気にせず、バズ・リーらしく立ち回りたいなと思います」

    ■このドラマでは役者のみなさんがリミッターが外れるような芝居をされていて、顔芸やオーバーリアクションがコミカルで楽しいですが、そんなコメディ作品に出演されるにあたって、緊張はありませんか?
    「緊張とかはあんまりなく、とにかく楽しみです。台本を読んだだけではあまり予想が付かなかったので、現場でどんな面白いものが生まれるのかなっていうのが楽しみです。自分の中にもまた新たな演技の幅や引き出しが見つかればいいなって」

    ■ところで、音楽コラムでは、SUPER BEAVERの「ハイライト」を挙げて、俳優になったきっかけの曲とおっしゃっていました。この曲のどこに心を動かされたのでしょう?
    「歌詞に“僕は 必死でありたいのさ”ってあるんですけど、“必死”って“必ず死ぬ”って書くじゃないですか。だから、この曲を聴いていると、“まだ死ぬ気で頑張れていないよな”って鼓舞されるというか。そこがすごく好きですね」

    ■俳優業を必死でやりたいと思えたのは、この仕事のどこに魅力を感じたからでしょうか?
    「自分じゃない誰かを演じる“俳優”という仕事は、その役について深く考えられるし、役を演じている間だけは何をしても自由っていうのが、すごくいいなって思ったんです。普段の僕はあまり自分のことを考えない人間なんですよ。自分のことを考えるのは面倒臭いというか……。でも役についてだったら考えるのがすごく楽しくて。そういう時間と、考え抜いた役を、本番がスタートして演じる瞬間が何より楽しいですね」

    ■さて、本誌が音楽雑誌B-PASSから派生しているため、音楽についてもう少し伺いたいのですが、普段はどんな時に音楽を聴きますか?
    「本を読んでいる時によく聴きます。恋愛小説を読んでいたら、恋愛系の音楽を流しますし、ミステリーだったら “ラ・カンパネラ”とかクラシック系を流すのが好きです。クラシックの雰囲気は好きなので聴くことが多いですね。ただ聴く、というよりも、本を読みながらの流し聴きなんですけど。音楽は大体サブスクとかで聴いるので、いろんな曲をランダムに流し聴きもします」

    ■本を読みながら内容に合わせた音楽を聴くって、こだわりを感じます。
    「え、みんなしないんですか!? 絶対聴いたほうがいいですよ。だって、ドラマや映画でもラストシーンとかで盛り上がってきたら音楽が流れるじゃないですか? 本を読んでいても、音楽があると、そんな感じで盛り上がってきて、めちゃくちゃ感動できますよ」

    ■なるほど! ちなみに好きなジャンルの本や作家さんはいますか?
    「ファンタジーとかミステリーとか、変わった本が好きですね。お気に入りは阿部暁子さんです。『また君と出会う未来のために』とか、その前の作品も面白かったです」

    ■読書以外に、他にどんなことをするのが好きですか? おしゃ子は家について語り始めると誰も止められないほどアツくなりますが、ご自身がアツく語れることはありますか?
    「アニメが大好きなので、アニメについてなら語れます! 観ているアニメが更新されたときは語りたくなりますね(笑)。最近は『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』とか、『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』を観ています。あと、映画の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』も観ました」

    ■もしこの秋、新たに始めてみたいことがあれば教えてください。
    「ピアノをやりたいですね。姉がピアノをやっていて、家にもグランドピアノがあるんですよ。それを姉が弾くのを見てカッコいいなと思っていたので、いつかは僕も習ってみたくて」

    ■ありがとうございました! では最後に「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」を楽しみにしている方へメッセージを。
    「バズ・リー役を演じさせていただくことになりました。コミカルで面白い役なので、まっとうして全力で演じたいです。新たな僕の一面が見られると思いますし、とても熱い物語になっておりますので、ぜひご覧ください」

    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「あなたにとってのハッピーソング」】


    SUPER BEAVER「ハイライト」

    俳優を本気でやろうと思う原点になったきっかけが、ABEMAさんの「主役の椅子は俺の椅子」っていうオーディション番組に出演したことなんですよ。その番組の主題歌だったのが、SUPER BEAVERさんの「ハイライト」っていう曲で。だから僕の想い出の曲です。ハッピーソングという感じではないですけど、僕にとって、やる気が一番出る曲ですね。

    ・・・

    【プロフィール】


    ■曽田陵介(そたりょうすけ)

    1997年10月24日生まれ。島根県出身。2018年7月より「TikTok」の投稿を開始し、人気を集める。「月とオオカミちゃんには騙されない」(2020年)、舞台「弱虫ペダル SPARE BIKE篇~Heroes!!~」(2021年)、ドラマ・映画「ホリミヤ」(2021年)、「家、ついて行ってイイですか?」(2021年)などに出演。

    HP:
    https://arowz-et.com/model/first/2265/
    Twitter:@s24ry
    Instagram:@s24ry

    Photo ⇒ コザイリサ
    Text ⇒ 花倉有紀子
    Hair&Make-up ⇒ 唐澤知子(THE FACE MAKE OFFICE)
    Styling ⇒ 橋爪里佳
    Costume ⇒シャツ¥6,800 O.K. /ADONUST 03-5456-5821、オーバーオール¥27,280 WORLD WORKERS/BIG JOHN 086-477-3800、スニーカー¥14,000 UMBRO/デサントジャパン お客様相談室 0120-46-0130

    ・・・

    【DRAMA Information】

    ©「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
    ©「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会

    ドラマ25「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」

    テレビ東京ほかにて、2021年10月8日(金)より毎週金曜24:52~
    ひかりTV、Paraviでは独占先行配信中

    原作:「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」かっぴー(大和書房刊)
    脚本:我人祥太、山崎恵輔、岩崎う大(かもめんたる)、伊藤正宏、辻健一、村上純(しずる)
    監督:太田勇(テレビ東京)、岩崎う大(かもめんたる)、広瀬陽一、小路紘史、石井純、山口将幸
    チーフプロデューサー:森田昇(テレビ東京)
    プロデューサー:太田勇(テレビ東京)、向井達矢(ラインバック)
    キャスト:矢作穂香、富田望生、MEGUMI、曽田陵介、岩崎う大(かもめんたる)/市原隼人(特別出演)/今井翼
    制作:テレビ東京、ラインバック
    製作著作:「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会
    ©「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2」製作委員会

    公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/oshako2/
    公式Twitter:@tx_oshako
    #おしゃ子2

    ・・・


    ★読者プレゼント★

    曽田陵介さまのサイン入りポラを1名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント致します!
    ※ #曽田陵介 #awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    10月20日(水)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・