最新情報
news
    2021年10月22日 「岸辺露伴は動かない」DVD&Blu-ray発売! 年末には新作も放送♪

     『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品として人気を得ている『岸辺露伴は動かない』。今作を高橋一生が実写化で演じた同タイトルのドラマは2020年の12月に放送され、大きな話題となった。その後も絶えない視聴者の続編の熱望の声を受け、先日、今年の年末に続編が放送されることも発表。そんな話題作が、ついに映像化されリリースされる。

     高橋一生が演じる漫画家の岸辺露伴は、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むことができる“ヘブンズ・ドアー”という特殊能力を持つ。今作は、そんな彼が遭遇する奇怪な事件や不可解な現象に、飯豊まりえが演じた担当編集者である泉京香とともに立ち向かうサスペンスホラーだ。

     この映像作品に収録されるのは、『富豪村』『くしゃがら』『D.N.A』という3話。そのいずれにも不可解な現象が描かれる。まずは、住んだ人たちが必ず富豪になるという“富豪村”。そこに住むためのテストを受けに行く2人は、マナーを守らないと罰を与える存在と出会う。続く『くしゃがら』では、使用禁止用語である謎の言葉について追及していくうちに、人が狂っていく様子が描かれ、『D.N.A』では、“事故を引き寄せる”謎の少女について描かれる。この3篇を通じて、泉京香の彼氏である記憶を亡くしたカメラマン(中村倫也)にまつわる伏線が張られ、しっかりと回収されていくのもさすがの仕上がり。なによりも、『くしゃがら』での森山未來の徐々に狂っていく怪演っぷりには目を奪われる。これらの脚本は、アニメシリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』と同じ脚本家である小林靖子が手掛けていることもあり、その世界観を違和感なく上手く表現しているのだ。

     高橋一生は、今作のオファーを受けた時に、自信も学生時代に愛読していた本であり、さらに岸辺露伴に対してより思い入れが強かっただけに、ものすごく嬉しかったと話している。それと同時に、この奇異な世界観をどう表現するのか、さらには独特なポージングに代表される原作のビジュアルをどう実写で取り入れるか苦悩したようだ。

     さらに制作陣も原作の独特なビジュアルを再現するために、様々な工夫を重ねている。なかでも、岸辺露伴のヘアバンドは何度も作り直し、より忠実に、でも不自然ではないものを用意。そのほか、原作で岸辺露伴が身にまとう色彩豊かな衣装は、ドラマに馴染むようにモノクロで揃えつつも、彼の異端な雰囲気を出すためにアシンメトリーなデザインになっていたりと、その工夫は隅々までいきわたっている。なにより、泉京香が着用している、バルーンスリーブのシャツやフリルリボンが印象的な首元、まるでフランスお人形のようなワンピースなどに目を奪われる。すべてオートクチュールで作られたというレトロでありながらスタイリッシュな衣装は観ているだけで楽しくなる。すでに続編でも見られるであろう新たな衣装に今からワクワクしている人も多いはずだ。

     今年の年末には、第4話から第6話が放送される。ゲスト俳優として、笠松将、市川猿之助、内田理央の出演が決定。その放送までに、この映像作品で復習をしてみてはいかがだろうか。(Text → 吉田可奈)

    ・・・

    【Drama Information】

    岸辺露伴は動かない

    DVD-BOX 2枚組/Blu-ray 2枚組
    10月22日発売
    価格:6,600円(税込)
    収録時間:本編146分+特典映像39分/16:9LB/ステレオ・ドルビーデジタル/片面二層2枚組(DVD) 一層2枚組(Blu-ray)/カラー

    【特典映像】
    1.「岸辺露伴は動かない」プロダクションノート 主演の高橋一生、原作者の荒木飛呂彦へのインタビューほか、原作テイストの実写化に挑んだ制作陣のこだわりを解き明かし、ドラマの魅力に迫る。
    2.出演者オールアップ集 高橋一生、飯豊まりえ、森山未來、瀧内公美、中村倫也 ほか

    【封入特典】
    「特製ブックレット(20ページ)」
    ・豪華インタビュー3本立て
     小林靖子(脚本)、菊地成孔(音楽)、柘植伊佐夫(人物デザイン監修)
    ・渡辺一貴(演出)コメント ※ドラマ「岸辺露伴は動かない」の制作経緯
    ・衣裳デザイン解説(デザイン画も掲載)
    ・「ピンクダークの少年」漫画原稿、イラスト
    ・あらすじ&登場人物紹介 ほか

    【初回限定封入特典】
    泉 京香「ヘブンズ・ドアー」本(ブルーレイ/DVD特典バージョン)

    【NHKスクエア限定オリジナル外付特典】
    L判ブロマイド(3枚) (予定)

    発行・販売元:NHKエンタープライズ
    ©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社  
    ©2021 NHK / P.I.C.S.

    【スタッフ】
    原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴は動かない」
    北國ばらっど「くしゃがら」(「岸辺露伴は叫ばない 短編小説集」所収)
    脚本:小林靖子
    音楽:菊地成孔
    演出:渡辺一貴
    撮影:山本周平
    照明:鳥内宏二
    録音:高木創
    美術:磯貝さやか
    編集:鈴木翔
    人物デザイン監修:柘植伊佐夫
    制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
    制作:NHKエンタープライズ
    制作・著作:NHK、P.I.C.S.

    【キャスト】
    岸辺露伴:高橋一生
    泉京香:飯豊まりえ
    一究:柴崎楓雅
    志士十五:森山未來
    片平真依:瀧内公美
    平井太郎:中村倫也

    公式サイト:https://www.nhk.jp/

    ・・・

    「岸辺露伴は動かない」新作エピソード放送日時決定!

    2021年12月27日(月)〜29日(水). 総合 よる10時より3夜連続放送!

    ドラマ「岸辺露伴は動かない」

    【放送日時】
    [NHK総合]
    第4話 2021年12月27日(月) よる10時~10時49分
    第5話 2021年12月28日(火) よる10時~10時49分
    第6話 2021年12月29日(水) よる10時~10時49分
    (第1~3話:2020年12月放送)

    【キャスト】
    岸辺露伴:高橋一生
    泉京香:飯豊まりえ
    (第4話ゲスト)笠松将
    (第5話ゲスト)市川猿之助
    (第6話ゲスト)内田理央

    【スタッフ】
    原作:荒木飛呂彦 「岸辺露伴は動かない」
    脚本:小林靖子
    音楽:菊地成孔
    人物デザイン監修:柘植伊佐夫
    演出:渡辺一貴
    制作:NHKエンタープライズ
    制作・著作:NHK、P.I.C.S.