最新情報
interview
    2021年11月5日 EXILE NAOTO スペシャルインタビュー -後編-

     -前編はこちら!-

     11月5日より全国順次公開される長編映画初主演となる『DANCING MARY ダンシング・マリー』について、共演者の印象や撮影エピソードなどをインタビュー。さらに、最近のご自身の変化などもお話いただきました

    ■今作では共演者も豪華ですが、なかでも石橋凌さんは圧倒的な存在感でしたね。
    「すごくカッコ良かったですね。カメラが回っている時は、迫力のあるアニキでしたが、回っていない時も、頼りがいのあるアニキだったんです」

    ■特にどんな時に感じましたか?
    「撮影した時は極寒だったんです。ほぼ外での撮影でしたし、アニキの格好はものすごく薄着なんです。それなのに寒い素振りを全く見せないんですよ。待っている時もすごく圧倒的な存在感でしたし、さらに、白い息が出ないように、氷をなめて演じている姿が、本当にカッコ良くて、あらためて尊敬しました。あの姿を見たら、僕が寒いなんて絶対に言っていられないなって思ったんです。さらに現場での緊張感を優しく包んでくれていたんです。本当に素敵な方でした」

    ■近くで石橋さんのアクションシーンを見られたことは、俳優としても財産になったと思うのですが、いかがでしょうか。
    「圧巻でしたね。アクションだけでなく、立っている姿も凛としていて、すごく画になるんです。石橋さんはミュージシャンとしても活躍されていますが、年齢を重ねて、その存在感がより増していくことを体現してくださっているな、と思いました」

    ■これは台湾で撮影されたのでしょうか。
    「はい。日本と台湾、両方で撮影をしました。日本では真冬の北九州で撮影したんですが、台湾に行ったらすごく暖かくて! 本当に天国のようでした(笑)。さらに、台湾のスタントマンのチームは現地の方だったんですが、みなさん統率がとれていて、本当に見ごたえのあるアクションシーンになったんじゃないかなと思っています」

    ■オフの時間はありましたか?
    「それがまったくなくて…! 帰りにおいしいご飯を食べたくらいですね。この撮影の後、コロナ禍で行けなくなってしまったので、早く海外に行ける世の中になってくれたらいいなと思っています。それが僕の原動力でもあったので、心から願っています」

    ■そして、共演した山田愛奈さんの存在感もすごく印象的でしたね。まだ若い彼女から得る刺激も大きかったのではないでしょうか。
    「すごく神秘的で、この役にピッタリだと思いましたね。撮影当初は19歳だったんですが、その年齢だとは思えないくらい大人びていていたんです。撮影も一緒のシーンが多かったので、常に彼女のお芝居に引っ張られていました」

    ■ご自身では出せないものを引き出してくれたのでしょうか。
    「そうですね。やっぱり、お芝居する相手にかなり左右されることがあるんですよ。カメラの前に立って、相手役がどんなふうに台詞を受け取ってくれるかで、セリフの色も変わってくるんです。そういう意味では、山田さんが醸し出す空気感は、時に美しく、時に妖しげだったので、藤本の反応に幅を持たせてくれたのかなと思っています」

    ■今、年齢を重ねていくなかで、あらためて、新しく思うことも増えたのではないでしょうか。
    「確かに、そうですね。いろんなことを楽しむ余裕が生まれました。特に、撮影ひとつとったとしても、一生懸命やるということだけではなく、次はこうしようとか、より深く考えられるようになったんです。さらに、撮影の瞬間も楽しめるようになりましたし、少し大人になったのかなと思っています」

    ■プライベートでの変化はありましたか?
    「最近は、スマホに依存していたことを問題視して、外の世界を見るようになりました」

    ■何かきっかけがあったんですか?
    「メンバーの山下健二郎が、『スマホ脳』という本を読んで、薦めてきたんですよ。それを読んだらスマホから少し離れなくては、と思ったんです。ただ、まったく見ないのは難しいので、朝と寝る前の1時間は観ないようにするなど、できる範囲でいろいろと気を付けるようにしています」

    ■さて、今後はどんなふうに年齢を重ねていきたいですか?
    「今回、石橋さんと出会ったことで、理想像がハッキリした気がします。石橋さんと海外の映画祭に行ったんですが、シャンパン片手に英語で様々な人とコミュニケーションを取っていて、すごくカッコ良かったんですよ。さらに、映画祭の後に、外国に住んでいる友達に会いに行くと言っていて、“かっけ~!”って思いました(笑)」

    ■すごい…! きっと、EXILE NAOTOさんも、時間に追われていた時期が過ぎて、今はひとつひとつのことを大事にするフェーズに来ているのかもしれないですね。
    「そう思います。もちろん、追われていることもありますが、常に余裕をもって行動したいと思っています」

    ■ありがとうございました! では最後に読者の方へメッセージをお願いします。
    「設定もぶっ飛んでいますし、“純愛サイキック・エンターテイメント”という、新しい衝撃を感じる映画だとは思うんですが、この映画で言いたいのは、人はそれぞれ役割があって生きているとか、その役割をまっとうするために生きている、ということなんです。やっぱり、“形があるものがなくなっても、想いは残る”ということをキレイに描いているんですよね。それに感化される主人公が、僕が演じる藤本なんです。みなさんもこの映画を観て、藤本と同じように感化されてもらえたら嬉しいですね」


    ・・・
    【共通テーマ音楽コラム「冬を感じる曲」

    広瀬香美「ロマンスの神様」

     子供の頃に行ったスキー場で、この曲が流れていたのが脳裏に焼き付いていて、今もゲレンデを思い浮かべると、この曲が脳内で流れるんです。僕にとっての冬の想い出の曲です。

    ・・・

    【プロフィール】


    EXILE NAOTO(エグザイルナオト)

    8月30日生まれ。埼玉県出身。EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSパフォーマー。俳優としてもドラマ・舞台と幅広く活動中。これまでの出演作は、ドラマ「ナイトヒーローNAOTO」「ブスの瞳に恋してる2019」、映画『フード・ラック!食運』『HiGH&LOW THE MOVIE』など。今後は、11月10日に BEST ALBUM『BEST BROTHERS』&NEW ALBUM『THIS IS JSB』のリリース、三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021“THIS IS JSB”FINAL SEASON(12月 大阪・福岡にて)が控えている。

    ・・・

    【MOVIE Information】

    ©︎2021映画「DANCING MARY」製作委員会

    映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』

    2021年11月5日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

    監督・脚本・編集:SABU
    エグゼクティブプロデュサー:EXILE HIRO
    音楽:松本淳一
    主題歌:Crystal Kay 「ひとりじゃないから」(ユニバーサル ミュージック/Vigin Music)
    出演:EXILE NAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHES) 山田愛奈 坂東希 吉村界人 諏訪太朗 武発史郎 瀬口寛之 川島潤哉 カトウシンスケ 小松勇司 山本龍二 木村圭作 國本鍾建 樋渡真司 竹内晶子 三谷悦代 奥瀬 繁 /石橋 凌
    配給・宣伝:株式会社キグー
    製作:LDH JAPAN
    ©︎2021映画「DANCING MARY」製作委員会

    公式サイト: https://www.dancing-mary.com/
    公式Twitter: https://twitter.com/DANCINGMARY2021


    ・・・

    Photo ⇒ 後藤倫人
    Text ⇒ 吉田可奈

    ・・・


    ★読者プレゼント★

    EXILE NAOTOさんのサイン入りポラを1名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント致します!
    ※ #EXILENAOTO #awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    11月18日(木)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・