最新情報
interview
    2022年5月11日 中川大輔 スペシャルインタビュー


     20代後半のカップルによるリアルな結婚観を描いたドラマ「花嫁未満エスケープ」。今作で長期間の同棲をしつつ、なかなか結婚に踏み出さない“おこちゃま彼氏”の“尚紀”を演じる中川大輔に、ドラマの反響などを聞いた。

    ■ドラマ「花嫁未満エスケープ」では、甘えん坊でお子様な彼氏を演じていますが、反響はいかがですか?

    「大ブーイングが来ました!(即答)」

    ■あはは。確かに、きそうですね(笑)。

    「ドラマの感想を調べようと思い、「花嫁未満エスケープ」って検索をかけたら、サジェストに“クズ”って出てきたんですよ。“これはもしかして…僕のことかな?”と思ったら、案の定その通りで!(笑) これはかなり、女性陣の怒りを買いました」

    ■まぁ、そうですね(笑)。

    「“本当に無理”って本当に怒っている人もたくさんいて。でも、ここまで役に対して言われたことが初めてで、ちょっと感動しました(笑)」

    ■これまでも嫌な役はたくさん演じてきましたよね。

    「そうなんです。「ボイスⅡ 110緊急指令室」では殺人犯を演じたんですが、そこまで言われることがなくて。でも今回はあまりにリアルな人間像過ぎて、許せないキャラクターだったのかなと思ったんです」

    ■女性側から見たら、許せないことは確かにたくさんありましたね(笑)。

    「やっぱり、そうなんですね(笑)。僕は尚紀の役側に立って考えて演じていたので、その反応を想像していなかったんです。でも、僕が深見を演じていたら、尚紀のことをクズだと思っていたかもしれないですね(笑)」

    ■前半の深見は、本当に素敵なので、余計に尚紀がマイナスに見えてしまうんですよね。

    「カッコよすぎですよね。後半になったら、尚紀の良さも出てくるのですが、それにしても(深見に)太刀打ちできないです」

    ■このドラマでは、恋人の誕生日を忘れてしまったことが、二人の関係にヒビが入っていくきっかけになっていましたが、中川さんは記念日を忘れてしまうタイプですか?

    「記念日は忘れないと思います。それに、尚紀と違って、家事や料理も好きなので、率先してやるタイプだと思います。ただ、人に甘える感じは尚紀と似ているので、あの甘え方は、ほぼ僕でしたね(笑)」

    ■ちなみにドラマでは、彼女が家を出て行ってから大きく変化する尚紀の姿も描かれていますが、中川さんの人生の中で大きな変化となったのはどんな経験でしたか?

    「家族で住んでいた沖縄から、大学進学と同時に東京に出てきた経験は僕のターニングポイントになりました。沖縄には、僕が行きたいと思う学部がなかったんです。だから、思い切って上京をしてきたのですが、最初は一人暮らしも大変で、困ることも多かったです。でも、あの時にいろんなことを手放したことで、得るものは本当に大きかったと思います。今も、引っ越しをすると新しい流れができて気分転換になるので、定期的に引っ越しをしています」

    ■更新の2年をめどにしているんですか?

    「そういうわけではないのですが、理想はそれだと少ないくらいで。1年に1回くらいしていきたいですね(笑)」

    ■さて、深見を演じた浅香航大さんとお芝居をしてみていかがでしたか?

    「尚紀の空回りをすべて受け流している感じがすごく大人ですよね。尚紀はがっつくけど、全然相手にしていない感じが“深見と尚紀だな”と感じました。でも、深見もゆうちゃんに対しては譲れない部分があることを一緒に演じていて感じたので、“バチバチだ!”って思いながら演じていました(笑)」

    ■現場ではどんなコミュニケーションを取っていたのでしょうか。

    「浅香さんはお酒が好きなようで、好きなお酒の話などをよくしていました。すごくフレンドリーで、“落ち着いたら飲みに行きたいね”とも話したんです。あと、浅香さんは、深見と同じでキャンプが好きなんですよ。すごく素敵な方だと思いました」

    ■ちなみに、反対に、中川さんが深見を演じる姿は想像できましたか?

    「いや、想像できないですね! 尚紀はすんなりと想像できたのですが(笑)。今後もし、深見のような大人の余裕がある男の役をいただけたら、全力で演じますが、きっと甘えん坊の尚紀のほうが上手くできると思います(笑)」

    ・・・

    プロフィール】 

    中川大輔(なかがわだいすけ)

    1998年1月5日生まれ。東京都出身。MEN’S NON-NO専属モデル。近年の出演作は、ドラマ「ボイスⅡ 110緊急指令室」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」「卒業式に、神谷詩子がいない」、映画『ウェディング・ハイ』、舞台『MOTHERLAND』など。今後は、映画『極主夫道 ザ・シネマ』(6月3日公開)などが控えている。


    ・・・

    Photo ⇒ 大川晋児
    Text ⇒ 吉田可奈
    Hair&Make-up ⇒ 松田陵(Y’s C)
    Styling ⇒ 稲垣友斗(TRON)
    Costume ⇒ 靴¥50,600(Scye Mercantile/マスターピースショールーム 03-5414-3531) 、その他 スタイリスト私物

    ・・・

    Drama Information】 

    ©「花嫁未満エスケープ」製作委員会

    木ドラ24「花嫁未満エスケープ」

    テレビ東京系(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送)
    毎週木曜日24:30~
    BSテレ東、BSテレ東4K
    毎週火曜日24:00~
    「ネットもテレ東」
    (テレ東HP、TVer、GYAO!)で見逃し配信有り

    https://www.tv-tokyo.co.jp/hanayomemiman/

    原作:『花嫁未満エスケープ』小川まるに(ライブコミックス)
    脚本:桑村さや香
    監督:堀江貴大、亀谷英司、鈴木統
    プロデューサー:村田充範(テレビ東京)、石田麻衣(ホリプロ)
    出演者 : 岡崎紗絵 浅香航大   中川大輔 美山加恋 小林涼子 松村沙友理
    制作:テレビ東京、ホリプロ
    製作著作:「花嫁未満エスケープ」製作委員会
    ©「花嫁未満エスケープ」製作委員会

    ・・・