最新情報
連載
    2022年6月10日 「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.93 「Remember Me」

    「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.91 「Remember Me」
    イベントレポートはこちら♪

    「知りタイ! 教えて! タイBL」Vol.92 「Remember Me」
    Meanさんインタビューはこちら♪


     「Don’t Say No―心が近づくとき―」で圧倒的な人気を得た“JaFirst”。彼らが次に挑戦するドラマ「Remember Me」について、2人に独占インタビュー! 今あらためてお互いに感じることなど、たっぷりと話してもらいました。

     ラストにはお2人からのメッセージもいただきました♪

    ドラマが決まってすぐ、一緒に仕事ができて嬉しいと伝えました

    ■この作品を撮影することになってから、お2人はどんな話をしましたか?

    Ja「(Firstの顔を見て確認しながら)僕らのキャラクターのことを再確認したよね」

    First「うん」

    Ja「まだ内容を聞く前から、“たとえば、こういうキャラクターだったら僕達はどうするかな”“これだったらできるかな”ということを一緒に考えていました」

    First「僕はこの作品を一緒に演じることが決まった時に、まず彼に“もう一度一緒に仕事ができて嬉しい”ということを伝えました。それに、もう一度僕らの関係性をあらためて調整する必要はなくて、役のキャラクターの調整だけをすればいいような関係だったので、また一緒にお仕事ができるのがすごく嬉しいんです」

    ■ちなみに、この作品でお2人はどのような関係なのでしょうか。

    Ja「僕らは“手紙”のパートを担当します。電子機器が発達する前の、最初のコミュニケーションツールの手紙は、待っている時間がとても長くて、ものすごく価値があるものなんですよね。価値って、長く待てば待つほど高まると思うんです。(Firstに向かって)僕らの関係性はどんな感じかな?」

    First「2人は手紙を送り合っていて、その手紙を通してお互いのことを知ったんですが、そこからどんどん関係が深まっていたことで、ある時、1人の何かが変わり始めるんです。その瞬間から、勇気が出せなくなり、もし勇気を出して行動してしまったら、今までの関係がどうなるかが心配になってしまうんですよね」

    ■その気持ちの変化にはものすごく共感しそうですね。

    First「そうしてもらえたら嬉しいですね。この物語がどんな方向に進んでいくのかをみなさんに楽しみにしていただきたいです。果たして、手紙だけの関係になるのか、2人がどのように問題を解決していくのかを見てもらいたいです」

    Firstのことを見ながら楽しそうに話すJa

    ■作品中の2人の関係は、実際の2人の関係とどのように似ていて、どのように違いますか?

    Ja「僕自身は似ている部分が多いと思います。というか、僕に似ている部分がすごく多いんですよね。キャラクターの視点もそうですし、考え方も似ていて。ただ、適応能力はあまり似ていないかも…」

    First「僕が演じる役とは、違うところが多いんですが、似ているところもちょっとだけありますよ。たとえば、作品の中では、シャイで自信がないんです。僕自身に、そういった役は似合わないのでは?って思ったんですが、僕も自信がない時はあるので、似ているかもしれないですね」

    たくさん話してくれるFirstと、気を遣ってマイクを傾けてくれるJa

    ■撮影ではどんなことを楽しみにしていますか?

    First「このドラマは90年代の話となります。僕もその時代を生きていたので、タイムスリップをしたような気分になるんですよね。そのせいか、今は、僕の頭の中にある古い学生時代の記憶が少しずつ戻ってきているんです。このまま撮影し続けていたら、どんどん当時の記憶がよみがえってきて、90年代が本当に好きで仕方なくなる気がしています(笑)」

    Ja「僕が楽しみにしているのは、キャラクターをもっと知ることができることですね。今のところは、キャラクターに少しだけ触れているような感覚で、まだ深く関わっていないんです。だからこそ、今はよりキャラクターのことを理解するようにしているんですよ」

    ■キャラクターを深く知ると、よりお芝居も変わってきますよね。

    Ja「そう思います。キャラクターの家族のこと、彼がいた場所、その時代に何をしていたか、何を考えているのか、どんな生活をしているのか、こういう状況にはどう対応するのかということを、より理解して、大事にしたいと思っています」


    あらためて手紙の持つ力を感じて欲しい

    ■このドラマを観てどんなことを思ってもらえたら嬉しいですか?

    Ja「僕達と一緒に感情移入してもらえたら嬉しいです。舞台は遠い昔で、過ぎた過去のことなんですが、僕は、もう一度その時代に戻れたら何をしたいかと考えるんですよね。たとえば、大学2年生の時に、一生懸命勉強に没頭していて、テスト前に先生から言われて、テスト後の自分に手紙を書いていたんです。それは、テストが終わったあとに自分がどう思うかを見るためだったんですよね。なんともないようなことに見えますが、それを実際にやってみたら、すごく大切な気持ちがこみ上げてきました。あらためて“手紙”が持つ力を感じてもらえると思います」

    First「この作品を観てくれる人は、僕と同じくらいの年齢の人や、少し年上、年下の人もいると思うんですが、この作品を観れば、幼かった頃の自分に戻ることができると思います。昔よく、遊んでいた頃のことを必ず思い出すと思うんですよね。たとえば、“ビー玉を使っていたな”とか、そういうことはもちろん、昔のコミュニケーションツールについても考えると思うんです。今はスマホの時代になっていて、速さが一番の時代になっていますが、昔の“待つ”感覚や、あの頃の暮らしを思い出すと思うので、その気持ちごと楽しんでもらえたら嬉しいです」

    終始仲良く2人で話してくれました

    一緒にいるこの2年は、本当にいい時間を過ごすことができた

    ■ちなみに、お2人はこの2年間、一緒にいる時間が多いと思うのですが、何か変化はありましたか?

    First「僕は変化したと思っています。もちろん、悪い方向ではなくて、年齢を重ねて成長して、より仲良くなったと思うんです。今まで理解できなかったことも理解できるようになって、知らなかったことも知りました! 人間って、大きくなるにつれて、何もかもが変化していくと思うんです。その変化がすごく好きなんですよ。彼も毎日変わっていくし、僕も毎日変わっていくので、とてもいい時間の過ごし方をしてきたように思っています。これからまた成長し、昔のことを振り返った時に、僕達がどのように変わってきたか、何を一緒に経験してきたかについて話すことができること自体、すごく“かわいいな”って思います」

    Ja「僕は、変わっていないと思うな」

    First「変わってないの? 身体は大きくなったでしょ?」

    Ja「(笑)」

    First「変わったよね⁉(笑)」

    Ja「まぁ、人それぞれの変わり方があるからね(笑)。僕達は一緒にいる時間が長いからこそ、少しずつ変わっていく過程を一緒に過ごしているので、あまり変化を感じないんです。でも、いろんなことを勉強して、成長したと僕は思っています」

    彼は彼のままでいて欲しいと思っています

    ■すごくリスペクトし合っているんですね。

    First「僕は彼の仕事への取り組み方をすごくリスペクトしています。仕事に対して本当にストイックなんですよ。ノートも取ったりしているので、彼の仕事との向き合い方はまったく心配することがないですし、とても好きです。このように几帳面でプロ意識がある人と一緒に仕事ができるというのは、僕にとっても勉強になるんです。なので、すごく満足していますし、彼に今、アドバイスしたいことや、変わってほしいところはないですね。彼が彼のままでいてほしいなって思っています」

    Ja「僕も同じく、彼の仕事に対する姿勢が好きです。彼は仕事に対して大きな情熱を持っているので、自分にとっての刺激にもなるんです。僕も、彼のままでいて欲しいと思っています」

    最後にポーズ!

    ・・・

    ★Jaさん&Firstさんからのスペシャルメッセージはこちら♪★

    ↓↓↓

    ・・・

    Text ⇒ 吉田可奈
    翻訳=Pongsakorn Wongchankit
    取材協力=千葉泰江、Chayanee Sookprasert (SWIM)、Sansanee.T(SWIM)、Mai Nanthanukul

    ・・・


    【ライタープロフィール】

    吉田可奈(よしだかな)

    ⇒ エンタメ系フリーライター。B-PASS、awesome!、ファッション誌ほかで執筆中。『2gether』をきっかけにタイBLの沼にドボン。報告・連絡・相談がウルトラ下手くそなカップルに萌えますが、毎回テレビに向かって「LINE使って!」と叫んでいます。オススメのタイBL教えてください。@knysd1980(著書本「うちの子、へん?」発売中!!) https://www.amazon.co.jp/dp/4594084079/

    ・・・