最新情報
music
    2022年9月14日 ONE N’ ONLY テレビ東京系アニメ「デュエル・マスターズ WIN」OPテーマ「Step Up」インタビュー前編

     日本国内だけでなく、アジアや中南米など世界中の楽曲を使用して投稿し、TikTokのフォロワー数が460万を超える人気を誇るONE N’ ONLY。9月5日から配信された新曲「Step Up」は、テレビ東京系アニメ『デュエル・マスターズ WIN』のオープニングテーマソングに決定している。EDMを基調とした力強い攻めの楽曲が魅力の彼らには珍しいストレートなロックテイストである今作を、6人はどのように受け止めているのだろう?

     

    HAYATO

    ■9月5日に配信された新曲「Step Up」は、テレビ東京系アニメ『デュエル・マスターズWIN』のオープニングテーマソングということですが、いつものONE N’ ONLYとは一味違ったテイストの楽曲に仕上がっているなという印象でした。それぞれが感じた想いを聞かせてもらっても良いですか?

    HAYATO「この曲は、挑戦するすべての人へエールを送るような、背中を押すような楽曲になっているんです。少しずつでもいいからStep Upしていけたらいいねっていう、前向きな想いが詰め込まれた1曲だと思います。曲調的にもロックな感じなので、ONE N’ ONLYとしては、ちょっと珍しい1曲だなとも思いますね」

    REI

    REI「僕も最初に聴いたときは“この曲をワンエンがやるのか、どんな感じになるかな?”って思ったくらい、いつもと印象が違いましたからね。でも、実際に歌ってみたら、歌詞もすごくストレートで前向きでもあるので、スッと入ってきたし、今、コロナという状況もあり、なかなか思うようにいかない中で、仕事とかで納得のいかない状況になったときに、背中を押してくれる曲になってくれるんじゃないかなって思いました」

    EIKU

    EIKU「僕も第一印象は、“いつものワンエンっぽくないな”って感じたんですよね。でも、ロック調で気分も上がる曲だったので、個人的にはすごく好きな1曲ですね。落ち込んだときとかに聴きたくなる曲だし、聴くと勇気が湧いてくる楽曲なので、エールソングとして最高にいい曲だなって感じました」

    TETTA

    TETTA「テンポが速くて、ノリやすい楽曲なので、聴いてて楽しくなるし、前向きな気持ちになれるポジティブな楽曲でもあるので、聴いてくれたみんなが元気になってくれたらいいなって思いながら歌いました」

    NAOYA

    NAOYA「この曲は、音源としてリリースされる前からライヴでやっていた曲で、聴いてくれた『デュエル・マスターズ WIN』の関係者の方が、この曲をオープニングテーマソングにしたいって言ってくれたんです。そこから少し『デュエル・マスターズ WIN』に沿わせる形でアレンジが加わって「Step Up」が出来上がったんですが、個人的には聴いてくれて気に入ってくださったこともすごく嬉しかったし、『デュエル・マスターズ WIN』は自分達も世代ですごく観ていたアニメでもあるので、とっても嬉しかったです」

    KENSHIN

    KENSHIN「うん、それってやっぱり一番嬉しいことだよね。みんなも言ってましたけど、曲調的にロックなので、ライヴでも一体化できる1曲だなって思いましたね。今までのワンエンのイメージって、ちょっと攻撃的だったりしたと思うし、それもワンエンの魅力だったり、“魅せる”ステージが“らしさ”でもあったりするんですけど、今回の「Step Up」は参加型でライヴで一緒に楽しんでもらえると思うんですよね。ここのところワンエンの楽曲の振り幅が広がってきたなと感じていたんですけど、「Step Up」で振り幅がより広がった気がします。『デュエル・マスターズ WIN』から僕達を知ってくれる方も多いと思うので、すごく楽しみです。SWAG(ワンエンのファンの名称)の輪がますます広がってくれたら嬉しいなと思います」

    ■小さい頃にアニメから入った曲って、その人の人生の中でずっと消えないイメージだったりするもんね。

    KENSHIN「そうなんですよね。歌詞を見なくても歌えちゃうくらい自分の中に残る、というか。「Step Up」もそうなってくれたら嬉しいなって思います」

    ■ロック調の楽曲に振り付けを付けるときって、いつもとは違う感覚があったりするの?

    HAYATO「楽曲に合った振り付けをしていくので、そこまで違和感みたいなのはないんですけどね。「Step Up」の振り付けはいつも僕達の振り付けをしてくれているミカエウさんが付けてくれたんですけど、いつもだったら歌詞の内容に合わせて、カチッとしたところはカチッと魅せていく印象なんですけど、今回はいい意味で遊びがあるんです。みんなで楽しめるみたいな感じというか。一緒に踊りたくなる感じなんです。元々ライヴでやっていたときは、SWAGのみんながタオルを回してくれていた楽曲でもあったので、腕を目一杯伸ばして踊るダンスが特徴的だと思います」

    (後編に続きます)

    ・・・

    【プロフィール】

    ONE N’ ONLY
    ワンエンオンリー。J-POPでもK-POPでもない、”JK-POP“として唯一無二のスタイルを貫く6人組ダンス&ヴォーカルユニット。メンバーは、ヴォーカル TETTA、REI、EIKU、ラップ&ダンサー HAYATO、KENSHIN、NAOYA。世界各国から注目され、2022年7月にはブラジルでの初の海外公演を成功させた。TikTokのフォロワー数は日本人音楽アーティスト1位の460万人超え。

    公式HP https://one-n-only.jp/

    ・・・

    【クレジット】
    Photo ⇒ 大川晋児
    Text ⇒ 武市尚子
    Hair&Make-up ⇒ NOBU
    Styling ⇒ 植野堀 誠

    ・・・

    【CD Information】

    Digital Single「Step Up」
    2022.9.5 Release


    配信URL
    https://ssm.lnk.to/StepUp_ONO

    ・・・

    【LIVE Information】

    ONE N’ LIVE 2022 ~UNITE~
    【北海道】 2022/9/23(金・祝) Zepp Sapporo
    【神奈川】 2022/10/2(日) KT Zepp Yokohama
    【福岡】 2022/10/8(土) Zepp Fukuoka
    【愛知】 2022/10/14(金) Zepp Nagoya
    【大阪】 2022/10/16(日) Zepp Osaka Bayside
    【宮城】 2022/10/23(日) SENDAI GIGS

    ONE N’ LIVE 2022 ~UNITE~ ”Special Edition”
    【東京・追加公演】 2022/10/29(土) 中野サンプラザホール

    ・・・