最新情報
pick up
    2023年2月25日 「HIStory5 未来のきみと出逢って~Love in the Future」アニタ・ソン(プロデューサー)インタビュー 前編

    アニタ・ソンさん

     『Be Loved in House 約・定~I do』、『正負之間~Plus & Minus』など、大注目の台湾BLドラマを手掛けたプロデューサー、アニタ・ソンさん。また人気シリーズ『HIStory』の買い付けも手掛けており、最新作、『HIStory5 未来の君と出逢って~Love in the Future』は現在ビデオマーケット、Rakuten TVにて配信中だ。前編では、『HIStory5』を中心に話を伺った。

    ■『HIStory』シリーズを日本で配信してくださり、ありがとうございます。現在、5作目が配信中ですが、今作の買い付けに当たって注目されたポイントはどこだったのですか?

    「これは1年半くらい前に企画案をいただいていて、一番注目したのは、1999年の大晦日から2022年にタイムスリップというファンタジーなところです。20年前の台湾の景色があって、使っている携帯電話も全然違っていたりするんです。そして主役の1人がツンデレの御曹司、1人は心優しい社長など、キャラクターの要素がたくさんあるところですね」

    ■その中で、特に日本のファンがキュンとするだろうと感じられた部分はどんなところですか?

    「私も日本のBL好きな方とたまに交流をしているんですけど、日本のBLは美しさを求めていて、結構あっさりとしているかなと思うのですが、タイはBLがすごく発展していて内容も激しいものが多い印象で。台湾は、そのちょうど中間といいますか、BLファンでない方が観ても受け入れられやすいと思うんですよね。あとは、台湾のBLは日本のBLよりもキスシーンが多いのと、異色のCPというのも多くなっている、そこもポイントだと思います。台湾は、同性婚が法律的にも認められていますし、日本と比べるとみなさん堂々としているんですよね。その自由さが、日本のファンに受け入れられているのだと思いますね」

    ■LGBTQに対しての認識、台湾は本当に素晴らしいと思います。

    「ありがとうございます。また、台湾BLドラマのもうひとつの魅力は、さまざまなイケメン揃い(笑)。日本人っぽかったり、韓国人っぽかったり、東南アジア系であったり、アジアの多様な顔が集まっているところは、これまであまり注目されてきていないので、ぜひとも注目していただきたいですね」

    ©CHOCO Media Co.,Limited.

    ■今作の主要キャスト4人は、みなさんシャイでかわいらしいなという印象です。

    「私は年末に台湾での記者会見でお会いしたんです。私が過去にプロデュースした作品もそうですけど、この台湾BLでは、キャストは新人が多いんですよ。今回もたぶん人生初めての“主役”としての記者会見で、みんな緊張していたんですよね。その姿が初々しくてかわいかったですね(笑)。会見の後、彼らと対面で取材をしたんですけど、だんだん慣れてくると、“もういいよ! 次の質問に行こう!”ってくらいにみんなが盛り上がりましたし、映像で観るカッコいい彼らよりも断然かわいいと感じました」

    ■そうなんですね! ではその主要キャスト4人それぞれの魅力、この役にピッタリ!と感じた部分を教えてください。

    「まずホー・ボーウェイ(ダイ・ジョーニー)は、怖いもの知らずなキャラクターなんですよね。それを演じるショーン・チャン自身も、取材の時にはムードメーカーになっていましたし、ホー・ボーウェイみたいにどこに行ってもすぐに周りに溶け込める印象でした。ハイ・イーを演じているワン・チャオウェイは、ドラマと同じようにクールな部分もあるんですよ。でももちろん笑っている時などはかわいい面もあって、まさにツンデレのハイ・イーにピッタリだと感じましたね」

    ■ハンサムで優しい社長のリアン・ウェンセンを演じるアンソン・チェンさんはいかがですか?

    「本当に貴公子です。ドラマの中でもそうですけど、取材の時もすごく上品に笑うんですよ。“あ、この人は本当に社長そのものだな”と思いました。そしてリン・ホワイエン役のシュー・タオは好青年! 礼儀正しくて素直ないい子で、プライベートでもホワイエンでした(笑)」

    ■みなさん素顔もステキなんですね。ではあらためて、日本のファンへメッセージをお願いします。

    「『HIStory5 未来の君と出逢って~Love in the Future』は、台湾のBLドラマの良さがたくさん詰まった作品です。ぜひじっくりと味わっていただきたいです」

    -後編に続きます!-

    ・・・
    【プロフィール】

    アニタ・ソン(宋鎵琳)
    映像プロデューサー。日本でも人気の高い台湾ドラマ「HIStory」シリーズや「We Best Love」シリーズの買付を担当し、「Be Loved in House 約・定~I Do」「隔離が終わったら、会いませんか」「正負之間~Plus & Minus」などの制作を手掛けている。

    ・・・

    【DRAMA INFORMATION】


    ©CHOCO Media Co.,Limited.

    「HIStory5 未来のきみと出逢って~Love in the Future」
    ビデオマーケット、Rakuten TVにて配信中


    配信ページ
    ビデオマーケット https://www.videomarket.jp/title/415038
    Rakuten TV https://tv.rakuten.co.jp/content/438218/

    原題:HIStory5-遇見未來的你/英題:Love In The Future

    監督:陳怡妤(チェン・イーユー)
    出演: 張碩航(ショーン・チャン)、王肇緯(ワン・チャオウェイ)、徐韜(シュー・タオ)、陳璽安(アンソン・チェン)
    ©CHOCO Media Co.,Limited.

    ・・・

    【クレジット】

    Text 三沢千晶

    ・・・