最新情報
music pick up
    2023年4月7日 原因は自分にある。 パシフィコワンマン振り返り+新曲「Mr.Android(feat.izki)」「放課後ギュッと」インタビュー

     7人組ヴォーカルダンスグループ・原因は自分にある。に、1月に行なわれたパシフィコ横浜でのワンマンライヴ振り返りを中心に、3月配信曲「Mr.Android(feat.izki)」、4月配信曲「放課後ギュッと」についてお話いただきました!


    大倉空人

    ■1月のパシフィコ横浜でのライヴ、楽しかったです! そして感動しました。

    一同「ありがとうございます!」

    大倉空人「ミュージカルっぽかったですよね」

    ■特に最初のブロックはそうでしたね。ファンタジー感があり、楽しいミュージカルを観ているようでした。

    大倉「ビッグサンダー・マウンテンみたいに、迫力マウンテンでしたね!」
    6人「………」

    小泉光咲

    ■(笑)最新アルバムのラスト曲「僕らの世界・物語」で始まったというところに“次のフェーズに行く!”という、げんじぶの決意表明も感じられましたし、実際にそうなったライヴでしたね。

    大倉「ありがとうございます。本当にいいライヴでした。もちろんまだまだ足りない部分もありますし、僕たちも現状に満足していないですし、まだまだ成長できると思うんですけど、あのライヴは僕たちがこれまで活動してきた中で一番いいライヴだったと思います」

    桜木雅哉「大きい会場だからこそ反響もすごくて歌の面で考えることもありましたし、新しい課題ができてよかったなと思います。これからもっと大きい会場になったら、また違う課題が出てくるんだろうなと思うと少しずつ成長しているような気がするし、そういう意味でも楽しかったですね」

    桜木雅哉

    ■ニュー・アルバム『無限の終わり』が出た直後でしたから、初めて生で聴いたりパフォーマンスを観たりする楽曲も多かったですよね。たとえば「Lion」は特に、これまで観たことのないげんじぶだったと思います。

    長野凌大「僕たちにとって挑戦でしたね」

    小泉光咲「パフォーマンスもそうですけど、初めて炎を使った演出を使いました。そういう新しい演出もうれしかったですね」

    ■ソロ曲も意表を突くチョイスとパフォーマンスが多く見られました。

    長野「まずソロで歌うっていうのが今回初めてだったんですよ。で、前提として、それぞれの持つ個性とかキャラクターっぽくない曲にしようっていうのがあったんです。それで僕は普段歌うイメージのない「幽かな夜の夢」という曲にしました。儚くて青春の歌で、僕にとっては挑戦でしたね。振りつけも爽やかに創っていただいて、スタンドマイクを持って、若さとフレッシュさと笑顔でがんばりました」

    ■ロックスターみたいでカッコよかったですよ。

    長野「(照笑)練習しました!」

    長野凌大

    ■杢代さんは「半分相逢傘」という曲でしたね。

    杢代和人「この歌は途中、女の人と会話するみたいなセリフがあるんですよ。それを原曲とはまた違った、僕が考え抜いた最高なセリフを披露したので楽しかったですね。僕の役割は(お客さんを)魅了する、惚れさせるだったので、成功したかな?と」

    吉澤要人「あれは和人っぽかったよね」

    小泉「去年の秋ツアーで、そのセリフパートを1人ずつやってたんですけど、和人は活動制限中で出られなかったんですよ。だから今回やっと披露できたんだよね」

    大倉「ね。ステキだったわ~」

    ■そして吉澤さんは初のサングラス姿を披露。

    吉澤「“犬と猫とミルクにシュガー”という曲だったんですけど、僕からソロコーナーがスタートということもあって、今回のソロコンセプトを“ザ・ギャップ”みたいな感じでガッチガチにやりました。まさかステージ上でサングラスをかけるとは自分でも思ってなかったですし、ゴリゴリにやったので、自分の中にまたひとつ引き出しが増えたなという喜びもあります。サングラスをかけると、照明が眩しくないんですね(笑)」

    ■ファンのみなさんも萌えてましたね~。

    吉澤「そうですかね(照笑)」

    武藤潤

    ■大倉さんは「結末は次のトラフィックライト」を歌いましたね。

    大倉「これも僕のイメージがないなというところでの選曲で、ずっと歌唱に重点を置いていました。で最後に、歌詞に合わせた小道具を使って爽やかさも残しつつ、自分らしさも出していけたらいいなと思って、赤い羽を舞わせる演出にしました。ポッケに羽を入れてたんですけど、汗で羽が濡れちゃって成功するかずっと心配だったんですよ。でも上手くいってよかった~」

    桜木「僕はバラードが好きなので、ちょっと静かめな曲をやりたいという希望で“545”という曲をやらせていただきました。青い花を使ったんですけど、最初はスカーフの予定だったんですよ。でも曲のイメージとして僕は花がいいと思ったので変えてもらったというエピソードがあります」

    ■小泉さんはステッキを使ったパフォーマンスでした。

    小泉「僕が歌っているのは、いつもだとけっこう爽やかだったり音が落ち着いたときに歌っているイメージが多いんですけど、今回はアタック強めで攻撃的な“嘘から始まる自称系”でギャップを見せられたんじゃないかな?と思います。ステッキは持ってみたらけっこう重くて、それをお洒落に使いこなすのがむずかしかったですね。リハでは苦戦してたんですけど、本番は上手くできました。ステッキの演出は今後もやるかもしれないな」

    ■メンバー全員でやったらカッコいいと思いますよ。

    小泉「また違った世界観を創れるんじゃないかな? やってみたいですね」

    武藤潤「僕は“キミヲナクシテ”という曲で、全部聴くと、展開の仕方がすごい特殊なんですよ。僕はレコーディングのとき、コーラスとかハモリも担当するので、それも混ぜてさらに特殊な展開の仕方ができたらいいなと思ってちょっと工夫をしましたね」

    大倉「あれ、すごくよかったよ。izkiさんもパシフィコ横浜にいらしてたんですけど、終わったあと潤くんに“あれはアガった”って言ってました」

    武藤「(笑)!」


    ■ハットをかぶってのパフォーマンスも素敵でしたよ。

    武藤「ありがとうございます(笑顔)」

    杢代和人

    ■アルバムをリリースして2日後のパシフィコ横浜でしたから、ファンの方々の反響も大きかったのではないですか?

    大倉「そうですね。パシフィコ終わりは“アルバムを聴くと、あのときの景色を思い出します”とか、そういった言葉を僕たちに届けてくれました。たとえば「Lion」のイントロが1分30秒ってすごく長いんですけど、“ライヴに行ってからはあのときの演出が…”とか、“ここで空人くんが煽りを入れてたから勝手に脳内に流れてくる”とか、ライヴでのイメージが観測者のみなさんの鮮明になっているって。それは、げんじぶのライヴがすごく楽しかったからなんだな~って感じられてすごくうれしかったですね」

    ■アルバムの世界観が広がりましたよね。

    杢代「そうですね。ファーストアルバムの『多世界解釈』のときは、まだ手探りな感じだったのが、今回の『無限の終わり』まで来て、世界観がハッキリしてきたことで1枚のアルバムとして楽しんでもらえるようになったのかな?って思いますね。なのでランダムに聴くよりも頭から順番に聴くと、その世界に浸れると思います。成長プラスげんじぶらしさというものが、また一段ギアを上げた作品になったのかな?」

    吉澤要人

    ■そして新曲も3月に「Mr.Android(feat.izki)」、4月に「放課後ギュッと」が配信となります。どちらもクリエイターのizkiさんによる楽曲ですね。

    大倉「今回の2曲は、僕たちがネクスト・フェーズに行ってからの最初の作品となります。2曲それぞれの意図がありまして、「Mr.Android(feat.izki)」に関しては僕たちと同世代のizkiさんご本人をフィーチャリングということで一緒に歌わせていただいているんですよ。そこは僕たちがこの3年間にやってきていないことなので、新しい挑戦のひとつとなります。そして「放課後ギュッと」は、アニメ『デュエル・マスターズWIN決闘学園編』のエンディングテーマとなっていて、その視聴者層に向けての楽曲になっているんですよ。そういう意味で2曲とも、げんじぶのネクスト・フェーズを感じていただけると思うのでぜひ聴いていただければと思います」

    ・・・
    【プロフィール】

    原因は自分にある。
    げんいんはじぶんにある。大倉空人、小泉光咲、桜木雅哉、長野凌大、武藤潤、杢代和人、吉澤要人による7人組ヴォーカルダンスグループ。2018年結成。2023年1月25日にニュー・アルバム『無限の終わり』をリリース。今後は、7~8月に原因は自分にある。「LIVE TOUR 2023 -G=ø-」を開催予定。

    公式HP

    https://genjibu.jp/

    【LIVE Information】

    原因は自分にある。LIVE 2023 -Loud&Shuffle-
    東京 2023年4月14日(金)Spotify O-EAST
    大阪 2023年5月28日(日) GORILLA HALL OSAKA

    原因は自分にある。「LIVE TOUR 2023 -G=φ-」
    東京 2023年7月19日(水) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
    東京 2023年7月20日(木) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
    東京 2023年7月21日(金) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂)
    福岡 2023年8月4日(金) 福岡市民会館
    愛知 2023年8月6日(日) 名古屋市公会堂
    大阪 2023年8月9日(水) オリックス劇場

    原因は自分にある。 ARENA LIVE 2023 因果律の逆転
    2023年11月5日 ぴあアリーナMM

    ・・・

    【MUSIC INFORMATION】


    Mr. Android(feat. izki)

    配信シングル「Mr. Android(feat. izki)」 
    2023.3.15 Release

    https://ssm.lnk.to/MrAndroid

    放課後ギュッと

    配信シングル「放課後ギュッと」 
    2023.4 .3 Release

    https://ssm.lnk.to/ash

    【クレジット】

    Photo コザイリサ

    Text 三沢千晶
    Hair&Make-up MASHINO・YUKIKO HONGO


    ・・・

    ★読者プレゼント★

    原因は自分にある。さんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼントいたします!

    一言感想もいただけますと嬉しいです!

    【応募締切】
    2023年4月21日(金)23:59まで
    ※発送先は日本国内に限ります。
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・