最新情報
pick up
    2023年4月29日 中村倫也、伊藤沙莉、日村勇紀、柄本時生、飯塚健監督登壇 映画『宇宙人のあいつ』完成披露レポート!

     

     4月11日、都内で映画『宇宙人のあいつ』の完成披露舞台挨拶が行われました。話題作が劇場公開(5月19日)より1ヵ月以上早く観られること、主演の中村倫也を始め、伊藤沙莉、日村勇紀(バナナマン)、柄本時生と、主要キャストが勢揃いすること、飯塚健監督を交えて貴重な話が聞けるということで、熾烈なチケット争奪戦が繰り広げられたようで。司会者から最初のひとことを求められた中村と観客による「元気ですかー」、「元気です!」という謎にホットなコール&レスポンスでイベントはスタート。そしてそのすぐあとに日村から「家族のお話ということで、うちの親父とお袋(しかも日村さんと同じ顔)も観に来てるの」と報告され、劇場中がキョロキョロした。

     役作りや監督の演出についてなど、どんな撮影裏話も面白トークにしてしまう5人の底なしのサービス精神&見事なコンビネーション。劇中にたびたび登場する宇宙人ならではの技についての質問も、兄たちの悪ふざけと妹の真面目さにより、気がつけば、伊藤による渾身の変顔お披露目になっていたり。監督が「倫也に役を書く。何かいいかな? 宇宙人だっていうのは、そんなに悩まなかったかもしれない」と振り返ると、「悩まないんだ〜」って全員で大笑い。柄本が「ウチでご飯会しました」なんて撮影後のエピソードを話せば、「いつかロケ番組で時生くんの家に行ってほしい。あんな飛び出してくるエアコンないよね」、「想像する5倍くらい大きい」、「それが寝室から、リビングから、各部屋にあるの」、「強中弱ってつまみを回すタイプで」とまぁ寄ってたかって面白ハウスっぷりを暴露。たまらず柄本が「人の家の情報、言い過ぎはダメよ!」と止めに入る。だから「放てば何かが返ってくるという安心と信頼、その中で生まれるものがたくさんあって。何かを持って行くとかじゃなくても、その時思いついたこと、流れで起きたことを大事にしていったから、あの空気感が生まれたんだと思います」という、高知での撮影の日々を振り返った伊藤の言葉に、劇場にいた誰もが深く強く納得した。

     「言っちゃおうかな、全部」日村がたまらず話し出す。「こういう弟いたらいいな、こういう妹いたらいいなーってね、本当に思う。50歳にもなって、芸能界でこんなに仲良くなれる人ができるなんて思ってなかったから、今回は最高でした。他にも、今日、来れなかった若手の俳優さんもいるんですよ。スタッフさんもね、みんながすっごい頑張って、現場の雰囲気がいいの。俺、大好きだった。完成して欲しかったけど、別れもね、きつかった」などと、ちょっぴり胸を熱くさせる。インタビューのため、ひと足先に試写を拝見した者としては、ユーモアとユーモアと胸キュン、そうそう、このバランス!って思ったのでした。

     そのあとも中村が自身にとってスーパー憧れの人である日村の怪演っぷりに、「炸裂しているので、今日、映画を観終えた時には、夢二最高!って、みんななっていると思います」と太鼓判を押せば、日村もまた、中村とは今やプライベートでゴルフにも行く仲だと前置きした上で、「お芝居だといつもより距離が近いから、声がいいとか、肌が綺麗だとか、友だちの感覚では知りえなかった倫也くんと出会えました。他の作品の中村倫也もいいけど、ここには全っ然違う彼のすごさが出ていると思う」と応える。さらに監督が「予告篇でも使われている、日村さんと向き合って倫也が泣くシーン。カットがかかった後に日村さんが“あんなに泣くなだねー”って驚いてた」って続けたりもする。話は止まることなく転がっていく。

     映画に登場する、兄妹の中から誰か1人を土星に連れて行かねばいけないミッション。「もし自分が日出男なら、この中の誰を連れて行きたいですか?」という質問に、中村は「どうせ行くなら、映画『宇宙に行ったあいつ』を撮りたい」と理由を添えて監督を指名。柄本はなんでも興味を持ってくれる=宇宙生活が楽しいに違いないっていうことで日村を、伊藤もまた長い宇宙生活を見越して、なんだかんだ落ち着く柄本を、日村は「沙莉ちゃん。かわいいいもん」と即答。監督も伊藤を選び、「語りたいですね、土星の輪っかを見ながら」って答えたところで、中村からの物言いが、「ちょっと待って。主演、選ばれてないんだけど!」。素晴らしいチームワークで、最後までしっかりと爆笑をかっさらいます。多くのカメラマンが集まった写真撮影でも、笑顔が絶えることはなく、あっという間の30分間を濃密に過ごしたのでした。
    (Photo:大川晋児/TEXT:山本祥子)


    ・・・

    【MOVIE Information】



    映画『宇宙人のあいつ』

    監督・脚本:飯塚健
    主題歌:氣志團「MY SWEET ALIEN」
    出演者:中村倫也 伊藤沙莉 日村勇紀(バナナマン) 柄本時生 関めぐみ 千野珠琴 細田善彦 平田貴之 山中聡 井上和香 設楽統(バナナマン) 山里亮太(南海キャンディーズ)
    配給:ハピネットファントム・スタジオ
    ©映画「宇宙人のあいつ」製作委員会

    ・・・

    【COVER Information】

    awesome! Vol.59
    5月17日発売

    COVER:中村倫也
    BACK COVER:中村倫也&伊藤沙莉&日村勇紀(バナナマン)&柄本時生

    映画『宇宙人のあいつ』巻頭特集号

    詳細はこちら▼

    https://awesomemagazine.jp/2023/05/01/awesome-vol-59/