最新情報
news
    2023年7月16日 脚本・野島伸司×主演・飯豊まりえによるドラマ「何曜日に生まれたの」制作発表会見を開催!

    ©ABCテレビ

     ABCテレビの日曜よる10時 連続ドラマ枠 第2弾となる ドラマ「何曜日に生まれたの」の制作発表が7月16日に東京・浜松町コンベンションホールで行なわれ、主演・飯豊まりえ、キャストの溝端淳平、早見あかり、シシド・カフカ、陣内孝則、脚本を執筆した野島伸司が登壇した。

     本作は、曲者揃いの登場人物が織りなす、サスペンスあり、ラブストーリーありの、謎が謎を呼ぶジェットコースター型ドラマ。ある出来事をきっかけに18歳から10年間引きこもり生活を送っていた黒目すい(飯豊まりえ)を中心に、様々なキャラクターが絡み合い、目を離せないストーリーが展開していく。

     飯豊は「放送は8月6日とまだ1ヵ月ほど先なのですが、皆様に早くお届けしたいなという気持ちが高まっております。サスペンスでもあるので、私が演じるすいが10年前にひきこもりになる前の高校時代の描写と、現在の世界観が常に混じり合う展開が本当に面白いなと思います。撮影の初めの方は高校生のシーンが多かったので、学園ドラマを撮っている気分になりました。高校時代のパートと現在のパートのコントラストも見どころだと思いますし、関わってくださる皆様が個性的でミステリアスなので、一筋縄ではいかないドラマになると思います。皆さんが自由にこの作品を受け取って、楽しんでいただければと思います」と挨拶。

    ©ABCテレビ

     すいの社会復帰に関わる顔出しNGの超売れっ子小説家・公文竜炎役を演じる溝端淳平は、「この作品でまた新しいチャレンジだと思える役をいただけたので、少しでも多くの方に見ていただきたいと思っています。 飯豊さんと陣内さんが演じる黒目親子がとっても不器用なんだけど、愛くるしくてかわいらしい。そしてシシドさんと早見さんの演じる来栖姉妹がとってもパワフルで快活で、出てくるキャラクターがすごく愛すべきキャラだなと、公文目線で感じています」と今作への愛情を語った。

     また飯豊は、脚本について「まず『何曜日に生まれたの』というタイトルにすごく引き付けられました。引きこもりのすいが外に出る時に公文さんから話のきっかけをもらったのが『何曜日に生まれたの?』という言葉。野島さんの書かれる言葉や台詞って、本当に魔法みたいで、頭の中が気になります」と絶賛。
     野島は「コロナ禍で華やかなキャンパスライフを送れなかったり、特殊な世界に置かれた若い世代に寄り添いたかった」と、コロナ禍今作の発端となったことを明かした。

    ©ABCテレビ

     さらに、占術研究科の水晶玉子が登場し、劇中にも登場する「曜日占い」を実施。生まれた曜日によって運勢を判定する曜日占いは、日本ではあまり知られていないものの、タイやミャンマーといったアジア圏ではポピュラーな占い。「何曜日に生まれたの」の公式ホームページでは、水晶の監修による「今週の曜日占い」が、毎週日曜日に更新されるとのこと。

     ドラマ「何曜日に生まれたの」は8月6日にスタート。ABCテレビの全国ネットドラマ枠で毎週日曜22時にオンエアされる。

    ・・・

    【DRAMA INFORMATION】

    ©ABCテレビ

    何曜日に生まれたの

    ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット 2023年8月6日(日)スタート
    毎週日曜 22:00~
    ※放送終了後、TVer・ABEMAで見逃し配信
    ※TELASA(テラサ)、U-NEXTで第1話から最新話まで独占見放題配信

    TELASA
    https://www.telasa.jp/ 

    U-NEXT
    https://video.unext.jp


    出演:
    飯豊まりえ 溝端淳平
    井上祐貴  YU  若月佑美 片山友希 濱正悟
    早見あかり シシド・カフカ 陣内孝則 ほか
    脚本:野島伸司
    音楽:福廣秀一朗
    主題歌:「Bus Stop」The Hollies
    企画・プロデュース:清水一幸
    プロデューサー: 南雄大 松原浩 柴田裕基 難波利昭
    制作プロデューサー:奈良井正巳
    演出:大塚恭司 岩本仁志 松原浩
    制作著作:ABCテレビ
    ©ABCテレビ

    公式HP
    https://www.asahi.co.jp/nanuma/
    公式Twitter
    @nan_uma_abc
    公式Instagram
    @nan_uma_abc
    公式TikTok
    @nan_uma_abc


    ・・・

    7月27日発売のawesome! Vol.60には
    雨宮純平役のYUさんが登場!

    撮り下ろしグラビア+「何曜日に生まれたの」インタビューをお届けいたします♪

    ◆誌面情報
    https://awesomemagazine.jp/2023/06/27/awesome-vol-60/