最新情報
news
    2023年10月11日 10月22日スタート、堀田真由×萩原利久によるABCドラマ「たとえあなたを忘れても」。キャスト登壇の制作会見を実施!

    夢を失った女性と、記憶を失った男性が奏でる
    切なくも美しいヒューマンラブストーリー


    ABCテレビが贈る日曜よる10時の全国ネットドラマ枠・第3弾、浅野妙子のオリジナル脚本で描くヒューマンラブストーリー「たとえあなたを忘れても」の制作発表会見が、大阪市内にて開催。

    クランクインして約1ヵ月半となるキャスト7人が登壇し、意気込みや撮影の手応えを語ったほか、本編映像の初披露や、ドラマを楽しみにしているファンの方々からの質問コーナー、主題歌「Crystals」を由薫が生歌で披露するなど、新ドラマ“あな忘” こと「たとえあなたを忘れても」の魅力をたっぷりと伝える会見となった。

    会見には抽選で50名が招待され、同日開催のドラマ完成披露試写会では、いち早く第一話を観た観客が「神戸の街並みも素敵。はかなくて、感動しました」と涙する姿も。

    堀田真由

    地上波連ドラ初主演となる堀田真由が演じる役は、ピアニストになる夢に挫折し神戸にやってきた河野美璃。

    堀田は「日々キャスト・スタッフのみなさんとワンカットワンカット丁寧に作品を作っています」とコメント。「美璃と空の恋の行方がどうなっていくんだろうというラブストーリーではあるので、2人の話はもちろんですが、2人をとりまくキャラクターが、それぞれに迷ったり悩んだりしていて、それぞれに人生があって。人と人とが混じり合うことで、自分たちの居場所を見つけていく。希望になる作品だなと、日々思っております」と見どころを語った。

    萩原利久

    記憶障害があるものの、キッチンカーを営みながら今を懸命に生きる青年・青木空を演じる萩原利久は、「現場に入ってから、キャストのみなさんもスタッフのみなさんも、一つ一つのシーンにおいて、より良い作品にするために、こうしようああしようというアイデアや熱量が絶えない現場だなと感じます。そこがすごく刺激的ですし、より良いものにしたいなと日々考えながら現場に臨んでいて。映像を通して、少しでも見ている方に届けばいいなと切に願っております。その隅々まで行き届いた丁寧さを楽しんでもらえる作品になっているんじゃないかなと思います」と述べた。

    美璃の従兄弟で心療内科医の遠山保を演じる風間俊介、空の幼馴染で姉御肌の藤川沙菜を演じる岡田結実、保の患者で空と同じ記憶障害を持つ宮下茜に扮する畑芽育、美璃が始めるアルバイト先の上司・森亜弓を演じる松井玲奈、美璃の大学時代の同級生でプロのピアニストとして活躍する衛藤まりあ役を演じる元アナウンサーの森香澄も登壇。

    今回のドラマで4度目の共演となり、初めて恋人役を演じることに気恥ずかしさを感じているという堀田と萩原について、岡田が「めっちゃ、雰囲気いいです! 現場に行くのが楽しみになるぐらい、お2人はじめキャストとスタッフさんが、本当に素敵な現場を作ってくださってて、地元の“いつメン”(いつものメンバー)みたいな感覚で、毎日楽しく撮影させてもらえることが嬉しくて。ずっと、いい意味でふざけてます(笑)。2人とも最高です」と報告。
    「ふざけてます」という言葉に対し、萩原が即座に「とっても真面目にやってます!」と笑顔で否定すると、「2人の意見が割れてますね(笑)」と風間が煽って盛り上げ役に。チームの仲の良さが伝わってくる会見となった。

    神戸ロケの美しい映像も本作の魅力。
    神戸のおいしいものを質問された畑は、「神戸で人気のおいしいプリンを、東京に帰るときは必ず買ってます」と回答。風間が「堀田さんが気になる味噌ダレの餃子店があると言ってて、みんなで大盛りあがりしているんだけど、まだ行けてない。それを心の糧に撮影を頑張っています」と言うと、一同笑顔に。
    風間はさらに、「見ていただいたらわかると思うんですけれども、ロケ地の景色が美しくて。神戸は坂が多く、坂を上って街を見下ろす場所で撮影をしていると、本当に素敵なところだなー、この素敵な景色の中で、透明感のある物語を紡いでいけるっていうのは、幸せなことだと思っています。みなさんにも共有していただけるかと思います」と、映像の美しさをアピールした。

    会見では、本日初公開となる本編映像の上映も。
    堀田は「撮影していると、ちゃんと美璃になれているんだろうかとか、不安になってくることもあるんですけれども、こうやって映像として見てみると、こんな素敵な作品を作るチームにいさせてもらえているんだなと感じますし、神戸の風景も本当に美しくて。美璃と空が廃墟でピアノを弾くシーンはお気に入りなので、ぜひ注目していただければ嬉しいです」と語り、お気に入りのシーンを質問された萩原は「圧倒的にキッチンカーにいることが多いので、キッチンカーの中でお芝居をしたのはたぶん初めてなので、日々発見がありますし。空にとってのホームではあるので、あそこから見る、接する人が、その日その日で違うのが、新鮮さ、楽しさ、安心と、いろんなものを感じながら撮影ができています」と、空が働くキッチンカーへの愛着を述べた。

    さらには、本作の主題歌を担当するシンガーソングライターの由薫(ゆうか)が登壇し、ドラマに寄り添い作詞作曲した「Crystals(クリスタルズ)」を生披露。

    続く質疑応答では、事前にX(旧Twitter)で募集した質問に、登壇者が回答。
    堀田と萩原への「演じられているとき、お互いのどんな仕草や表情にキュンとしましたか?」という質問に、顔を合わせてお互いに「どうですか?」と照れくさそうに笑い合う2人。
    堀田が「キュンとかじゃないんですよね」とぶっちゃけると、萩原が「まあまあまあ」と笑って応対。堀田が「役ではキュンとするけれど、利久と私となるとソワソワして、急に喋らなくなったりします(笑)」と言うと、萩原が「確かに! 無言になる瞬間があります」と同意。「空目線でいくと、キッチンカーを介して美璃と喋るときって、位置関係がこちらが高いので、こう上から見下ろすと、美璃が上目遣いになる。普通に喋ってるだけなのに。そこはふと(キュンキュンするなと)思ったことがあります」という萩原に、堀田は「大きなキッチンカーを運転する空の姿は格好いいなと思います。美璃ちゃんは助手席に座っているので、横顔を見れるのはキュンポイントですね」と語った。

    さらに、メディアからの質問となる「記憶障害の役を聞いたときの心境と準備」に対して萩原は、「やったこともないですし、その瞬間、想像のつかないものなので、難しそうだなと構えました。台本を読み進めて準備をする中で、これまで役を演じるという上では、大なり小なり、スタートからゴールに向けて積み重ねていきました。でもこのドラマでは、積み重ねたものが、ある瞬間でなくなるというのが現場で新鮮で。何回も初日が始まる感覚があって、これが空を演じる上で、物語上キーになるところだと思っています。記憶をなくした瞬間の事の重さや切なさは、僕の周りにいる人が表現してくださる。僕のできることとしては、その前段階の、何を積み重ねるか、が大事だなと思っていました。だから、人と接するときに、どんな記憶を残してもらいたいか、どんな景色やものを共有、共感できるかを大事にしました。空はゼロになるので、一個一個、リセットされる瞬間を小さなゴールとして、章のイメージで演じています」と説明。

    そんな萩原の演技に引き出されるものを聞かれた堀田は「空と関わっていて特に思うのが、当たり前だと思っていた毎日が当たり前ではなくて。人、もの、時間、なんでもそうですけど、ふとした瞬間になくなってしまうことって、ふだんはなかなか考えることがないんですけれども、この作品に参加していると、「今日が昨日とおなじこと。それが何よりも愛おしい」という言葉が本当にそうだなって感じます。今日という1日が無駄ではないのだから、私も一生懸命演じていこう、生きていこうと感じています」とまっすぐに語った。


    ドラマ「たとえあなたを忘れても」は、10月22日(日)夜10時スタート。



    ・・・


    【DRAMA INFORMATION】

    たとえあなたを忘れても

    2023年10月22日(日)スタート 毎週日曜よる10時
    ★放送終了後、TVerで見逃し配信
    TVer:

    https://tver.jp/

    ★TELASA・U-NEXTにて2社独占見放題配信!
    TELASA:

    https://www.telasa.jp/


    U-NEXT:
    https://video.unext.jp/


    出演 堀田真由 萩原利久
    脚本 浅野妙子
    音楽 平野真奈 福廣秀一朗
    企画・プロデュース 清水一幸
    プロデューサー 辻知奈美 髙石明彦(The icon) 高橋香奈実(The icon)
    演出 大谷健太郎 髙石明彦
    制作協力 The icon
    制作著作 ABCテレビ
    ©︎ABCテレビ


    公式HP
    ◆ 
    https://www.asahi.co.jp/anawasu/

    公式Twitter
    @anawasu_abc

    公式Instagram◆ 
    @anawasu_abc

    公式LINEアカウント
    @abc_drama