最新情報
music pick up
    2024年1月7日 Build 初の日本イベント「Build X’mas 2023 in Japan」レポート!!


     クリスマスにはちょっぴり早い2023年12月17日(日)、人気のタイBLドラマ「KinnPorsche The Series」などでお馴染みのBuildさん(以下ビウさん)が日本での待望の初ファンミーティング『Build X’mas 2023 in Japan』を開催! 昼の部の模様をレポートいたします。



     かわいらしい赤い丸ヨーク編みのニットに、ベルト付きのロックなパンツ姿でステージに登場したビウさん、まずはちょっぴり恥ずかしそうに自身の新曲「Be Your Luve」を歌唱。ゆったりとしたレゲエ調のリズムに身を任せてファンは青いサイリウムを振りながら一緒に口ずさみ、サビではビウさんに「カモン!」と誘われて一緒に大合唱となりました。



     「タイからやってきた少し早いサンタクロース、ビウさんです!」とMC・多田さんに紹介され、あらためてファンの声援を浴びるビウさんは、「ハロー! (日本語で)こんにちわ! ビウでーす! 日本初のイベント、ちょっとドキドキしてまーす!」と満面の笑顔。「クリスマスは家族と過ごすことが多いのですが、今年はファンのみなさんの前に立つことができてうれしいです♡」

     集まったファンのみなさんは、日本やタイ、香港や中国やシンガポール、ミャンマーなどのアジア圏からはもちろん、ポーランドやオランダやイタリアやドイツ、USAや、なんとブラジルからも! ビウさんの人気はワールドワイドなんですね。



     最初のコーナーは、“日々のレッスン”ということで、日本で受けたヴォーカルレッスンとダンスレッスンの映像を観ながらのトーク。ビウさんが尊敬しているボイトレの先生との日々のレッスンの最終日には、「Nothing’s Gonna Change My Love For You」を歌っている姿が映り、映像と一緒にビウさんもファンも口ずさんでいました。

    「僕は恥ずかしがり屋さんですけど、この業界に入ってからはファンのみなさんの前にいることが大好きなので、これからもがんばります!  いっぱい歌うといつも喉は痛くなりますが、でもがんばりまーす!」



     ダンスレッスンの映像には「かわいい~♡」の声が続出!  レッスン着もかわいい♡ ストレッチでは身体の柔らかさに「すご~い!」の声が上がると、ステージ上でビウさんが前屈して手を床につけてドヤ顔をしてくれました。

     ダンスは小さい頃からやりたかったそうですが、エンターテイナーになって、つい最近から真面目にやり始めたのだとか。映像ではだんだんとダンスの難易度が上がっていき、迎えたLast Dayには先生とも負けず劣らずのキレッキレダンスを披露!

    「とってもポジティヴな先生のおかげで、僕も上手くなれました。ありがとうございます」
    「私はそんなに若くないので(会場・笑)、ダンスは私にとって、すごく難しいです。だからこそ、日々がんばっています」とビウさんが言うと、客席からも「がんばってー!」の声援と拍手が。

     その熱い声援を受けて、ビウさんは Jay Parkの「All I Wanna Do feat. Hoody & Loco」の1フレーズをその場で少しだけ魅せてくれて、そのしなやかな腰つきに会場中からはため息が漏れていました♡



     そしてそして!  お待ちかねのサックス演奏では、竹内まりやの「プラスティックラブ」を披露。青いライトの中でムードたっぷりに滑らかな優しい音を奏でるビウさん。身体を揺らしながらリズムに乗り、合間に見せる笑顔はとてもキュート。さすがの腕前に、みんなウットリと聴き入っていました。

    「僕は80年代の歌が好きで、この歌は意味も好きなんです。♪プラスティックラブ~(と歌って)歌いやすくて好き!」

    サックスは小学生からやっていたというビウさん、手にしたサックスを上に掲げながら「日々重ねて、練習してきました」と笑顔。プロとしても演奏しているビウさん、素敵です!



     続く、ビウサンタの“イラスト描きクイズ大会”は、お題に合わせてビウさんが絵を描き、会場のみなさんがお題を当てるというゲーム。

     ビウさんは絵もお上手で、輪郭だけでサンタと判明するし、ライオンとビウさんがサックスを吹いている絵など、クレヨンの色を使い分けながらスラスラと描いていく様子がスクリーンに映し出されます。その姿を観ているだけでもみんな満足している様子でした(笑)。



     質問&お願いコーナーでは、ビウさんが飼っている猫達との微笑ましいエピソードが飛び出しました。

    「今、猫がすごく恋しいです。なぜなら、いつも猫ちゃんにエサをあげるのは僕だから。毎朝猫ちゃんが僕の胸あたりをマッサージしてくれて“ゴハンちょーだい♡”って言うんですよ。僕は朝寝坊だけど、毎朝起こしてくれるから、ちゃんと起きてます」

    ビウさん、目じりが下がってデレデレの表情でした(笑)。



     お着替えをして出てきたビウさん。シルバーの幾何学模様の入ったショート丈のジャケットに黒パンツというスタイリッシュなスーツ姿。お気に入りのスーツだそうです。
     MCの方が「ビウさん自身が(ファンのみなさんにとっての)クリスマスプレゼントですよね」と言っていましたが、ホントそのとおりです。



     ここでビウさんへのサプライズとして、ファン有志の方々から寄せられた日本の北から南までの観光スポット映像が流れ、映像の最後には、ファンのみなさんにとってはお馴染みの Ex Piyaさんからのサプライズメッセージも! ビウさんも「ありがとうございます!」と笑顔に。

     ビウさんは「(映像で紹介された場所には)ぜーんぶ行きたいです」と、うれしそう。ちなみにBGMとして流れていた曲は、なんとファンのみなさんが創ってくれた曲のことで、ビウさんもお気に入りの曲だそうです。



     ビウさんへのさらなるサプライズとして、ファンの方々のコラボレーションによる素敵なクリスマスケーキをプレゼント。「すごくかわいい!」と、ビウさんも感激の様子でした。そのまま会場のみなさんと記念撮影も。

     「今日は会いに来てくれてありがとう。世界中のファンのみなさん、スタッフのみなさんに感謝です。最後に私の心を込めたサプライズを受け取ってください。寒いので、身体に気をつけてね!」



     挨拶の後に披露したのは、さきほどの映像で流れていた、ファンがビウさんのために作った楽曲「Buildtyful」
     ファンのコールに包まれながら、優しく歌いかけてくれていたビウさん…と、なんと! そのまま客席に降りてきて、みんなの近くを通り、笑顔で手を振ってくれていました。

     「来年は、いろんなところで活動していきたいと思います! ドラマとかもまたやりたいと思っているのでみなさん期待していてください」

     最後に、日本語で「ありがとう~~~~!!!!!」と、手を振りながらステージを後にしました。



     出口では全員にプレゼントを手渡ししながらのお見送り会も。最後の最後まで、優しさと笑顔にあふれていたビウさんのファンミーティング。ぜひまた日本に来てくださいね!


    Text 三沢千晶


    ・・・


    【Back Number】

    BACK COVER: Build Jakapan