最新情報
music
    2021年8月18日 Scrubb アルバム『Songs In 2gether』インタビュー

     

     大ヒット中のタイドラマ「2gether」の原作構想に大きな影響を与え、主人公タインとサラワットの2人も大ファンという設定であるタイのPOPバンド・Scrubb(スクラブ)が、awesome! WEBに初登場! 

     ドラマで使用された全19曲を収めた世界初企画アルバム『Songs In 2gether』について、MueyさんとBallさんのお2人にたくさん語っていただきました!

    Vocal:Muey(Thawatphon Wongbunsiri) Guitar:Ball (Torpong Chantabubpha)

    ■お互いのことを教えてください。

    Muey「僕たちはまったくタイプの異なる性格で、共通点もほとんどありません。Ballはとても規則正しく、クリエイティブです。彼は常にScrubbのために一番必要なことは何かを考え、その問題をどう解決するかを見つけてくれるんです。僕は彼を本当に尊敬していて、どんな時もScrubbにとってベストな選択をしてくれていると思っています」

    Ball「Mueyは自分の世界の中で生きています。なので、パフォーマンスをする必要がない時は、あまりカメラの前に出てこないんですよね。彼は自分自身のために時間を使うことが多く、そのたびに新しいアイデアを思いつき、それを僕に共有してくれるんです。そういう自分の世界観を持つ彼をとても尊敬しています。僕たちはそれぞれ違った価値観や個性を持っていますが、それらを共有することによって、一緒に作品作りが出来ているんです」

    ■日本では「2gether」を通してScrubbを知ったファンが多いのですが、あらためて「2gether」にこれだけ楽曲が使われると知った時の心境を教えてください。

    Muey「僕たちの楽曲を小説の中に登場させることを最初に知らされた時は、とても嬉しかったですね。さらに、それがシリーズ化されると知って、より嬉しくなりました。また、僕たちの楽曲は僕たちそのものを表わしているので、何も変えずに使ってくれたことも嬉しかったです。そして、僕たちの楽曲が新しい形でみなさんに届き、新しいファンも増えるのではないかと常にワクワクしていました」

    ■このドラマをきっかけに、どんな変化がありましたか?

    Ball「全てのオンラインプラットフォームで、様々な国の方から多くのコメントがたくさん寄せられました。その時は驚きもありましたが、何よりも嬉しかったです。SNS上での動きも急激に増加しました。本当に感謝しています。そしてこれを機に、英語の楽曲を制作も始めました。これはすごく不思議な感覚ですね(笑)」

    ■「2gether」で好きなシーンを教えてください。

    Muey「正直、ドラマにおける全てのシーンが好きですが、もし一つだけ選ぶとすれば、「เก็บมันเอาไว้ / Kep Man Ao Wai (Forever)」を使ったシーンですね。人気曲やタイトル曲ではないこの楽曲はあまり知られていませんでしたが、この楽曲を選んでくれた作者のJitti Rainにはとても感謝しています。有名じゃない楽曲も含め、僕たちの楽曲を本当によく聴いてくれているからこそ、シーンの中で完璧にこの曲の世界観を表現してくれました。また、この楽曲を聴いてくれているファンのみなさんにも感謝しています」

    ■ドラマでは本人役として出演をしていますが、印象的だったエピソードを教えてください。

    Ball「僕たちはあまりテレビ番組に出演することが無いため、出演が決まった時は本当に驚きましたし、とても緊張しました。でもスタッフのみなさん、そして演者のみなさんが僕たちの楽曲を歌ってくれることがとても嬉しく、本当にありがたいことだと思いました」

    ■お2人から見て、BrightとWinはどんな人だと思いましたか?

    Muey「まず、BrightとWinにはお礼を言いたいです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。彼らは一瞬たりとも目が離せないくらい、とても愛くるしい人たちですね。もっともっと「2gether」で彼らの姿を観てみたいと思っています。そして、BrightとWinがそれぞれのキャラクターをどのように感じているかを知りたいですね」

    ■収録曲を並べて聴いてみていかがでしたか?

    Ball「とても不思議で気持ちを表わすことが難しいですね。自分たちが想像していた以上です。全てが最高に素晴らしいです。実は、僕たちはいつか日本のみなさんにも僕たちの楽曲を届けたいと思っていましたが、日本のみなさんが僕たちの楽曲を聴いてくれるかどうかずっと恐れていました。しかし、「2gether」はその夢を叶えてくれました。あらためて、僕たちは今、音楽には国境の壁がないことを本当に実感しています」

    ■もし今、「2gether」に曲を書き下ろすとしたらどんな曲を書きたいですか?

    Muey「そうですね~。もし曲を書き下ろすのであれば、おそらく“定義されれる必要のない愛”をテーマにするかな。それは人と人の愛だけではなく、例えばペットと飼い主、物と人の間の愛かもしれません。愛という感情は様々なものを動かすことができ、それには制限がないと思います。このドラマが伝えたいものを同じく表現できたらいいなと思います」

    ■いつも楽曲制作の際に気を付けているところや大事にしていることを教えてください。

    Muey「楽曲を作る際はあまり物事を考えていないことが多いです。そんな時に、ふと頭の中にメロディーや歌詞が浮かんでくるんです。結局、シンプルが一番なんですよね。あまり考えないほうが、逆にいいものができることもあると思っています。考えるのではなく、感じたことをありのままに曲にすることを大事にしています」

    ■今後はどんな楽曲を制作していきたいですか?

    Ball「僕たちがScrubbであり続けることに変わりはありませんが、勇気を出して新しいことにも挑戦してみたいですね。というのも、僕たちは常にファンのみなさんと楽曲がシンクロしているかを気にしているからです。ただ、最近では、海外のファンへ感謝の気持ちを込めて、初の英語曲「Surfing」をリリースしました。これからも、世界のファンのために何か特別なことをしていきたいと思っています」

    ■今作を聴く日本人ファンのみなさんにメッセージをお願いします。

    Muey「まずは、みなさんに感謝とお礼を伝えたいです。今、起こっていることは、僕たちの想像Mueyをはるかに超えていて、まさか僕たちの母国語(タイ語)の曲をこうやって違う国の方たちに聴いてもらっていることを本当に嬉しく思います。いつの日か、日本のファンとも一緒に歌えることを願っています。みなさん、本当にありがとうございます!」

    ・・・

    【音楽テーマコラム:眠る前に聴きたい1曲

    Muey「寝る前は特に何も聴きません(笑)。音楽を聴くよりは静かにしていることが好きで、おススメですよ」

    ・・・

    Text ⇒ 吉田可奈 

    ・・・

    【プロフィール】

    ■Scrubb
    リード・ヴォーカルのThawatphon Wongbunsiri(通称:Muey)とギタリストのTorpong Chantabubpha (通称:Ball)の2人によるタイPOPバンド。
    デモ曲がタイ国内のラジオで一躍注目を浴び、2003年にメジャー・アルバム『SSSSS..!』を発表。ブリットポップのスタイルと独自性が評価され、その年の音楽アワード賞を複数受賞した。
    ドラマ「2gether」では、Scrubbが好きすぎる原作者が、彼らの楽曲にインスピレーションを受けてストーリーを構想。 その為、数多くの楽曲がドラマの挿入歌として登場し、ドラマの特大ヒットと共に、タイ国内だけでなく世界中にファンを増やしている。


    Scrubb HP
    https://www.universal-music.co.jp/scrubb/

    Scrubb facebook
    https://www.facebook.com/scrubbband

    Scrubb Twitter
    https://twitter.com/scrubbband


    ・・・

    【Album Information】

    Album『Songs In 2gether』

    価格:¥3,300(tax in)
    レーベル:Third Party Label
    品番:UICE-1208
    発売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
    発売国:日本

    ・・・

    [CD]
    01.Khu Kan (Soulmate) <Together>
    02.Khamtop (Inside) <Answer>
    03.Klai (Closer) <Close>
    04.Thuk Yang (Everything)
    05.Khao Kan Di (Click)
    06.Khon Ni (The One) <This Person>
    07.Luek Luek (Deep)
    08.Hai Thoe (Always) <To You / For You>
    09.Rak Ni Ran (Eternal Love)
    10.Kho (Only You) <Wish>
    11.Roiyim (Your Smile) <Smile>
    12.Thoe Mun Rop Chan Chan Mun Rop Thoe (Universe) <You Revolve Around Me, I Revolve Around You>
    13.Fon (Rain)
    14.Ni (Escape)
    15.Luem (Let It Be) <Forget>
    16.Kep Man Ao Wai (Forever) <Keep It>
    17.Phleng Nan Yang Yu (That Song Is Still Here)
    18.Kep Wai Kap Thoe (The Last Song) <Keep It With You>
    19.See Scape
    ※<> 内はドラマ「2gether the series」及び「Still 2gether」で使用された英語タイトル名。

    ・・・

    ■アルバム収録曲のドラマ内での 使用シーン■

    ※ドラマ「2gether the series」及び「Still 2gether」で各楽曲が印象的に使用されたシーンを一部抜粋しております。ドラマの内容を含みます。気にされる方はご注意してお読みください。

    ↓↓↓

    01.1話:初めてサラワットのバンドをタインが見るシーンや、13話:エンディングシーンなど。
    02.2話:軽音楽部の新入生歓迎シー ン
    03.3話:タインがサラワットに歌ってくれとお願いするシーン
    04.4話:タインがサラワットにイヴェントで自分の為に弾いてくれとお願いしたが、聴く事ができず、その後イヤフォンを2人で片方ずつ聴くシーンや、13話:エンディングシーンなど。
    05.5話:軽音楽部で一緒に歌うことになったシーン。10話:同棲する部屋でタインの兄、タイプにばれないように、ソファーで寝るシーン。
    06. 5話:タインとペアがギター練習をしている現場を見たサラワットが酔っぱらってしまい、練習曲とは異なる曲を歌ったシーン。
    07. 6話: イベントでScrubbが歌った曲。タインは去年もライヴに来ていたので、この曲を歌うことを知っていたが、そのことをサラワットも知っていたシーン。
    08. 8話:サッカーの試合に負け、落ち込むサラワットに対し、タインがイヤフォンを分け一緒に聞いたシーン。
    09. 9話:サラワットがタインの傷を手当てするシーン。
    10. 9話:試合でケガをしたサラワットに代わり、タインが演奏会で歌ったシーン。
    11. 11話:1年前、Scrubbのライヴでタインを見て一目ぼれしたサラワットが告白動画で歌ったシーン。
    12. 11話:お互いの気持ちを確認し、星空を見上げるシーン。
     「Still 2gether」 5話:タインとサラワットの記念日コンサートのエンディングシーン。
    13. 12話:タイプとマンのシーン。
    14. 12話:サラワットの初恋相手パムの登場によって、嫉妬、寂しさ、疑念を抱くシーン。
    15. 13話:ショックを受け、倒れてしまったタイ ンがミルに介抱され病院に行くシーン。
    16. 13話:タイプがいる喫茶店にマンが現れない、サラワットのバンドコンテストの練習曲、タインが1人家でサラワットを回想して家を出ていこうとするシーン
    17. 13話:タイプとマンのシーン。
    18. 13話:ミルとプーコンのシーン
    19. 「Still 2gether」 5話:皆で海で遊ぶシーン。



    ・・・