最新情報
interview
    2022年3月9日 小西桜子 スペシャルインタビュー


     グローバルボーイズグループ JO1のメンバー11人それぞれが主演を務める、あだち充氏原作を実写化したAmazon Prime Videoドラマ「ショート・プログラム」。今作で河野純喜さん主演の「途中下車」でヒロインを務めた小西桜子さんに、撮影の裏話から、河野さんの印象まで、教えてもらいました。


    ■とってもキュンとするかわいらしいお話でしたが、原作を読んだ時はいかがでしたか?

    「あだち充先生らしい、青春の切なさや夏のキラキラした楽しさが詰まっただけでなく、懐かしさも感じる、すごく素敵な作品だと思いました。私が演じた“小宮”という役は、原作だとショートカットですごくボーイッシュなんですが、ドラマでは眼鏡をかけていて、河野さんが演じる“松村”に“メガネザル”って呼ばれているんです(笑)。あまり見た目に気を遣うタイプではないんですが、素直で人のことをよく見ている、気配りができる子で、すごく好きになりました」

    ■とってもいい子ですよね。ただ、あまりにも謙虚で、“正直に生きて!”と声をかけたくなりました(笑)。

    「そうですよね(笑)。高校生なのに、ここまで人のことを考えられるなんてすごいですよね。私は23歳ですが、まだまだなので本当に素敵な女の子だなと思いました」

    ■主演の河野さんは演技初挑戦でしたが、共演してみていかがでしたか?

    「演技が初めてということもあり、すごくフレッシュで、現場に良い風を吹かせてくれました。実は私も、右も左もわからないまま、映画で大きな役をいただいてのデビューだったので、河野さんの気持ちがすごく良くわかったんです。できることなら、何か手助けができたらという気持ちでいたんですが、私のデビュー時とは比べ物にならないくらい、ものすごくマジメで、監督が言うことをすぐに吸収しながら取り組まれていて、ものすごく尊敬しました」

    ■小西さんも、デビュー時は映画『ファンシー』でいきなりのヒロイン役でしたよね。

    「そうなんです。私は当時、かなりいっぱいいっぱいになっていたんですが、河野さんは監督の言葉をしっかりとかみ砕き、自分なりの“松村”を演じ切っていたので、すごいなと思いました」

    ■河野さんと“松村”はすごく似ているように感じていたのですが…。

    「プライベートでの姿は存じ上げないのですが、確かに、現場でもずっと“松村”でいる感じでしたね。リアクションも純粋で素直で、感情がすぐにみんなに伝わる方だったので、それが素顔なのであれば、“松村”そっくりだなと思いました(笑)」

    ■小西さんはこれまで複雑な役が多かったから、フレッシュな高校生役を演じるのは新鮮だったのではないでしょうか。

    「すごく新鮮でした! 今作は恋愛を描いていますが、友達というか、幼馴染のような関係性が描かれているんです。ちょっと悪態をついたり、言い合ったりする関係だったので、楽しみながら演じさせてもらいました。私自身は、男友達がまったくいないので、最初は不安が大きかったんですが、河野さんはすごく気さくな方だったので、現場でも不安はなく、素直に楽しく演じることが出来ました」

    ■主題歌「Dreamer」の爽やかさもすごくマッチしていますよね。

    「すごく素敵だなと思いました。この『途中下車』という物語のエンディングとしてもすごく合っていますし、JO1さんの今までの軌跡にも重なる部分があると思うんです。いろんな意味を持つ、すごく素敵な曲だと思いました」

    ■最近はマンガ原作の作品にも多く出演されていますが、最近読まれているマンガはありますか?

    「最近、『ブラックジャック』にハマっているんです。社会に対しての奥底にある怒りや、正義感があるダークヒーローに憧れるんですよね。なかでもピノコが本当にかわいいんですよ。あまりにもかわいいので、恐れ多くて“ピノコを演じたい”とは言えないです(笑)」

    ■様々な役を演じているからこそ、よりお芝居が楽しくなってきたのではないでしょうか。

    「そうですね。あまり万人受けするタイプではない役や、イラっとさせる役を演じることも多いんですが、その役の中にある正義や、その子の中の正しさを理解しようと努力をしながら演じるようになったので、ぐっと視野が広がりました。どんな人にもバックグラウンドがあるから、発言に繋がると思うんですよね。なので、そこを自分で想像して、すべてのセリフに説得力があるように演じていけたらと思っています」

    ■では最後に、このドラマを観る人達にメッセージをお願いします。

    「『途中下車』は、あだち充先生の原作の良さがギュッと詰まったような、爽やかで切なさも感じられる、夏っぽい青春作品になっています。JO1さんのファンの方達はもちろん、ドラマファンの方達にも楽しんでもらえると思うので、ぜひ楽しんで観てもらえたら嬉しいです」

    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「想い出の卒業ソング」】


    レミオロメン「3月9日」

     この曲が主題歌だったドラマ「1リットルの涙」が大好きで、今でもレンタルビデオ屋さんでレンタルをして観ることもあるんです。自分の中学の卒業式でも聴いていたので、この曲を聴くと当時の風景を想い出します。卒業だけではなく、人生の節目を感じられる、大切な人を想い出すような曲なので、すごく大好きです。


    ・・・


    ©あだち充・小学館/吉本興業

    Amazon Prime Video ドラマ「ショート・プログラム」

    Amazon Prime Videoで独占配信中

    https://www.amazon.co.jp/dp/B09PQRYF97


    原作:あだち充
    脚本:山浦雅大 守口悠介 ほか
    監督:渡部亮平 菊池健雄 上村奈帆 土屋哲彦 益山貴司 森谷雄
    出演:大平祥生 川尻蓮 川西拓実 木全翔也 金城碧海 河野純喜  佐藤景瑚 白岩瑠姫 鶴房汐恩 豆原一成 與那城奨
    制作:アットムービー
    製作:吉本興業
    ©️あだち充・小学館/吉本興業

    ©あだち充・小学館/吉本興業
    ©あだち充・小学館/吉本興業
    ©あだち充・小学館/吉本興業

    【役名&作品タイトル】

    「スプリングコール」 主演:大平祥生(新庄公平役) ヒロイン:矢作穂香(谷村奈央役)
    「近況」 主演:川尻蓮(杉井和彦役) ヒロイン:貴島明日香(高沢亜沙子役)
    「プラス1」 主演:川西拓実(今井一郎役) ヒロイン:岡本夏美(一ノ瀬知里役)
    「なにがなんだか」 主演:木全翔也(片岡圭一役) ヒロイン:小川紗良(西島さとみ役)
    「若葉マーク」 主演:金城碧海(田所岬役) ヒロイン:秋田汐梨(森山若葉役)
    「途中下車」 主演:河野純喜(松村渡役) ヒロイン:小西桜子(小宮慶子役)
    「どこ吹く風」 主演:佐藤景瑚(田原正平役) ヒロイン:馬場ふみか(道子役)
    「ショート・プログラム」 主演:白岩瑠姫(戸田星也役) ヒロイン:柳ゆり菜(森村直美役)
    「ゆく春」 主演:鶴房汐恩(上原謙司役) ヒロイン:久保田紗友(坂本友見役)
    「メモリーオフ」 主演:豆原一成(戸志野はじめ役) ヒロイン:莉子(野々村まなみ役)
    「交差点前」 主演:與那城奨(竹地春彦役) ヒロイン:桃月なしこ(山根美里役)

    ・・・

    【JO1の映像コンテンツがAmazon Prime Videoにて独占配信中!!】

    ◆『PRODUCE 101 JAPAN~JO1誕生の軌跡 ~ Directors CUT』
    配信中

    ◆『JO1 1ST FANMEETING』
    ◆『JO1 1st Live Streaming Concert「STARLIGHT」』
    ◆『JO1 Live Streaming Concert 「STARLIGHT:DELUXE」』
    3月11日(金)17:00~配信

    ◆『JO1 HOUSE 超厳選集!』
    3月25日(金)17:00~配信

    ©️LAPONE ENTERTAINMENT

    ・・・

    プロフィール】 

    小西桜子(こにしさくらこ)

    1998年3月29日生まれ。埼玉県出身。これまでの出演作は、映画『ファンシー』『初恋』『映像研には手を出すな!』『猿楽町で会いましょう』、ドラマ「レンアイ漫画家」「ラブファントム」「猫」など。


    ★オフィシャルサイト
    https://www.sakurakokonishi.com/


    ・・・

    Photo ⇒ 大川晋児
    Text ⇒ 吉田可奈
    Hair&Make-up ⇒ 長坂賢
    Styling ⇒ 岡村春輝
    Costume ⇒ tsuyoshi yao Tokyo / JUN OKAMOTO

    ・・・

    ★読者プレゼント★

    小西桜子さんのサイン入りポラを1名様にプレゼント致します♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント
    @BP25th_awesome
    をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で1名様にプレゼント致します!
    ※ #小西桜子awesome_web のハッシュタグをつけてください。
    一言感想もいただけますと嬉しいです!
    ※発送先は日本国内に限ります。

    【応募締切】
    3月23日(水)23:59まで
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・