最新情報
interview
    2022年10月7日 YU ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」インタビュー

     今年、日本での活動を本格的に始めたYU。そんな彼が日本で初出演するドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」が10月8日よりスタートする。出演に対しての想いや、演じる“エリートでクールな研修医・谷川聖人”についてなどお話いただいた。

     

    ■ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」は、日本で初めてのドラマ出演となりますが、日本での活動する際の1つの目標としていたドラマが決まった時の気持ちを教えてください。

    「ずっと、“日本のドラマに出演するのが目標”と言いながら、今の状況下もあり、なかなか日本で活動出来なかったので、素直に嬉しいですね。ただ、ちょっと現実味がなくて…。改めて、ちゃんとやらなくちゃいけないな、という気持ちでいっぱいです」

    ■医療ドラマということもあり、セリフも難しいのではないでしょうか。

    「そうですね。でも、難しいと思ったところはしっかりと作っていくので、そこまで大変ではなかったですね」

    ■演じる“谷川聖人”という役どころに対して、出演発表時に“自分と通じる部分がある”と言っていましたが、具体的にはどんなところでしょうか?

    「僕はわりとツンとした印象を与えてしまうことが多いんです。そこは似ているのかもしれないですね」

    ■それは直接言われることが多いんですか?

    「そうですね。最初はだいぶ、とっつきにくいタイプの人間だと思います(笑)。人見知りなんですよね」

    ■現在撮影中とのことですが、谷川を演じていて、どんなことを想像しながら作り上げていますか?

    「自分の芯をしっかりと持っている人は、どこか近寄りがたいイメージがあると思うんですが、そういう人達がたまに見せる優しさが、より魅力的に見えるのかな?と思うんです。その人間性を想像しながら、役を作り上げています」

    ■台湾でのドラマ撮影と、日本の撮影では、どんな違いがありますか?

    「僕も最初は空気感が違うのかなと思っていたんですが、いざクランクインをしてみると、そこまで変わったことはありませんでした。空気感も似ていましたね。それに、どこか緊張感からくるピリッとしたものがあるのかな?とも思っていたんですけど、想像よりはそれがなくて安心しました(笑)。とはいえ、まだ現場では相槌をした程度なので(笑)、これからが楽しみです」

    ■主演の玉森裕太さんの印象はいかがでしたか?

    「実は僕、昔バラエティをずっと観ていて」

    ■それはなんの番組ですか?

    「「いきなり!黄金伝説。」です。その印象が強いので、ユーモアのある、素敵な人なんだろうなって思っています」

    ■他の共演のみなさんも、個性の強い方が多いですね。研修医6人の中のバランスで、自分はどうしたいなっていうのはありますか?

    「そうですよね。それぞれ個性があるのでそこは区別つける必要はなくて、それぞれの個性を活かすことができたらいいなと思っています」

    ■登場人物の中で、YUさんと性格が似ているキャラクターはいましたか?

    「間違いなく、僕が演じた谷川役です(笑)。だから、安心して演じようと思っています」

    ■役作りのスタイルについて教えてください。

    「台本を深く読み込むよりも、一度サラッと読んで、自分なりに点を作り、その点の部分を深く考え込むタイプです。そこから自分で広げていくことが多いですね」

    ■それは自分のシーンを深く考えるということですか?

    「それもそうですし、バックストーリーを深く考えるようにしているんです。そして、点と点を繋いでいくと、より深く、その人物像がわかるようになるんです」

    ■そうやって考える中で、YUさんの機微に触れた部分はどんなところでしたか?

    「谷川は、実はクールに見えてお茶目な部分もあるんです。そこがこの役の一番素敵なところだと思っています」

    ■ちなみに、役と自分はパッと切り替えられるタイプですか?

    「時と場合によりますね。大事なシーンだと、抜け出せない時もあります」

    ■プライベートでのリラックスタイムはどんなことをしていますか?

    「家に帰って、動画を観ている時が一番リラックスしていますね。無の状態でいられるんです。最近は“犬と遊びたい欲”が強くて、動物の動画を観ています。あとはアニメも観ます」

    ■ありがとうございました! では最後に見どころをお願いします!

    「このドラマの登場人物は、みんながひと癖も、ふた癖もある役柄ばかりなので、そこで見られるそれぞれの人間性や仲間のストーリーは見どころになってくると思います。僕もそこを楽しみにしているので、注目してもらえると嬉しいです」

    ※10月24日発売のawesome! Vol.55では
    別内容のロングインタビューを掲載いたします!!



    ・・・

    【プロフィール】

    YU(ユー)
    1995年1月3日生まれ。愛知県出身。2020年8月に、1stミニアルバム『我的夜無所事事』で、台湾でミュージシャンとしてデビュー。2021年放送の「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」にて、ジョウ・シューイー(周書逸)役を務め、初主演でドラマデビュー。同作の挿入歌も担当。2021年8月から日本での活動も開始。初の日本楽曲「心鏡」が配信中。


    「心鏡」https://lnk.to/Mirror_in_the_Heart

    公式HP https://www.amuse.co.jp/artist/A8966/index.html



    ・・・

    【クレジット】
    Photo コザイリサ

    Text 吉田可奈

    ・・・

    【DRAMA Information】

    ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」

    日本テレビ系にて、10月8日(土)スタート。
    毎週土曜22:00~より放送


    原作:知念実希人『祈りのカルテ』(角川文庫)/『祈りのカルテ 再会のセラピー』(KADOKAWA単行本)

    脚本:根本ノンジ
    チーフプロデューサー:田中宏史
    プロデューサー:藤森真実 戸倉亮爾
    演出:狩山俊輔 池田千尋
    音楽:サキタハヂメ
    主題歌:Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)
    キャスト:玉森裕太 池田エライザ 矢本悠馬 濱津隆之 堀未央奈 YU 豊嶋花 原田泰造 松雪泰子 椎名桔平
    制作協力:AX-ON
    製作著作:日本テレビ

    ・・・