最新情報
pick up
    2022年12月23日 日本×タイ混合Hip Hopグループ“Baby Mic Candy”が、東南アジア最大級の音楽フェス『Big Mountain Music Festival』でパフォーマンスを披露!!

    Baby Mic Candy

     タイでの音楽活動と旅を通して様々なミッションにチャレンジするBaby Mic Candyのリアリティ番組『Baby Mic Candy』。この番組での最大のミッションとなる大型フェスBIG MOUNTAIN MUSIC FESTIVAL 2022でのライブが開催された。

     彼らが登場したのは、このフェスでもBright、Win、Kristなどビックネームが多数登場するBLOCK STAGE。夕焼けの気持ちのいい風が吹く中、彼らのステージが始まった。

    FIAT
    GOLI
    MOTO
    YUKI

     ステージ中央に構えたDJによるSolo Timeではその先のライブへの期待に胸が躍り、BMCの世界へ誘う。インパクト溢れるビジュアルも印象的だ。徐々にその音楽に誘われるように人が集まり始め、そこに合わせたかのように陽が落ち、暗くなった瞬間、MOTOが先陣を切り「Baby Mic Candy~!」と声をあげながら登場すると会場からは大きな歓声が溢れる。GOLI、FIAT、YUKIも手をあげながら勢いよく登場し、1曲目の『Spit The Verse』がスタート。赤く燃えるようなビジョンと、彼らの勢いが重なり、一気にテンションをあげていく。会場で座っていたお客さんたちも次々と立ち上がり、その場はダンスホールのように変化していく。曲が進むにつれて、4人が等間隔に広がり、手をあげ、FIATが「HANDS UP!」と叫ぶと一気に手があがり、フェスならではの一体感を感じることが出来る。GOLIの勢いよくたたみかけるラップと、YUKIの力強さの中に爽やかさを感じるラップが重なり合う瞬間や、4人が揃ったステップを見せたりと、1曲で様々な色を見せるところも魅力的だ。

     2曲目は最新リリース曲である『UKERU』。日本語とタイ語、英語をミックスさせたこの曲を、サイケデリックなビジョンとともに見せるステージは、圧倒的で飲み込まれそうなほど。視覚と聴覚で魅せていく彼らの象徴的なステージとなった。かと思えば、ステージの端でFIATとYUKIがじゃれ合う微笑ましいシーンも。

     続く『TAKE OFF』でもその熱は冷めやらず、サビでは拳があがり、「CLAP!」という声に誘われて次々と拳があがっていく。メンバーのマイクリレーと、まるでステージ上で遊んでいるかのようなステージングはみんなを巻き込んでいく。

     MOTOが「サワディカー!」という挨拶を合図に、メンバーがそれぞれ、会場のお客さんの目を見ながらタイ語で自己紹介をし始めるとそれぞれ大きな歓声が上がり、彼らが注目を集めていることがうかがえる。

     続く『ลองคุย(TRY)』では、メロウな曲でガラッと空気を変え、それぞれがより客席へ近いステージの端まで行き、よりお客さんへ届けようという気持ちが溢れているのが伝わってくる。これまで夢にまで見た大きなステージで、よりコミュニケーションを取ろうとする気持ちは、きっと多くの人に伝わったはずだ。次第に会場は手を左右に振り始め、美しい光景が広がっていく。その光景を気持ちよさそうに観ているGOLIの姿が印象的だった。

     『What is Love』では、FIATが「スマホのライトで照らして!」と声をかけると、次々とライトが灯り、その光が左右にゆれ、光の海が出現。星空が映し出されたビジョンとリンクし、ロマンティックかつドラマティックなステージのなかで、“愛とは何か”を訴えかけるメッセージ性の強い曲を歌い、まさに愛に満ちた空間に。

     MOTOの「HANDS UP!」の声を合図に始まる『RUNWAY』では、「CLAP! CLAP!」との声と共に4人が縦横無尽にステージ上を駆け巡り、FIATがその熱気で上半身裸になると会場は悲鳴にも似た叫びが会場に響き渡る。そのまま「Last Tune!」という声と共にスタートしたのが、『Lit Flow』。印象的な日本語を叩きつけるように歌うパフォーマンスはとても力強く、ステージを走り回りながら、嬉しそうに、楽しそうに歌う。ずっと目標にしていた大きなステージの上で、BMC史上最大級のキャパで行われたライブは、とても圧倒的で、多くの人たちを巻き込んだ、素晴らしい瞬間だった。

     ステージから降りたあと、楽しそうに、でも「まだまだっすね」と話すYUKI。どんな環境でも満足することなく、進み続ける姿に、さらなる期待ができそうだ。(Text ⇒ 吉田可奈)



    ・・・


    プロフィール

    Baby Mic Candy
    GOLI、FIAT、YUKI、MOTOによる日xタイ混合Hip-Hopグループ。2022年8月31日に1stシングル「RUN」でデビューし、バンコクを拠点に活動中。

    【Baby Mic Candy Information】

    ◆YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCUIgwR9SQl2N8sLq4jg_6NA
    ◆Twitter
    https://twitter.com/BabyMicCandy
    ◆Instagram
    https://www.instagram.com/babymiccandy/
    ◆TIKTOK
    https://www.tiktok.com/@babymiccandy


    ・・・