最新情報
interview
    2023年7月20日 舟木健 舞台『嵐になるまで待って』インタビュー

     演劇集団キャラメルポックスの代表作『嵐になるまで待って』の、NAPPOS PRODUCEでの上演が決まった。脚本・演出を手掛ける成井豊が「この役はこの人にやってもらいたいという10人が集まってくれた」と話す中には、ボーイズユニット・NORDの舟木健の名前が。拠点とする北海道をしばし離れ、東京での稽古に励む舟木に、開幕直前の今の想いを聞いた。

    ■6度目の上演とは言え、前回は7年前、さすがに観たことはなかったですよね?

    「そうですね。それに過去の舞台はあえて映像も観ないようにしてて。これまでキャラメルボックスが劇団でやっていたものを、今回は初めて外部の役者を入れて、プロデュース公演として上演するので、新しい作品にしたいっていう気持ちを携わる全員が持っているんです」

    ■では、フラットに読んだ脚本の感触はいかがでしたか?

    「ものすごく面白かったです。もともと成井さんが書いた小説が原作で、その時点でストーリーが完成されている作品だから。物語の奥深さを伝えつつ、舞台ではそれがちゃんと生モノになるように、僕ら俳優が人物の魅力をしっかり引き出していかないと、ヘタしたら小説に負ける可能性もあるというか。うん。ハードルはかなり高いと感じてますね」

    ■話を聞きながら、少しマンガ原作の実写映画に近いのかなって。

    「あぁ、確かに。マンガほどではないだろうけども、成井さんの中には明確な人物像があって。それをきちんと理解しつつ、違う要素を入れるところがあったりとか。真面目にやったらやったで、かっちりした面白い話になると思うんですけど、そこからどうズラして余白を楽しむかみたいなことを、みなさんやっていらっしゃるので。そういう姿を見て、僕もストレートな役作りからちょっと逸脱していってる感じですね。それによって物語の筋は通っているのに、エンターテインメント性が生まれるっていう」

    ■ただ余白部分って、きっちり演じるより難しいような。

    「難しいです。僕はまだペーペーぺーくらいなので、一概に余白と言っても、どこが空けられて、どこに足せるのかというのを、トライ&エラーしなきゃ見つけられなくて。的外れな動きをやったら、めっちゃシーン……ってなったりするし(苦笑)。でもそうすることで、なるほどっていう、新たな気づきを得られるから」

    ■ご自身が演じる勝本という人物は、現在、どんなふうに解釈されていますか?

    「最初に読んだ時は、素直で健気な印象だったんです。でもそのまま真面目にやってみたら、つまんないやつになっちゃうことに気づいて。しかも稽古の中で、勝本はバカっぽく見えて、結構周りが見えているとかっていう内面もわかってきて。だから優しい部分はもちろんあるけど、元気やパワーもあって、意外と芯が通っているみたいな。ようやく役にちゃんと深みが出てきたかなって思います」

    ■昨日から通し稽古が始まったとお聞きしましたが、今の感触としてはどうでしょう?

    「まだまだできるなという感じですね。全体が見えたからこそ、おぉ、ここはこうだったんだって納得することがあったり。僕個人としても、あそこはイマイチやな、もっといけるなーとかって課題が明確になったから。わかるまでわりとぐるぐるぐるぐるしちゃうタイプなので、昨日の通し稽古で得たものは大きかったですね」

    ■ぐるぐるしている時に、成井さんに相談したりはしないんですか?

    「僕、NAPPOS PRODUCEに参加するのは2回目で、前回はめちゃくちゃ相談してたんですよ。けど今回は聞きに行く前に、まず自分で膨らませたアイディアを稽古場で出してから、ああでもないこうでもないっていう会話を成井さんとしたいなぁと思って、あんまり話さないようにしてて。成井さんは原作者でもあるので、返ってくる言葉は正解だから、絶対やらなきゃいけなくなるじゃないですか。その縛りを自分に課す前に、自分自身でどこまでやれるかみたいなところで考えてて。なのであと2日くらいあれば大丈夫。僕、わかれば早いんです」

    ■本番までまだ時間はあるから、バッチリですね。

    「はい。次は劇場でお待ちしてます!」


                     ***


    8月8日発売のawesome! Plus Vol.19では
    別Verの撮り下ろしグラビア+別内容のロングインタビューを掲載いたします♪

    awesome! Plus Vol.19
    https://awesomemagazine.jp/2023/07/14/awesome-plus-vol-19/

    ・・・

    【プロフィール】
    舟木健(ふなきたける)
    2001年8月10日生まれ。北海道出身。2016年に結成されたボーイズユニット“NORD(ノール)”のメンバー。最近の出演作は、ドラマ「弁当屋さんのおもてなし」、映画『18歳、つむぎます』、NORD第1回演劇公演『Error』など。現在、「イチモニ」(HTBにて毎週土曜9:30~10:40放送)、「夜のブラキタ」(HBCにて毎週木曜24:56~25:26放送)に出演中。


    公式HP

    ・・・

    【STAGE Information】

    NAPPOS PRODUCE『嵐になるまで待って』
    7月22日(土)~7月30日(日)サンシャイン劇場

    脚本・演出 成井豊
    出演者:田野優花 土屋神葉 多田直人 久保貫太郎 舟木健 牧田哲也 関根翔太 石森美咲 関口秀美 粟根まこと
    企画・製作:ナッポス・ユナイテッド

    【NAPPOS PRODUCE『嵐になるまで待って』配信決定】
    配信回 7/26(水) 14:00公演

    詳細は下記の公式HPをチェック!
    公式HP

    ・・・

    【クレジット】

    Photo コザイリサ
    Text 山本祥子
    Styling MIYA.CO

    ・・・