最新情報
interview
    2022年11月11日 YU ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」インタビュー Vol.02

     現在日本テレビ系で毎週土曜22時より放送中のドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」で、“エリートでクールな研修医・谷川聖人”を演じているYUさんに、撮影が進んでみての感想や、11月12日に放送される第6話の見どころなどをお話いただきました。

     

    ■前回お話をお伺いしたのが、撮影に入ってまだ数日の頃で。放送も始まり、今は撮影も終盤になっていると思うのですが、心境はどう変化していきましたか?

    「みなさんと、わりと自然に話せるようになったかもしれないですね。最初は話しかけるのも恐れ多かったんですが、今は自然体で現場にいられるようになりました。6話では、玉森裕太さんと一緒にいる時間が長かったんですが、慣れたことでより演じやすさに繋がっていたので、(コミュニケーションを取ることは)すごく大事だなと感じました」

    ■6話はYUさん演じる谷川先生のメイン回とのことですが、玉森さんが演じる諏訪野先生と小児科に研修医として行くお話になりますね。

    「はい。子供がたくさんいるシーンが多かったんですが、玉森さんがすごく人当たりのいい方だなぁって。子供達に対して優しいですし、何か考えていそうだな?と察したら、すぐに“どうしたの?”と声をかけていたりしていて。それがとても自然な感じで、見守るじゃないですけど、気遣いが素敵な方だなって思いました」

    ■先に台本を読ませていただきましたが、YUさんも子供達に絵本を読むシーンなどがありましたけど、いかがでしたか?

    「僕、日本人の子供とこうやって触れ合った経験がなかったんですよ。その感受性の高さに驚きましたし、近くでいろいろ観察しながら、撮影を通して子供達からすごいエネルギーをもらいました」

    ■どんなコミュニケーションを取っていたんですか?

    「“何してるの?”って話しかけたりして(笑)。6歳くらいの子だったんですけど、“諏訪野先生と谷川先生を描いてるの”って、絵を書いてくれたんです。可愛かったですね」

    ■それは嬉しいですね。ちなみに6話の脚本を読んだ感想を教えてください。

    「子供に“お父さんのこと、好き?”って聞くシーンがあるんですが、すごくデリケートなシーンなんですよね。そこを子供とどうコミュニケーションを取って話すのかは、すごく考えさせられました。僕が演じる谷川って、すごく考え方が固いんです。それが、小児科での経験を通して、諏訪野っていう人間を見て、“もっと柔軟に考えないといけないんだな”と、谷川は感じなきゃいけないと思うんですよね。でも、先はまだ分からないですけど、谷川って人間としてすごく面白いんですよ」

    ■どんなところが面白いんですか?

    「すごく不器用なんですよね。それが、これから後半に行くにつれて出てきてるなって。それが、最初に言っていた“人間味のある表情”になってくれたらいいなと思っています」

    ■そんな谷川を演じることで気づいたことはありますか?

    「柔軟性ですかね。思考を変えることって難しいですよね。物事を自分の頭で考えすぎてはいけないな、と思いました」

    ■今後、より変わっていく谷川先生が見れるんですね。

    「かなり面白いものが見れると思いますよ(笑)。ぜひ楽しみにしていてください」

    ■このドラマは1話完結で謎解きの要素もありますが、YUさんは結末をいつも見抜けていますか?

    「どうだろう? でもこうなんだろうなっていう予想は大体当たっていると思います。なので、台本を読むのも面白いですね」

    ■日本でのドラマは初めてですけど、撮影を重ねることで、より難しいなって思うことはありましたか?

    「やっぱり言葉が難しいですね。日本で育ってきたからこそ、日本語に敏感になっていて、自分のなかで違和感を持ってしまうこともあるんです。でも、撮影が進むにつれて、どんどん緊張が取れて、自然な状態でお芝居ができるようになってきてからは、視野がちょっと広くなって、より面白さも感じるようになりました」

    ■具体的にどんなところでしょうか。

    「う~ん…。ちゃんと楽しめている時って、自分で分かるじゃないですか。その頻度がより多くなってきたのかなとは思います」

    ■さて、今は撮影でお忙しいと思いますが、オフの時間はどんなことをしていますか?

    「いろいろしたいことがあるんですが、結果的にいつも寝ちゃうんですよね(笑)」

    ■あはは。睡眠は大事ですからね。

    「そうなんです。前日に“あれしに行こうかなぁ”とか考えても、結局寝ちゃうんですよ」

    ■日本でも睡眠環境を整えたんですか?

    「マットレスを買ったんですけど、本当によく眠っているせいか、そのマットレスが僕の形で凹んでいます(笑)」

    ■あはは。もし時間ができたらしたいことはどんなことですか?

    「いっぱいありますよ。キャンプも行きたいし、雪が降ったらボードも行きたいんです。外に出てないから、きっと外に出たいんでしょうね」

    ■キャンプグッズは持っているんですか?

    「いや、なんにもないです!」

    ■ゼロ⁉

    「ゼロです!(笑)」

    ■じゃあ、グランピングとかもいいかもしれないですね。

    「そうですね。それも一回考えたんです。いいですよね」

    ■実現したというお話を楽しみにしていますね。では最後に改めて、今週の6話以降、後半のドラマの見どころを教えてください。

    「前にもお話したんですけど、研修医と患者さん、そして指導医の個性が本当に強いんです。それが毎回面白いんですよね」

    ■ちなみに、YUさんご自身が印象的だったキャラクターは誰ですか?

    「6話でご一緒した指導医、志村役の勝村政信さんが本当に面白かったです(笑)。映像のなかでも、ちょっと怖い感じで演出をされているんですが、それもかなり面白く見えるんじゃないかなと思っています。ぜひ後半も楽しんでください」

    ・・・

    【音楽テーマコラム「癒しの1曲」】

    犬の鳴き声/「君をのせて」

    “癒し”かぁ。“犬の鳴き声”(笑)。最近、親から実家のわんちゃんの動画がすごい送られてきて、それを観てずっと癒やされてます。
    ■いいですね。その癒やされてる自分にBGMをつけるなら、何が流れてきますか?
    「曲か。何聴いてるかな、“癒し”。ジブリのピアノ盤みたいなのをよく聴くんですけど、『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」ですかね」
    ■めちゃくちゃ癒されますね。
    「ほっこりしますよね」

    ・・・

    【プロフィール】

    YU(ユー)
    1995年1月3日生まれ。愛知県出身。2020年8月に、1stミニアルバム『我的夜無所事事』で、台湾でミュージシャンとしてデビュー。2021年放送の「We Best Love 永遠の1位/2位の反撃」にて、ジョウ・シューイー(周書逸)役を務め、初主演でドラマデビュー。同作の挿入歌も担当。2021年8月から日本での活動も開始。初の日本楽曲「心鏡」が配信中。


    「心鏡」https://lnk.to/Mirror_in_the_Heart

    公式HP https://www.amuse.co.jp/artist/A8966/index.html



    ・・・

    【クレジット】


    Photo コザイリサ

    Text 吉田可奈
    Hair&Make-up 佐々木麻里子

    Styling 齋藤良介
    Costume
    ジャケット ¥82,500、ニット ¥49,500、パンツ ¥51,700/全てUJOH〈エム TEL 03-6721-0406〉、シューズ ¥43,000/APOCRYPHA.〈サカスPR TEL 03-6447-2762〉、スタッズネックレス ¥51,700/GARNI〈ガルニトウキョウ TEL 03-3770-4554〉、パールネックレス ¥132,000、リング ¥55,000、ブレスレット ¥88,000/全てSHINGOKUZUNO〈シアンPR TEL 03-6662-5525〉

    ・・・

    【DRAMA Information】

    ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」

    日本テレビ系にて、毎週土曜22:00~より放送中


    原作:知念実希人『祈りのカルテ』(角川文庫)/『祈りのカルテ 再会のセラピー』(KADOKAWA単行本)

    脚本:根本ノンジ
    チーフプロデューサー:田中宏史
    プロデューサー:藤森真実 戸倉亮爾
    演出:狩山俊輔 池田千尋
    音楽:サキタハヂメ
    主題歌:Kis-My-Ft2「想花」(MENT RECORDING)
    キャスト:玉森裕太 池田エライザ 矢本悠馬  濱津隆之 堀未央奈 YU 豊嶋花 / 原田泰造 / 松雪泰子 椎名桔平
    制作協力:AX-ON
    製作著作:日本テレビ

    ・・・

    【サイン入りポラプレゼント】



    YUさんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします♪ 

    【応募方法】

    awesome! 公式アカウント
    @BP25th_awesome
    をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼントいたします!
    一言感想もいただけますと嬉しいです!

    【応募締切】

    2022年11月25日(金)23:59まで

    ※発送先は日本国内に限ります。
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・