最新情報
interview
    2023年10月19日 堀田真由 ドラマ 「たとえあなたを忘れても」インタビュー

     堀田真由が演じるのは夢をなくした河野美璃。萩原利久が演じるのは記憶を失った青木空。今秋、注目の二人によるラブストーリー「たとえあなたを忘れても」が10月22日よりスタートする。完全オリジナルドラマなので、展開は誰にもわからない。取材前日に撮影に入ったという堀田真由にヒントを聞きに行った。

    ■脚本を読ませていただくと、美璃と空だけでなく、二人の母親、茜ちゃん、保さんなど、周りの登場人物の人間像もものすごく丁寧に描かれている印象でした。

    「そうですね。ラブストーリーというと、物語が進む中で、周りのキャラクターが多少おざなりになることもあると思うんですけど、浅野さんの脚本は全員の背景がしっかり描かれているので。周りの人達が輝くと、真ん中の人も絶対に輝くものになるから。あとはみなさんとのお芝居の中で、私自身が美璃っていう人物を受け取りながら、いろんなふうに成長していける彼女をどう解釈して演じていくかが重要だなって、今、思っているところです」

    ■現時点で、美璃に対するアプローチをどんなふうに考えているのでしょう?

    「正直、まだまだ手探り状態で、明確にないからこそ心配で、これでいいのだろうか?って思っているんですけど。多分それが正解なんですよね、美璃をやるにあたっては。まぁでも職業柄、答えをどうしても求めたくなってしまうから(苦笑)。特に彼女にとって母の存在は本当にこう、分かり合えない関係性でもあるし。そんな中でも心を繋いでくれたピアノをやり遂げたいという心情は、自分自身ではなく、誰かの、母のためにっていう背景がかなりあるじゃないですか」

    ■そこが苦しさでもあるんですよね。

    「まさしく。そして本来なら恋に落ちない相手かもしれないけれど、人生ってどんな偶然があるかわからなくって。もしかしたら落ち込んでる時に出会った空の、最初の笑顔が好きになったのかもしれないし。(岡田結実さん演じる)沙菜ちゃん、(畑芽育さん演じる)茜ちゃん、様々なキャラクターが出てくる中で、やっぱり二人は運命的な何かがあるんだろうねっていう部分を大事にしたいから、お互いのどこを好きになったのかは、萩原さんと一緒に作っていきたいなぁと考えていて。ただ月を見て彼に想いを馳せるってもう、それは愛してるだなって思ったし」

    ■あっ、夏目漱石的な。

    「そうそうそう。普通のドラマチックなラブストーリーだと、今この瞬間、何か始まったよね!っていう出来事が必ずあるんですけど。それもひとつの正解だし、楽しい見方でもあるけれど、実際はどのタイミングで恋に落ちたかなんてわからないじゃないですか。浅野さんが描く『たとえあなたを忘れても』は、そういうところがリアリティに溢れているから、読んでいてワクワクしますよね」

    ■萩原さんとは4回目の共演とのことですが。10代から20代半ばへ。お互いに経験を重ねて、演じる役も成長しているわけで。今回の再会・共演で萩原さんの変化を感じる場面はありましたか?

    「いやぁ、まったく(笑)。いい意味でほんとに変わらない方なんです。それがすごくホッとすると言いますか。二人ともおしゃべり好きなので、萩原さんもいろんな話をしてくれるし、私の話もちゃんと受け止めてくれるし、その関係性はお芝居にも通じている気がしてて。お芝居って相手とのキャッチボールだから。台本に書いてあるものだけを覚えていると、答えは1個しか出なくなってしまうけど、私達にはそういうことがないっていうか。学生の頃から知っているので、ラブストーリーをやることにちょっとした気恥ずかしさみたいなものはあるんですけども。始まればきっと、とっても居心地よい距離感でお芝居を作っていけるのかなぁと思ってます」

    ■ショッキングな出会いのラブストーリーではないからこそ、二人から生まれる空気感が大きな説得力になっていきそうですね。

    「そうだと思います。沙菜もかわいいですし、空に自分の気持ちをまっすぐに伝える姿は、脚本を読んですごくいいなぁと感じたし。でも沙菜とは違う魅力が美璃にはあって、空と美璃はごくごく自然に出会うべき人に出会った。そういったシーンがどんどんどんどん積み重なっていくと思うので。セリフじゃないところの動きや表情まで、ひとつひとつ大事に作っていきたいですね」

    ■堀田さんは滋賀県ご出身ですよね。しかし美璃は東京生まれで、神戸では周りが全員関西弁を話すという。これは危険な香りが・・・

    「めっちゃしてます。ハハハハ。関東出身の萩原さんは逆に“関西弁、どうしよう?”ってかなり悩んでましたけども。でもなんかこう、東京から来た美璃なんですけど、住む場所が変わると食べるものも変わるし。あとは大切な人と一緒にいると、笑うタイミングが同時だったり、しゃべる話題が重なったり、顔が似てきたりもするじゃないですか。なのであたり前に話していた美璃の標準語が、後半はイントネーションが空に若干寄っていても、全然ありだと私は考えていて。そこも萩原さんと相談しながら、リアリティを持ってやっていけたらいいなぁと思ってます」

    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「あなたにとっての旅ソング」】

    宇多田ヒカル「道」
    ここまでの道のりは自分だけの力じゃなくて、周りの人がいてくれたから辿り着けたんだ、ということを歌っていて。私自身、お芝居の世界に入って実感すると言いますか。背中を押してもらったり、ホッとできたり、ちゃんと忘れないでよ!って自分に確認できるような曲で。うん、すごく好きですね。


    ・・・

    【プロフィール】
    堀田真由(ほったまゆ)
    1998年4月2日生まれ。滋賀県出身。NHK連続テレビ小説「わろてんか」で注目を集め、その後、ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」、ドラマ「大奥」など話題作に多数出演。今後は、映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』、『劇場版 君と世界が終わる日に』『ある閉ざされた雪の山荘で』などが控える。



    ・・・

    【DRAMA Information】

    ©ABC
    ©ABC

    ドラマ「たとえあなたを忘れても」

    10月22日より毎週日曜22:00~ABCテレビ・テレビ朝日系で放送

    脚本:浅野妙子
    音楽:平野真奈 福廣秀一朗
    企画・プロデュース:清水一幸
    出演:堀田真由 萩原利久 風間俊介 岡田結実 畑芽育/檀れい
    制作著作:ABCテレビ
    ©ABC


    ©ABC

    ・・・

    【クレジット】

    Photo コザイリサ
    Text 山本祥子
    Hair&Make-up 中山友恵
    Styling 有本祐輔(7回の裏) 
    Costume dress/TOGA ARCHIVES(TOGA 原宿店 03-6419-8136 )、shoes/HENRI EN VARGO(株式会社アポロ 03-3806-6571)

    ・・・

    ★読者プレゼント★

    堀田真由さんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼントいたします!

    一言感想もいただけますと嬉しいです!

    【応募締切】
    2023年11月2日(木)23:59まで

    ※発送先は日本国内に限ります。
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・