最新情報
interview
    2022年8月10日 ゆうたろう×八木勇征 ドラマ「ばかやろうのキス」「やり直したいファーストキス」対談 -前編- スペシャル撮り下ろしグラビアも♪

     二つの物語がクロスオーバーしながら展開するドラマ「ばかやろうのキス」と「やり直したいファーストキス」。「ばかやろうのキス」で主人公の高校三年生の湊人(板垣瑞生)の友人・慶太を演じるゆうたろう。湊人のファーストキスの相手・李里奈(出口夏希)が出演する恋愛リアリティショー「やり直したいファーストキス」に登場する“完璧男子”の大学生・蓮を演じる八木勇征。物語の中ではそこまで接点が多い二人ではないのだが、実は共演を前にゆうたろうが八木のことを“推し”とSNS上で告白したことから話題となっていた二人。そんな彼らに話題の真相から、撮影現場での裏話などを聞いた。

    ゆうたろう

    八木勇征

    ■まずドラマのお話を伺う前に、ゆうたろうさんが勇征さんを……。

    ゆうたろう「そう、だから僕はこの組み合わせの取材があるって聞いた時、おかしいと思ったんですよ(笑)」

    八木勇征「嬉しいですよ(笑)」


    ■(笑)。ゆうたろうさんがSNSで勇征さんを“推し”だと発言されていて。

    ゆうたろう「正直、あのツイートをした時はこんなに反響を呼ぶとは思っていなくて」

    ■最初にゆうたろうさんが「推しと共演することになった」というツイートをされた時、個人的にも「誰だろう?」とすごく気になったので、世間のあの反応は妥当かと(笑)。そもそも、ゆうたろうさんが勇征さんを知ったきっかけは何だったのですか。

    ゆうたろう「もちろん以前からお名前は知っていたんですけど、これまでの活動をちゃんと観たことはなかったんです。それである時、TikTokの切り抜きが流れてきて、“これは誰!?”と思って調べていったら辿り着いたという。それが今年に入ってからだったので、共演が決まったのがそれから1、2ヵ月後ぐらいの出来事で。今回のドラマに出演するってなって、“出演者、誰がいるんだろう?”と見てみたら、“いるじゃん! ヤバっ”って(笑)」

    八木「あははは!(笑)」


    ゆうたろう「僕はもともとお仕事の情報に関して少し匂わせるのが好きで(笑 )。今回のことも“ちょっと話題になればいいな”というくらいの気持ちだったんです。でも1000件以上もリツイートされてしまって“どうしよう……”みたいな(笑)。“誰なんだ?”ってなって、憶測とか、リプライとかもいろいろいただいて。最初に僕ら(『ばかやろうのキス』)の情報が解禁されて、次の日にこっち(『やり直したいファーストキス』)の情報が出た時に、“八木勇征か!”ってなって。そしたら、(八木の)ファンの方々から“うちの勇征を!”みたいな感じですごく優しいメッセージもたくさんいただけて。なんかすごい経験でした(笑)」


    八木「本当に嬉しいです(笑)」


    ■勇征さんはどのタイミングでこのことを知ったのですか。

    八木「クランクインしてからです。湊人(板垣瑞生)と勇吾(窪塚愛流)と慶太(ゆうたろう)の3人でのシーンは多いんですけど、蓮(八木)とのシーンはそんなになくて。それで(一緒のシーンの)2、3回目くらいだったかな? 全員集合みたいなシーンがあったんですけど、その時に僕がゆうたろうくんのYouTube(『ぼくたちのあそびば』)に出させてもらうことになって、そこで初めてスタッフさんから聞いて“マジで!? 僕なんですか!”って。めちゃめちゃ嬉しかったです」

    ■ゆうたろうさんは直接伝えてはいなかったんですね。

    ゆうたろう「言えるわけないですよ(笑)。“もしかして知ってくれているのかな?”みたいな感じではあったんですけど、それには触れず、お互いにまず普通にご挨拶をさせていただいて。もちろんそれ以降は僕から話しかけるなんてことはできず。でもその全員集合みたいな撮影の日にちょっとコミュニケーションを取らせていただいて、今回のことも知ってもらって、そこから距離が近づいたという感じです」

    ■会う前と会ってからで印象は変わりましたか。

    ゆうたろう「いい意味で何も変わらなかったです。写真とか映像で観ている時は、確かに“蓮みたいに完璧男子なのかな?”って思っていたんですけど、ファンの方から事前に“天然で子供なんで”みたいな情報をいただいていて(笑)」

    八木「(ファンは)よくわかってくれてるな(笑)」


    ゆうたろう「その部分も感じつつ(笑)、会ってみたらすごく柔らかい方で、話しやすい環境も作ってくださったので、変な緊張もせずに済んだのでありがたかったです」


    ■勇征さんはゆうたろうさんにどんなイメージを持っていましたか。

    八木「それこそ僕は、自分がファンタ(FANTASTICS from EXILE TRIBE)に入る前から、(ゆうたろうが)ショップ店員の頃から知っていたし、YouTubeとかも観ていたから、そうやって知っていた方との共演って嬉しいじゃないですか。だから普通に今回も嬉しいなと思っていたんですけど、まさか自分のことを推してもらっているとは。僕のことなんて知らないと思っていたから、すごく嬉しかったです。画像とか映像で観ている時は“可愛らしいな”っていう一面しか知らなかったんですけど、お会いした印象としては、実は僕より精神年齢は大人なんじゃないかって(笑)。こっちが焦るくらい、ちゃんとしているんですよ。ちょっと(FANTASTICSのメンバーの中島)颯太に近い感覚。僕の周りにはちゃんとした人が集まってくれるので、僕もちゃんとできるんです(笑)」

    ■そんな中、今回は役者として共演されたわけですが、演じた役柄としての印象はいかがでしたか。

    ゆうたろう「蓮はプライドをしっかり持っているというか、自分の軸がちゃんとある人だなと思っていて。恋愛リアリティショーの中の登場人物として、プロとしてやっているなという印象が強かったです。慶太くん達がそのリアリティショーに乗り込んで行くという展開なんですけど、それでも蓮は紳士的な態度で接してくれるから、慶太くん達のガキっぽさとは正反対だなと思いました」

    八木「男子高校生役の3人(湊人、勇吾、慶太)は本当にリアル高校生を見ているようでした。本物の青春の一部が映像として切り取られているような。特に3人の中でも慶太はシリアスな場面でも面白いことを言ってしまうキャラで。正直にその時に感じた自分の気持ちを言ってしまうから、場の空気感とのミスマッチが絶妙に面白かったりするんです。現場でお芝居を見させていただきながら、“これは映像になったら絶対に面白くなる”って思ったところが何個もありました。本当に等身大の高校生を演じていた感じがあります」


    ■その辺はゆうたろうさんも演じる上でも意識していたところですか。

    ゆうたろう「3人でのシーンに関しては空気感が一番大事っていうのを、僕らも思っていたし、監督とも話していたので、最初に3人だけで本読みもさせてもらってそれぞれのキャラクターをつかむみたいなことはやりました。慶太くんはその中でもあまり空気を読まないというか、自我が強い分、言いたいことを言ってしまって周りに引かれてしまうキャラなんですけど、実際の僕は結構空気を読んで察するタイプなので、“本当にバカになろう”と思ってやっていました。キャラクター性を大事にしながら作っていきましたね。あとは監督から慶太くんには2人(湊人と勇吾)の接着剤みたいな感じでいてほしいとも言われたので、そこは常に意識していました。慶太くんだけ異質な感じを放っているのは観ていただければわかると思うので、そこは楽しみにしておいてほしいポイントでもあります。ちょっとニヤッとする瞬間もありそうで、そこは僕もやっていて楽しかったです」

    ■公開されている蓮の紹介映像では、身体を鍛えていて、サッカー経験もあるとなっていて、実際の勇征さんと重なる部分が多いなと思いました。

    八木「その辺の設定は、最初の顔合わせの時に監督の後藤(庸介)さんも含めた何人かで話をさせていただいたんですけど、僕自身、蓮というキャラクターをリアルにしたいという想いがあって、僕が実際に大学生だった頃のことを糧に考えていきました。イマドキの大学生は鍛えている人も多いし、サッカーとか、スポーツをやっていた人もいるだろうし、自分の経験してきたものでリアル感を出せたらなって。その映像のコメントは全部アドリブなんですけど、自分の中のものを入れつつやってみました」

    ■設定も恋愛リアリティショーの出演者ですし、何か本物の勇征さんと重ねて観てしまいそうですね。

    八木「そういう観方もあるかも知れないですね(笑)。普段のドラマとはちょっと違った角度からも楽しめるかも。僕もまだ出来上がりを観られていないのでどうなっているのか楽しみです。今上がっている予告編とか放課後編とかは、僕の知らない撮影風景で、それだけでもすごく面白かったから僕も早く観たいです」

    (後編に続きます)

    ・・・

    【プロフィール】

    ゆうたろう

    1998年6月3日生まれ。広島県出身。最近の出演作は、映画『チェリまほ THE MOVIE~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』『かぐや様は告らせたい』、ドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」など。今後は、舞台『桜文』(9月5日~PARCO劇場)、映画『僕らはみーんな生きている』(12月下旬公開)などが控える。

    八木勇征(やぎゆうせい)
    1997年5月6日生まれ。東京都出身。FANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー。2021年、ドラマ「美しい彼」で本格的に俳優活動をスタート。最近の出演作は舞台『BACK TO THE MEMORIES PART2』など。今後は、舞台『脳内ポイズンベリー』(8月26日より明治座にて開幕)などが控える。


    ・・・

    【クレジット】
    Photo コザイリサ
    Text 瀧本幸恵
    Hair&Make-up 小浜田吾央
    Styling 網野正和

    ・・・

    【DRAMA INFORMATION】

    Zドラマ「ばかやろうのキス」 

    8月6日より毎週土曜14:30~日本テレビにて放送中(関東ローカル)
    TVer、Hulu、日テレTADA、にて8月6日 15:00より配信中


    演出:後藤庸介
    脚本:山岡潤平
    企画・プロデューサー:鈴木努
    プロデューサー:平岡辰太郎  岡林修平
    製作著作:日本テレビ
    出演:板垣瑞生  出口夏希  窪塚愛流  ゆうたろう  本田望結  新井舞良  那須ほほみ  山之内すず  折田涼夏  鈴木みう  八木勇征  和田正人  石田ひかり


    Zドラマ「やり直したいファーストキス」

    8月3日より、TVer、Hulu、日テレTADAにて配信スタート

    演出:山口淳太(ヨーロッパ企画)
    脚本:伊澤理絵
    企画・プロデューサー:鈴木努
    プロデューサー:平岡辰太郎  鈴木丈亮  岡林修平  林辰郎
    製作著作:日本テレビ
    出演:八木勇征  出口夏希  本田望結  新井舞良  那須ほほみ  ゆうちゃみ  深尾あむ


    公式HP
    https://www.ntv.co.jp/firstkiss/