最新情報
interview
    2023年5月13日 3LDK ”日比谷フェスティバル ライヴ”アフターインタビュー

    日比谷フェスティバル ライヴレポートはこちら▼
    https://awesomemagazine.jp/2023/05/12/3ldk-live/

    日比谷フェスティバルのステージを終えた3LDKのメンバーにインタビュー! 楽屋ではきっとこんな感じなんだろうな~とイメージできそうな自由なトークをお楽しみください。

    ■久々の3LDKライヴはいかがでしたか?

    水田航生「楽しかったです! 人前でパフォーマンスをしたのは3年ぶり? やっぱりお客さんの目の前で顔を見てライヴができたのも嬉しかったし、曲が流れた瞬間にわぁ♡って声が上がるのも、“この曲やってくれるんだ~”って感じが伝わって嬉しかったですね」

    植原卓也「たしかに、リアルな反応は嬉しかったですね」

    平間壮一「でもお客さんのカメラ撮影アリって、人生初かもしれない」

    植原「あれはちょっと恥ずかしかったな~(笑)」

    植原卓也

    ■ライヴが久しぶりということは、3人でのリハも久しぶりだったわけですよね?

    植原「3LDKの曲を練習するっていうのは久しぶりですね」

    平間「でも、もはや、久々感もあんまりないです(笑)」

    水田「たしかに、久しぶり~って会話はなかったな。あ、おはよ~!みたいな。いつもどおりだった(笑)」

    ■「ミア・ファミリア」は、劇中劇の中で歌われる楽曲なんですよね?

    水田「そうなんです。僕は本当はオスカーという役名で…」

    平間「僕がリチャードです」

    植原「僕がスティーヴィ―」

    平間壮一

    水田「その3人が劇中でやる演劇のタイトルが『ミア・ファミリア』なんですよ」

    平間「スティーヴィーはマフィアの手下なんですよ。で、オスカーとリチャードがやっているバーがマフィアの手に渡ってしまって、明日なくなってしまう…というところから始まるんです」

    水田「で、2人でこれからどうしよう? 最後の公演をやろうぜと言ってるところに、スティーヴィーが来るわけですよ」

    植原「本当にさ、壮ちゃんと航生は普段からそういう話をしてそうな感じだもんね。俺らが今後のアミューズをどうにかしていこう!とか」

    水田「そんなでかい話はしない(笑)」

    植原「ちょっと規模がでかかった?(笑)」

    水田「演出家の安倍(康律)さんが言うには、今話しているような日常的な会話と、劇中劇の口語を、全然違うふうにしようと話していて、面白い試みのお芝居の創り方を考えているみたいですよ」

    平間「これくらいの(低めの)テンションになっちゃうかもしれない?」

    水田「そうそう。それでいいよって」

    水田航生

    ――そのまま『ミア・ファミリア』の1シーン?を普段のテンションでやる平間と水田――

    平間「店、なくなるらしいじゃん?」

    水田「いや俺、明日結婚式だからゴメンね~」

    ――そこに入ってくるマフィア役の植原――

    植原「おい、お前ら!」

    ■本読みの1シーンをありがとうございます(笑)。

    植原「航生さ、“LOVEGAME”の時とか、変な英語歌ってなかった?」

    水田「いやいや、合ってたよ!」

    ■平間さんは雨で滑ってましたね。

    平間「めっちゃ滑った! これ以上やったら滑るってわかってるのにやりたくなっちゃうんですよ」

    植原「なるほどね。さすがに滑ることはわかってるんだね」

    水田「それでもいっちゃうのはお客さんがいてくれるからこそだよね。それにしても、外でライヴやるのは初めてだったかも」




    平間「そこは大先輩が経験してるんじゃない?(と言って植原を見る)」

    植原「あ~たしかにCDを発売した時に、川崎ラゾーナとかでインストアライヴやったのを思い出して懐かしいな~って思ってた。役者として野外でライヴするっていうことはあまりないからね」

    水田「僕が嬉しかったのは、男性の方もけっこう観てくれてたこと。本当に僕らのことを知らなくて買い物に来ただけの人もいるわけじゃないですか。そんなお客さん達が観ていると思うとゾワッした。3LDKのことを知らなかった人達が帰りに調べてくれたりして興味を持ってくれる人もいるんだろうなって思うと嬉しかったし、またやりたいなって思った」

    ■6月には3人それぞれのミュージカルが控えていますね。

    水田「そうなんです。僕は再演となる『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』に、新キャストとして出演します。初演からちょっとブラッシュアップされている台本で、僕の役が歌う楽曲が増えたりもしているので、新しい『FACTORY GIRLS』を観ていただけると思います」

    平間「僕は音楽劇『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』でモーツァルトを演じさせていただくんですけれども、全然堅苦しさはない2人の天才の友情物語になっています。天才すぎて理解してもらえなかったダ・ポンテとモーツァルトが宮廷を追放されて酒場で出逢って、どうなるのか…?という話になっているので、楽しみにしていただければいいなと思います」

    ■そして植原さんがミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』に出演されます。

    植原「すごく胸が痛くなるような哀しいストーリーです。30年前に殺された少年の死の真相に迫っていくという韓国発のミュージカルなんですけど、それが3世代に渡って描かれるんですよ。韓国ってこういうエンタメ作品多いかも…と思うようなダークサイド・ミステリーなんです」

    平間&水田「へぇ………」

    植原「僕は、殺された少年の親友、バズ・マーシャルという役なんですけど、少年時代から父親までを演じるんですよ」

    水田「シリアスな内容なんだ?」

    植原「めちゃくちゃシリアス。クリエでここまで重い作品って、なかなかなかったんじゃないかな? (石川)禅さんもいるし」

    平間「え、禅さんも一緒なの? 楽しそうだな~!」

    植原「3世代っていうのもあるし、本当に稽古場の年齢が分かれてるんだよね。僕はその中間なんですけど、面白い稽古場になってますね。歌もあるし、僕としては新たな挑戦なので自分でも楽しみです。『ミア・ファミリア』も韓国発だし、『ダーウィン・ヤング』を観てもらって『ミア・ファミリア』も観てもらえれば嬉しいです」

    ■ありがとうございます。では3LDKとしての今後の活動はいかがでしょうか? アルバムとか、ライヴとか…。

    植原「(きっぱり)まだないですね!」

    水田「(笑)。『ミア・ファミリア』以外、まだ特にはないですね」

    植原「そもそも『ミア・ファミリア』も予測してなかったんですよ。でもかなり大きな作品でもあるのでね、まずはしっかりやり切らないと」

    水田「まずはそれをやってからだよね!って感じかな?」

    平間「まぁでもね、今日の日比谷フェスティバルを通して、お客さんの反応を見て、やっぱりアルバムのツアーだったり、ショーは創りたいねという話は出てきたりしています」


    ・・・

    【共通テーマ音楽コラム「あなたにとっての旅ソング」】

    植原卓也/KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」
    平間壮一/ジェイミー・カラム「アッシャー」
    水田航生/ジブリ映画『耳をすませば』サントラより「カントリーロード」


    ■実際に旅する時のお供でもいいですし、みなさん舞台出演で地方公演などの移動も多いと思いますので、長距離移動のお供の曲でも大丈夫です。

    平間「僕は、ジェイミー・カラム「アッシャー」ですかね。“旅”というか、タイムカプセルをくれよ、みたいな歌なんですけど、すごくいい曲なんですよ」

    水田「ちなみに、地方公演ではいつも何してるの?」

    平間「なんだろう、あんまり外出ないんだけど…あ! 古着屋巡りします!」

    ■水田さんはいかがですか?

    水田「「カントリーロード」です! ジブリ作品のサントラは車でいつも流しているんですよ。海が見えたらキキの曲(『魔女の宅急便』サントラ曲)を流したり。僕は地方公演に行くと、美味しいものを食べに行きます(笑)」

    ■植原さんはいかがですか?

    植原「僕はKinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」 です」

    水田「あちこちの古着屋さんとかよく知ってるよね?」

    植原「そうだね。地方では洋服屋さん全般を巡ります。日本のここにはこういうアイテムがあるっていうのは僕に聞いてください(笑顔)」

    ・・・

    【プロフィール】
    3LDK(サンエルディーケー)

    それぞれ俳優やアーティストとして活躍する植原卓也、平間壮一、水田航生によるユニット。『AMUSE PRESENTS SUPER ハンサム LIVE 2012』をきっかけに結成し、配信番組、ライブイベント、CDリリースといった活動を続けている。11月~12月にかけてミュージカル『ミア・ファミリア』が控える。

    ▼▼
    【STAGE INFORMATION】

    ◆植原卓也
    ミュージカル「ダーウィン・ヤング 悪の起源」

    https://www.tohostage.com/darwin_young/

    2023年6月7日(水)~6月25日(日) 日比谷シアタークリエ

    2023年6月30日(金)~7月2日(日) 兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホール

    ◆平間壮一
    音楽劇「ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~」

    https://www.tohostage.com/dp/

    2023年6月21日(水)~6月25日(日)シアター1010(プレビュー公演) 2023年6月30日(金) 、7月1日(土) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
    2023年7月9日(日)~7月16日(日) 東京建物 Brillia HALL
    2023年7月20日(木)~7月24日(月) 新歌舞伎座

    水田航生
    A new musical「FACTORY GIRLS~私が描く物語~」

    http://musical-fg.com/

    2023年6月5日(月)~6月13日(火) 東京国際フォーラム ホールC
    2023年6月24日(土)~6月25日(日) キャナルシティ劇場
    2023年6月29日(木)~7月2日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

    平間壮一&水田航生
    a new musical「ヴァグラント」

    https://vagrant.jp/

    2023年8月19日(土)~8月31日(木)明治座
    2023年9月15日(金)~9月18日(月・祝) 新歌舞伎座

    3LDK
    ミュージカル『ミア・ファミリア』

    http://miafamiglia.jp/

    2023年11月~12月 東京芸術劇場 シアターウエストほか 地方公演あり


    ・・・

    【クレジット】

    Photo 大川晋児
    Text 三沢千晶
    Hair&Make-up  大野彰宏、菅野綾香
    Styling 岡本健太郎

    ・・・

    ★読者プレゼント★

    3LDKさんのサイン入りポラを2名様にプレゼントいたします♪

    【応募方法】
    awesome! 公式アカウント @BP25th_awesome をフォロー&RTしてくださった方の中から、抽選で2名様にプレゼントいたします!

    一言感想もいただけますと嬉しいです!

    【応募締切】
    2023年5月27日(土)23:59まで

    ※発送先は日本国内に限ります。
    ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。当落に関するお問い合わせはお受けできません。
    ※当選者の方にはDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡をさせていただきます。

    ・・・